最終更新:

57
Comment

【1874870】早大学院中に行きたがらない息子

投稿者: 50代オヤジ   (ID:HJwiGR2kc4g) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:55

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
うちの息子は早稲田中を目指していますが、偏差値的にちょっと不安があります。そこで少し下の早大学院中なら十分安全圏なのでこちらにしろよと勧めているのですが、嫌がって「僕は早稲田に行く」と言い張っています。同じ早稲田だし、早大学院ならほぼ間違いなく早大に行けるのだからと説得していますがなかなかOKしません。その理由として…

①「学院」という名前にたとえば女子学院のような女の子的イメージを持っている。
②通学が早大学院中の方が若干遠い
③早稲田の文化祭に行った時、鉄道研究会の鉄道模型がすごく充実していた

とまあ子供っぽい話です。早稲田中に行ける偏差値なら構わないのですが、今SAPIXで55前後。早稲田中では不安があります(早稲田中56、早大学院53)何かいい説得方法はないでしょうか。
※それにしても「早稲田大学高等学院中学部」って大学、高校、中学と全部入っているすごい名前ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1874999】 投稿者: 連打です。  (ID:M4tbkbEu/TE) 投稿日時:2010年 10月 07日 12:41

上のコメントをのんびり書いていたら、たくさんレスがきてますね~。怒っている人が多いようです。
    「子どもの通っている学校を上から目線で書かれた!」とか、
    「我が家はなんとかして合格ラインまでもっていこうと必死なのに・・・」とかでしょうか。
    確かに偏差値的には現時点で安全圏とは言い切れないかもしれません。
    この3ヶ月で相対的な受験能力は上下にいくらでも振りますし。
    Nの内部資料が11月末まで見られるのですが、学院のR80=62でも、65~70で受からない子がいれば
    反対に50~54で受かる子もいます。早中も似たようなものです。
    学院中は過去問もあてにならないですしね。
    倅も「先生が来年は難しくなるぞーって言ってたよ」とのことです。
    受験生の皆さん、まだ第3コーナーに入ったあたりです。がんばってください!!

2. 【1875089】 投稿者: 早稲田大学  (ID:k5turbty4sQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:09

お子様は早稲田大学に行きたいのですか?
    早稲田中に行きたいだけではありませんか?

うちは早稲田以外の附属を検討しましたが、子どもはA大学附属B校に死ぬほど行きたいと思っても、A大学附属C校には死んでも行きたくなかったのです。
    B校は文化祭も楽しく、在校生も優しかったけれど、C校はなぜか雰囲気が嫌だった。
    附属B校と並んで熱望していた全く別の学校に進学することになったのですが、その学校からA大学への進学者が非常に多いにもかかわらず、子どもはA大学への興味は既にありません。
    ともかく附属B校が気に入ったのです。

親にとっては「ゴールは早稲田」であっても、子どもにとっては目の前にある中学校の比較しか出来ない場合もあります。

スレ主さんご夫婦が早稲田出身であるなど、ご家族で早稲田大学を熱望する理由があるなら、お子さんの目を学院に向けても良いかと思いますが。

私がビックリしたのは、成績の安定しているお子さんにとっては、偏差値3点差で、一方は不安、他方は充分安全圏なのですね。
    安定してない子にとっては、3点、5点は誤差の範囲内。
    10点上下しても驚きません。

学院は昨年が初募集だったので、興味があっても不安で見送ったご家庭も多いと思います。
    今年もまだまだ安定していない部分もあるのではないでしょうか?

お子さんが説得に応じて1日を学院にしても、合格の保証はないと思います。
    万が一に学院の合格を頂けず、塾でお子様よりも下位のクラスの子が早稲田中に合格したら、お子様はショックを受けませんか?

私がビックリしたのと同様、スレ主さんには信じられないことかもしれませんが、模試の結果が全く安定していない子どもは少なくありませんし、その子たちと同じ試験を受けて相対評価される以上、安定しているお子さんだって影響を受けるものと思います。
    (嫌なことを書いてスミマセン。でも、水ものですから。)

一日校は、お子様の希望を聞き入れてあげる方が、気持ちが上がるのではないかしら?

3. 【1875299】 投稿者: う~~ん・・  (ID:u3xe1a/aj7E) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:19

偏差値55で偏差値56の早稲田中は不安で、53の学院中は安全圏と言ってしまうその感覚が全く理解できません。
    はっきり言って、どちらも似たようなものだっと思いますよ。

大学は早稲田という考えなら学院が一番王道だと思いますし、他大学の受験を希望するなら早稲田中でしょうね。

学院より早稲田中と思っていらっしゃると言うことはご両親は早大出身ではないでしょう。

早稲田中学に行きたいというなら、それでいいと思いますよ。
    でも、大学は早稲田に行きたいのなら、学院の方が間違いなくいいと思います。
    学院の方が上位学部に入れますし、校歌も応援歌も一緒。
    盛り上がり方が違います。
    高校から第2外国語を勉強できるので、大学に入ってからも有利です。

4. 【1875939】 投稿者: 50代オヤジ  (ID:HJwiGR2kc4g) 投稿日時:2010年 10月 08日 05:03

再び50代オヤジです。
    皆様、いろいろ書き込みありがとうございます。ただ私の書き方が悪かったのですが、結論から言うと受験するのは早大学院中です。早稲田中は未定です。今後偏差値がぐーんと上がって早稲田中安全圏に入り、かつ早大学院中に失敗したら2回目を受けることがあるかもしれませんがあくまで目標は早大学院です。しかし子供は早稲田中に行きたがって早大学院中は嫌がってます。理由は前回書いたとおりです。そこで子供が早大学院中に目を向くよい方法を皆様のお知恵拝借したいわけです。どなたかが書かれているとおり、行きたくないところを受けさせたらモチベーションも上がらないでしょうし。私たち夫婦も何度も説得しているのですが、一向に考えを変えてくれません。
    文化祭につれて行くことも考えていますが、土日は塾の講習が多くていけるかどうかちょっと不安です。できれば行かせたいとは思っています。ほかに何かいいお知恵があれば教えてください。

5. 【1875949】 投稿者: その  (ID:4UU4jPUXAJ2) 投稿日時:2010年 10月 08日 06:09

子供の考えを変える、という発想はやめたらいかがですか?
    もし早稲田中に行きたいのに、無理やり早大学院に行かされ、何か嫌なことが起きた時、
    お子さんは必ず、「親が無理やりこんなところに行かせたからだ」と親のせいにしますよ、当然ながら。
    もし早稲田中に行けば、嫌なことがあっても、自分で選んだ中学だから、となんとか頑張って克服するでしょう。
    早大学院に行けばお子さんにはバラ色の学校生活が待っている、とお思いですか?

6. 【1876105】 投稿者: そうですねぇ  (ID:W/TahBgQTOU) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:38

早大学院も早稲田中も良い学校だと思います。

そのうえで、親として、なぜ早大学院を選ばれたのですか?
    親御さんがOB?
    それとも、早稲田大学に行かせたいのでしょうか?

OBなら、それは親のエゴです。
    早稲田大学がゴールなら、他の学校やルートだってあります。

子供が行きたがっている学校があり、その学校にこれといった問題点はない。
    とすると、早大学院にこだわる理由がないと知恵の出しようがありません。
    早大学院も早稲田中も、あこがれている人が多い学校だと思うんですよ。
    きちんと理由を説明していただけないでしょうか?

下手をしたら中傷合戦になる危険があります。
    それは、スレ主さんも望む事ではないと思いますが。

7. 【1876125】 投稿者: 学校の  (ID:Qt3eahiDtRQ) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:48

感じ、とか途中乗車する電車や、駅の感じがいやだったのかな。

それは大切な感覚ですよ。

お子さんが一番いいと思う学校がいいと思います。

8. 【1876222】 投稿者: 終了母  (ID:OooQvHFN7ic) 投稿日時:2010年 10月 08日 11:18

息子が「行きたがらない…」という表現が滑稽ですね。
    スレタイを見て、新一年生の息子さんが不登校になったのかと思いました。
    今の段階なら「受けたがらない」でしょうか?
    受からなければ、行きたくても行けませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す