最終更新:

57
Comment

【1874870】早大学院中に行きたがらない息子

投稿者: 50代オヤジ   (ID:HJwiGR2kc4g) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:55

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
うちの息子は早稲田中を目指していますが、偏差値的にちょっと不安があります。そこで少し下の早大学院中なら十分安全圏なのでこちらにしろよと勧めているのですが、嫌がって「僕は早稲田に行く」と言い張っています。同じ早稲田だし、早大学院ならほぼ間違いなく早大に行けるのだからと説得していますがなかなかOKしません。その理由として…

①「学院」という名前にたとえば女子学院のような女の子的イメージを持っている。
②通学が早大学院中の方が若干遠い
③早稲田の文化祭に行った時、鉄道研究会の鉄道模型がすごく充実していた

とまあ子供っぽい話です。早稲田中に行ける偏差値なら構わないのですが、今SAPIXで55前後。早稲田中では不安があります(早稲田中56、早大学院53)何かいい説得方法はないでしょうか。
※それにしても「早稲田大学高等学院中学部」って大学、高校、中学と全部入っているすごい名前ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1913022】 投稿者: 同感です。  (ID:bqRNcHG0C9U) 投稿日時:2010年 11月 09日 13:34

    学院中近所の住民様のおっしゃることに同感です。
    違和感を感じながら読ませていただいておりました。
    こちらの学校の掲示板には、どうも熱いパパさんが多くいらっしゃいますね。
    うちの主人は私学反対(・・・と言ってもここまで来たので陰ながら応援してくれています)なので、これくらい熱いのはうらやましい限りですが・・・。
    息子は、パパと同じw大学に行きたい! ならば充実した中高一貫でと受験を決めたわけです。
    ちなみに主人は、公立高校からw大で、公立からで充分だ!との考えです。。。

    結局は本人のやる気と意志ですよね!
    残り少ないですが、がんばりましょう!!

  2. 【1969159】 投稿者: え!?  (ID:z.6C6IwZUFg) 投稿日時:2011年 01月 04日 14:06

     父親の中高の教育レベルが低いから早稲田大学に憧れあるんだな。
    一橋や東工大とバッティングする学部は推薦の比率バンバン上げて、一般試験は主要教科の半分にして、試験日は何回も設定してやっと一流大学並みの合格者偏差値(入学者じゃないよ)。だけど入学辞退率かなり高い←広報へ行けば調べられるよ。
     推薦含めた入学者全員の平均学力、学生と教授の比率、学生に対して施設の充実度、学費のどれをとってもほとんどの都内国立大学進学のほうが良い。

  3. 【1993292】 投稿者: へー  (ID:dJgoP3oIp2o) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:28

    国立至上主義、賢くないのが露呈するからやめましょう。東一早慶には優秀な人間はいくらでもいます。総じて東京大には偏差値では高い者が多いが人として賢く、尊敬出来る人物はあまりいませんでした。私は25年前に早大政経落ち、東京大文ニに合格です。ちなみに生涯の友は早慶出身者です。

  4. 【1993975】 投稿者: はい  (ID:yfa6RuRVD1g) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:12

    早稲田大学高等学院って・・・

    ○○学院高等学校とか××学院高等部とかとは違いますよ

    早稲田大学の高校っていう意味です

    例えば・・・日本大学高等学校とか駒澤大学高等学校とかって高校の中では、日大高、駒大高とか日大、駒大と呼ばれることもあります
          そいう意味では、学院生は「どこの高校?」と尋ねられた場合・・・普通は「早大学院」と答えますが
          「早稲田大学です」と答える人もいますよ

    それでは、何故、早稲田大学高等学院が早稲田大学高等学校ではないのかというと
    昔、学院は大学の予科で、その伝統を継承しているからです

     全国に学院と名の付く学校名は沢山ありますが、高等学校の代わりに高等学院という名称をつかっている学校は
     早稲田大学の付属2校のみです

      
     以上、どうでもいいことですが、一応質問の中にありましたので、お応えさせて頂きました。

  5. 【1994809】 投稿者: 最後に…50代おやじ  (ID:TK5dOJlWmtU) 投稿日時:2011年 01月 28日 03:19

    久しぶりにこちらに来たら、いくつか書き込みがあったので試験直前、最後のコメントを。
    私の前のコメントで「尻を叩いて…」というところに違和感があるという方もいらっしゃいましたが、人それぞれだと思ってください。受験するという自覚を持って自分で勉強するお子様ならいいいですが、うちの豚児は本当に勉強しませんから。先日もカミさんがちょっと家を空けたら全く勉強せずテレビ、ゲーム三昧でした。直前になっても全く自覚なし。カミさんがカンカンになって怒り狂ってました(^_^;)だからうちの場合は尻を叩いて(本当に叩くわけじゃないですが)やらせないと駄目なんですね。
    こんなんじゃ絶対偏差値は落ちると思っていましたが、なんとかここまで来ました。しかし、本番は甘くない。志願者も昨年より大幅に増えてますしね。厳しい戦いですが、なんとか引っかかってくれればと思ってます。
     はいさんから校名の話をいただきました。予科からの伝統なんですね。初めて校名を聞いたときは格好いい名前だなあと思いました。高等学院というのは確かに早大の2校だけですね。ただ中学部よりは中等部の方がおさまりがよかったようにも思いましたが、等がダブるのを嫌ったんでしょうかね。
    とにかくあとわずか。天に祈るのみです。

  6. 【1994810】 投稿者: もう一度、50代おやじ  (ID:TK5dOJlWmtU) 投稿日時:2011年 01月 28日 03:21

    言い忘れました。皆さん、どうもアドバイスありがとうございました。貴重なご意見に感謝します。それでは。

  7. 【2037585】 投稿者: 春一番  (ID:FACtPOKla5s) 投稿日時:2011年 02月 26日 17:57

    50代おやじ様

    その後 ご子息はどうされましたか?

  8. 【2046886】 投稿者: 学院中学今春2年の父  (ID:/gUOm5/Nwck) 投稿日時:2011年 03月 05日 20:08

    私も心配しています。
    4月にはぜひ来てください。
    今年も大隈講堂で入学式の予定と聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す