最終更新:

82
Comment

【6195928】慶應中等部と悩んでいます。。

投稿者: 学院第一志望でしたが・・・   (ID:UMNX8CXqOIM) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:42

早大学院が第一志望でしたが、、3日に受けた慶應中等部にも合格をいただき、本日、面接に行って参りました。
明日が合格発表ですが、もしも合格をいただけたら、親子共々、悩んでしまうと思います。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、過去でも構いませんので、選択基準などを参考までに教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6195944】 投稿者: 慶應  (ID:cvWGWJDfmxE) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:46

    ブランド重視なら、慶應です。

  2. 【6195986】 投稿者: 下級生  (ID:mAA1IE35rUY) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:03

    同じ境遇でなくてすみませんが、少し斜めにものを見るタイプの夫が、NY駐在時に三田会の結束力を見て、子供は絶対慶応に(ただし中学以降)と申しておりました。出身というだけで、世界がグンと広がるような気がします。うちは仮に御三家に受かっても慶応に入る気がします。

  3. 【6196018】 投稿者: 慶應中等部と悩んでいます。。  (ID:UMNX8CXqOIM) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:17

    慶應さま

    コメントありがとうございます。

    ブランド重視なら、慶應ですか。

    ところで、ブランドというのは、以下のようなもののことでしょうか?
    それとも、以下にはないものも含まれるのでしょうか?

    1.子供にとって、早稲田よりも慶應の方が上のように感じる
    2.親にとって、早稲田よりも慶應の方が上のように感じる
    3.子供が就職する時に、早稲田よりも慶應の方が有利
    4.子供が就職後に、早稲田よりも慶應の方が有利

    本当に悩んでいるので、慶應さまの主観でも構いませんので、またご返信をいただけたら有難いです。

    コメ主(慶應中等部と悩んでいます。。)より

  4. 【6196039】 投稿者: 慶應中等部と悩んでいます。。  (ID:UMNX8CXqOIM) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:22

    下級生さま

    コメントありがとうございます。

    三田会の結束力、、私もそれが気になっているのです。

    世界がグンと広がるような気がします。

    とのことですが、お差し支えのない範囲で、どのようなことがあったのか、教えていただければ幸いです。

    >うちは仮に御三家に受かっても慶応に入る気がします。

    とても分かります。
    同じ思いなので、付属校を志望しました。

    もしもお時間がございましたら、またご返信をいただけたら有難いです。

    コメ主(慶應中等部と悩んでいます。。)より

  5. 【6196050】 投稿者: ご本人の希望は?  (ID:5uhA8LB6cns) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:29

    まずは合格おめでとうございます。
    中等部受験しておりませんが、早慶で迷ったことがあったので書かせていただきました。
    ご本人の希望が一番かと思います。ご本人も決めかねていらっしゃるなら、通学時間、慶應ブランドが好きかどうか。大学まで決まってくるので興味ありそうな学部の選択肢、医学部進学の可能性(これは内部進学でも狭き門のようですが)。中等部は共学で高校から日吉の男子校ですね。気になる方は内部生の有無なども。
    ご家庭によって決め手となったり重視する部分は様々かと思います。

    我が家は受験時に早大学院と慶應普通部で迷って両方見学に
    行った上で、本人が校風というかその時に感じた感覚的なもので早大学院を希望しました。

    主観ですが、慶應の方は大人から見て、いろいろなことに関心を持ち要領良くできる子を求めているように感じます。
    早稲田は要領良くなくても雑でもいい、一芸に秀でればそれで良し的なものを感じます。我が子は要領は良くて一芸は無いのですが、本人が気に入ったのは早大学院でした。

    早大学院、自主性を重んじる楽しい学校です。

  6. 【6196062】 投稿者: そうですね  (ID:5owszGTcHi.) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:37

    この20年、慶應が早稲田をリードしてましたね。
    ただ、このところ早稲田の改革がハード面、ソフト面共に踏み込んだものとなり、国際教養学部の成功など一部実績化もしている一方で、慶應は相対的に停滞感が否めない印象をもっています。

    世間の評価は遅行しますので暫くは慶應優勢との見方が続きそうですが、恐らく10年タームで考えると再び早稲田がリードする時代に入っていくように感じています。

    従って、早大学院に一票。

  7. 【6196069】 投稿者: 多分  (ID:PTauCyBWnsg) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:41

    主様が学院の板にスレを立てたのだから、本当は学院に(自分も子どもも)行きたいのでは?

    学院に立てたら学院がいいですよ、中等部に立てたら中等部がいいですよ、とそれぞれの学校が好きで通われた保護者からレス来ます。

    学院にスレを立てたのに、学院はやめたらと普通は来ませんよね。

    それが分かって背中を押してほしかったかなと思います。お子様の意思を尊重して悔いの無いよう選択されて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す