最終更新:

85
Comment

【6195928】慶應中等部と悩んでいます。。

投稿者: 学院第一志望でしたが・・・   (ID:UMNX8CXqOIM) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:42

早大学院が第一志望でしたが、、3日に受けた慶應中等部にも合格をいただき、本日、面接に行って参りました。
明日が合格発表ですが、もしも合格をいただけたら、親子共々、悩んでしまうと思います。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、過去でも構いませんので、選択基準などを参考までに教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198491】 投稿者: 私も迷いました  (ID:YCCPaxF00is) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:29

    合格おめでとうございます!!私も、大学ですがダブル合格で悩んだ末、早稲田政経に入りました。

    ご本人の希望が元々あるのでしたら、ぜひ尊重してあげてください。

    まあ、付属上がりの子たちは早慶関わらず、大学の時点で大人びてて自立してましたね。社会に出ても活躍してます。なので、どちらも素晴らしい進路となりそうですね。

    大学学部の傾向としては早稲田は社会を変えてやろうみたいな青臭い人が多く、会社に入らず、独自の人生を歩む同級生もそこそこ。でも皆逞しく生きてます。
    慶応は商社金融会計士とかで社会的成功を、という価値観の人が多かったです。知り合いはみんな稼いでますね。羨ましい。親からすれば、少し慶応のほうが安心できますね笑


    ちなみに私の子供は藤沢に入れてます。

    早慶て国際的な地位が高くないですよね。早慶ブランドは魅力だけど、大学か大学院で海外進学の芽を残したいなと思って帰国子女に揉まれて英語力も伸びそうなところに入れました。大学だと早稲田のほうが進んでるのでそこは悩ましいんですけどね

    中高の学院と中等部の国際教育はあまり存じ上げておりませんが、私だったら中高時の留学制度とか英語教育もじっくり比較して決めたい気もします。

  2. 【6198498】 投稿者: どっちも  (ID:rdr/g6iCqQw) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:33

    東京一工国医には届かんのう。

  3. 【6198500】 投稿者: ブランド?  (ID:Rz9dkOvQn5w) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:36

    慶應にブランド?
    女の子酔わせて襲う事件しか思い浮かばない。

  4. 【6198585】 投稿者: ついでに  (ID:wHFlBFTaj0M) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:51

    著名人を引用しない方が良い気がします。K大でもW大でも優れた人そうでない人いますしね

  5. 【6198689】 投稿者: 我が家は決めました  (ID:zpVuxAHe7lc) 投稿日時:2021年 02月 07日 07:02

    我が家は初志貫徹で早大学院に決めました。

    決めては創造理工学部 建築学科の存在です。

    これからの10年に 様々な可能性を残しておくという視点において、
    建築とアートの融合について学べる早稲田大学の建築学科
    の存在は私達親子の夢を膨らませてくれます。

    武蔵中学校の説明会に出席したとき、武蔵中の校長先生が
    東大合格者数減少について問われた際、
    「武蔵の生徒は東大に拘らす、夢の実現を目指している。
    例えば、早稲田で建築を学びたいという生徒がいていい。
    東大がベストだという価値観を植え付けてはいない」
    という話がありました。

    一例に過ぎませんが、そうしたところで名前が上がる学科であり、
    一般入試では科目試験の他にデッサンも課せられ、
    学力だけでは合格できない難関かつ人気学科です。

    そうした学科への学内推薦入学の可能性を有する早大学院に進ませます。

    勿論、慶応義塾も素晴らしい学校であり、そのブランド力、
    三田会の力には惹かれる部分もありました。双方私学の雄ですから。

    将来の就職活動でのメリットなども考慮したいところですが、
    10年先を予想することは難しく、
    まずは息子が大好きな美しい校舎に笑顔で通学することを
    親として喜びたいと思います。

    お陰様で、当方も最後まで熟慮して後悔しない結論に至りました。
    ありがとうございました。

    ともに新入生の親として息子を応援していきましょう

    息子の父親としての受験はこの選択をもって
    今 ようやく完了しました。

    明日から仕事に集中します。

  6. 【6199002】 投稿者: そうありたい  (ID:6KjO86fOQV2) 投稿日時:2021年 02月 07日 10:27

    他者を卑下する事なく自身の考えを伝えるポジティブな意見が素晴らしいです。
    どちらも良くどちらでも良いが、そこに在籍する子供達のことも考えない愚弄するような意見に辟易とする中で素晴らしいコメントと思います。

  7. 【6199130】 投稿者: 慶應中等部と悩んでいます。。  (ID:UMNX8CXqOIM) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:20

    私も迷いましたさん さんへ

    >合格おめでとうございます!

    ありがとうございます。

    ご自身とお子様の状況、とても参考になりました。

    国際教育の観点も、確かに今後はますます重要になるでしょうね。

    貴重なご意見、有難うございました。

  8. 【6199144】 投稿者: 慶應中等部と悩んでいます。。  (ID:UMNX8CXqOIM) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:27

    我が家は決めましたさん へ

    >我が家は初志貫徹で早大学院に決めました。
    >お陰様で、当方も最後まで熟慮して後悔しない結論に至りました。

    親子ともどもご納得のご決断のようで、喜ばしい限りです。

    >ともに新入生の親として息子を応援していきましょう

    そうですね

    >息子の父親としての受験はこの選択をもって
    >今 ようやく完了しました。
    >明日から仕事に集中します。

    今までお疲れさまでした。
    これからはお仕事、頑張ってくださいませ。

    お忙しい中貴重なコメントをいただき、本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す