マルチリンガルを目指せる女子校
インターエデュPICKUP
85
コメント
最終更新:
慶應中等部と悩んでいます。。
【6195928】
早大学院が第一志望でしたが、、3日に受けた慶應中等部にも合格をいただき、本日、面接に行って参りました。
明日が合格発表ですが、もしも合格をいただけたら、親子共々、悩んでしまうと思います。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、過去でも構いませんので、選択基準などを参考までに教えていただけると助かります。
幼稚舎からでないと…のような。
男子なら、理系でないなら学院。
高校で普通部のレベルについていくのが大変。
女子なら、コンプ持ちやすいのなら学院。
幼稚舎上がりのほうが多い。
逆でいけるなら、中等部のほうがいいと思う。
あとは、震災とコロナを思うと通学手段と距離も考えちゃうわ。
30年以上前の大学受験では早稲田>慶應だった時代がありました。
ただ今では、大学受験、高校受験、中学受験、小学校受験、全てのステージで慶應優位です。
スレ主様もそれをご存知で悩まれているのだと思いますが。
でも早稲田もとても良い学校なので最後はご本人次第かと。
個人的意見では親御様のご意向よりお子様の意志を尊重された方が後々良いことが多いです。
>ただ、このところ早稲田の改革がハード面、ソフト面共に踏み込んだものとなり、国際教養学部の成功など一部実績化もしている一方で、慶應は相対的に停滞感が否めない印象をもっています。
東京歯科大を23年4月めどに合併。これで、医・看・薬・歯そろい踏み。