最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3329301】 投稿者: 今年の大学進学実績は?  (ID:1Kn16I5aSC.) 投稿日時:2014年 03月 17日 23:20

山脇学園は、いつも発表が遅いですが、今年はどうなのでしょう?
    サンデー毎日に横浜市大3名と出てましたが、他は全く。
    跡見の方が、実績では上なのでは?

なんだかんだ言っても、進学実績は重要です。

2. 【3329374】 投稿者: ICT等について  (ID:1SiPygOolTc) 投稿日時:2014年 03月 18日 00:15

>改革と言ってICTを大きくとり入れた山脇に、どれだけの教育理念・思想
    >がありどう使いこなすのか、それとももてあますのかに注目してもいます。
    >電子黒板あたりは比較的使いこなしやすい便利なツールですが。

電子黒板は全学年に導入済みですが、タブレットは導入していませんよ。
    どちらかの学校と勘違いされているのではないでしょうかね?

>電子黒板でスピーディーなどの要素があるとは言え、山脇を受ける生徒の
    >レベルで、45分授業という短い授業時間ながら高2までで全て終わらすと
    >いうカリキュラムは過酷にも思えます。

やはり、電子黒板導入で板書の頃よりも授業をわかり易くスピーディーに
    進められるため、45分授業にも特別問題はないものと感じています。

カリキュラムに関しては、中学の英語・数学は習熟度別授業、高校は類型制
    クラスで、その生徒に合った教科書・副教材を使用し、難易度・ボリュームも
    違ってきますから、カリキュラムにも特別問題はないものと考えます。
    もし、全員が同じ普通のカリキュラムでしたら、過酷に感じる生徒も、あるい
    は物足りなく感じる生徒も出てくるでしょうが...。

3. 【3329445】 投稿者: 反省しつつ  (ID:jZBIezSF9Ac) 投稿日時:2014年 03月 18日 02:27

中の方のご登場でしょうか。

タブレットうんぬんはあくまで一般論。

最新の設備を導入し、タブレットを使った学習でアピールする学校があり、現代の業界の方向性がそちらを向いている以上は、ICTに積極的な学校なら検討ぐらいはしているでしょう。売り込みも激しいですし。

ちょっと違った立場から昨今の教育界を見ていて、小学校段階からはじまるデジカメなども含めたICTの導入が本当に教育の質の向上に役立っているのか疑問に思うことが多く、山脇の詳細を承知していないにもかかわらず一般論をぶつけてしまい、勇み足な書き込みだったと反省しています。
    最新の設備を売り物にする学校が増える中、バランスの検討が不足なままあんまりそちらの方向に突き進んで欲しくはないですね。特にサイエンスの基礎力を養うのにアナログは極めて重要でしょう。
    そのあたり、まさに教育理念・思想が問われる部分かと思います。
    サイエンスを前面に打ち出している学校だけに、興味を持ってゆくえを拝見しています。

せっかく導入した電子黒板が片隅に追いやられている学校もあるようですが(固定なら覚悟して使うのかも知れませんが)、効率化に寄与した使い方ができているならば、山脇での実績として評価されていく部分ではないかと思います。

>カリキュラムに関しては、中学の英語・数学は習熟度別授業、高校は類型制
    >クラスで、その生徒に合った教科書・副教材を使用し、難易度・ボリュームも
    >違ってきますから、カリキュラムにも特別問題はないものと考えます。

とある中高英語教員の知りあいに聞くと一番下のクラスの生徒がやる気を失うことが悩みのようです。数学では親御さんが一番下にならないためにはどうしたらいいのかと尋ねてきたとか。
    生徒や親御さんの意識をうまくフォローしつつ、レベルや量をあわせてうまく機能しているのであればすばらしいこと。

どれだけの結果が出せるのか、大改革のゆくえ、強い関心を持ってみています。

4. 【3329691】 投稿者: 新小6母  (ID:cYr/V3piqxk) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:04

こちらの学校目指して頑張っております。
    ここ2年で人気が出てしまい、やや焦りを感じておりますが…。

もともと伝統女子校希望でした。でも、大学は、推薦でなく、受験してそれなりの共学校、マーチ以上に行ける可能性のある女子校を選びたい、と考えました。

もちろん、上位校(Y60以上)でしたら、いくつか候補もあるでしょう。
    ただ、娘の成績からいくとそこのあたりは無理をしないと厳しそうです。

このままのペースで、上記の条件を満たす学校を選ぶと絞られてきます。

お嬢さん学校というイメージ➕伝統校の良さを持ちながらも、進学にも力を入れている、実際出口が良くなっている、この単純な理由が受験生の人気につながったのだと思います。

単にのんびり過ごしたいなら附属しかありません。この辺りの学校でのんびりしていたら、どこの大学に行けるのか?
    そうなると、塾にかなりなウエイトを置かなくてはならず、我が家としては本末転倒と考えました。

そして何より、ダンスの授業!ここは娘がバレエをずっとしているので、気に入ったところです。

いずれ塾に通うとしても、学校として、学校が面倒をみます、頑張ります、と表明してくださっているのは、安心感があります。
    昔ながらの礼法やお茶お花があるのは更なる魅力に感じます。

子供には出来る限り、学校完結の生活、本当の意味でのゆとりある生活を送ってもらいたいです。

この偏差値帯なんだから、のんびりしていれば?上位校みたいにやるのは無理でしょ?というのは、改革しようとしているので学校に失礼に感じ、出てきてしまいました。

娘は偏差値的には余裕があるので、もう少し上の、似た伝統女子校を塾では進められていますが、家族でこちらを気に入っております。

5. 【3330510】 投稿者: 満足しています  (ID:1Kn16I5aSC.) 投稿日時:2014年 03月 18日 22:34

>新小6母様
    我が家も同じような理由で、昨年山脇を受験しました。
    最後まで候補に入れていた山脇学園より偏差値高めの伝統女子校を他にも2つ受け合格を頂きましたが、山脇学園に決めたのは、伝統に加え将来性を感じたからです。
    娘によると、第一志望は残念で山脇というお子さんが結構いるそうです。
    皆さん、かなり成績も良く何事にも意欲的に取り組んでいるそうです。
    山脇学園にお世話になり想像以上に満足しています。

6. 【3330567】 投稿者: さくらかえで  (ID:CnkuPNuWP.w) 投稿日時:2014年 03月 18日 23:27

新小6母さま

「もう少し上の、似た伝統女子校」ってどこでしょう?
    もしよかったら教えていただけませんか?

英和とか光塩あたりでしょうか?

7. 【3331213】 投稿者: 同意  (ID:xKDio9G2Ja2) 投稿日時:2014年 03月 19日 13:31

新小6母様と全く同じ思いのため出てきました。

この人気、本当に焦ります。

我が家も新6年生です。
    Y58あるので塾では大妻を勧められましたが
    学校訪問を沢山した結果、母子とも山脇が第1志望となっております。
    が、主人が説得できておりません。
    偏差値、実績で大妻推しです。

今年の実績が少しでも上がってくれれば説得できるのですが・・・
    どうだったのでしょうか?

在校生の保護者の皆様の楽しそうな学園生活の書き込みを読むたびに
    山脇への思いが強くなります。

8. 【3331781】 投稿者: 新小6母  (ID:WFHMIT22hbM) 投稿日時:2014年 03月 19日 22:03

返信、遅れました。

同意様と同じく、大妻、東洋英和が順当なようです。
    我が家としては、英和もいいかな、と思いますが、できれば中学生からみんな一斉スタートさせたいです。
    何より山脇にひかれています。

大妻も行ってみました。とてもこちらも伝統ある学校で素敵だと思います。実績も申し分ないと思います。
    ただ、我が家にとっては、単なるイメージで恐縮ですが、共立と同じイメージで、良妻賢母、質実剛健なイメージです。個人の勝手なイメージなので、ご容赦ください。
    どちらかといえば、山脇はそれよりお嬢さんな印象を受けます。学祭も、華やかでした。

入り口偏差値は単なる世間の今の評価とわりきっております。
    山脇はバランスがよく、魅力を感じている次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す