最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2307961】 投稿者: 同感です、、、  (ID:67j291/hMFo) 投稿日時:2011年 10月 26日 21:47

先日の文化祭に伺い、受験生の父様と全く同じ感想を持ちました。
    もちろん、どの学校にも色々な生徒さんがいます。
    けれども受験生の父様がご指摘されていたような事は、他校では
    見られない光景でした。
    極め付けに、我が子が後ろから一人の生徒に突き飛ばされるのを
    目撃し(別に通路を塞いでいた訳ではなかったです)志望校から
    はずそうかと考えはじめました。
    山脇ルネッサンスをはじめ、伝統を残しつつ学校側は色々と改革を
    進めているのは素晴らしいと思いますが、改革が上ものだけというの
    でしょうか、生徒側がついていけていないのかなと感じます。

2. 【2308343】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:LhIvjWtGdZ2) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:15

学園祭に行くと、確かにどこの学校に行っても1人、2人は首をかしげたくなる
    生徒さんもいらっしゃいます。数名の生徒の態度がよくなかったからといって
    その学校の生徒さん全員が躾が行き届いていないとか態度が良くないと目くじらを
    たてるのはいかがかと思います。そもそも志望校からはずしたいと思っているのならあえて
    追い打ちをかけるようにその学校に対して批判的なコメントをするのはどうかと思います。
    私は山脇学園に何度も行っていますが悪い印象はありません。運動部の生徒さんなどは皆さん
    礼儀正しくて挨拶も気持ちがいいです。中学生ともなれば挨拶はしつけは学校がするものでは
    ないと思います。すべて学校のせいにするのはちょっと違うと思いますが。

3. 【2308392】 投稿者: 文化祭に対する認識の違い  (ID:jT56bXLTSro) 投稿日時:2011年 10月 27日 11:02

受験生が主役になる「スクール体験」などと違って、文化祭は他校掲示板に
    よると以下のような優先順位になるそうです。

『異論はあろうけれど、文化祭の優先順位は、内部生>保護者・家族>
      他中高生>受験生>受験生親 といったところではないでしょうか? 』

文化祭は、年に2日のハレの舞台、校内の雰囲気も生徒のノリも普段とは
    少し違います。まして「参加型、部活発表会」の趣のある山脇祭は生徒達
    が自主運営、自然体で「お祭り」を自ら楽しもうとしていたと感じました。

文化祭は、保護者、卒業生、他校生、受験生など1日に数千人が来校します。

逆に・・・生徒や先生が会う人会う人全員に挨拶、廊下は脇を一列に歩き、
         生徒同士が固まっておしゃべりせず、来校者に対してサービス
         精神旺盛だったらあまりに体制的でコワイ気がしませんか?

来校された方のご意見は、来年以降の改善すべき事にも繋がり、
    参考にもなりますので、きちんと受けとめたいと思います。
    ただ、文化祭に対して少し認識の違いがあるように感じましたので、
    コメントさせていただきました。

4. 【2309713】 投稿者: 「山脇祭の感想」から  (ID:BOcyPf.1cAs) 投稿日時:2011年 10月 28日 17:33

>元々共学希望で、周りの人にも、塾の先生にも
    >女子校はありえない!と思われているようなタイプの子ですし、
    >昨日の昨日まで、山脇のやの字どころか、女子校なんて考えも
    >しなかったのですが
    >1日、いえいえ、半日で大ファンになってしまったようです。
    >茶道、琴、英語、サイエンス、フォークダンス・・・
    >すべて参加させていただき、娘のツボにはまったみたいです。

◆他スレから引用させていただきましたが、上から押さえつけられることの
     ない山脇祭は案外、上記のような元気系女子に受けるのかもしれませんね。

>先日の文化祭に伺い、受験生の父様と全く同じ感想を持ちました。
    >山脇ルネサンスをはじめ、伝統を残しつつ学校側は色々と改革を
    >進めているのは素晴らしいと思いますが、改革が上ものだけというの
    >でしょうか、生徒側がついていけていないのかなと感じます。

◆う~ん、山脇祭に伺って、それぞれの感想はあっていいんですが・・・

実際、山脇ルネサンスを身近で見ている保護者としては、学校改革の方向性
    は正しいのでは?と感じます。変化の激しい世の中をしなやかに、たくましく
    生き抜いていく、そうした自立した人材を育てていこうとする学校側の姿勢は、
    安心して見ていられます。

自己啓発力の養成やキャリア教育、また、日本文化の授業、英語や理科に
    注力した体験型授業など、理科好きな娘が実験(SI)を通して、理科が
    もっと好きになりました。
    本年度から、高1に国公立志望クラスが新たにできたようです。そういう
    ことも含めて、まだまだ始まったばかりですが、少なくとも我家では
    山脇ルネサンスには満足しています。

5. 【2479885】 投稿者: 気になる木  (ID:tdQ4fiThyy.) 投稿日時:2012年 03月 22日 11:10

古いスレに書き込んで申し訳ありません。
    校則や携帯のことについてお伺いしたかったので
    こちらのスレを参考にさせていただきました。

携帯のことでお伺いさせて頂きます。
    震災以降、持ち込みが可能になったと伺いましたが
    規制等はあるのでしょうか?
    他の学校によっては、ブログやプロフを禁止し
    学校側が定期的に調べ上げ、
    もし見つかった場合などは、学校に保護者が呼び出されたり
    登校停止などの罰則があるとことろもあります。

こちらの学校ではそういう規制はあるのでしょうか?
    と申しますのも、こちらの学校名を○メブロなどで
    検索しますと、中1から高3までかなりのブログが見つかります。
    ほほえましいものもあれば、
    私のような受験生の親からすると、眉をひそめたくなるような
    内容のものや、不安になってしまうようなものもあり、
    校則が厳しいというお話のわりには
    実際はどうなのだろう?と、少々気になっております。

学校体験や学園祭等でお会いした生徒さんたちの印象や
    学校説明会での先生方のお話も、大変良かっただけに
    少々残念で仕方がありません。

実際、学校側からは、携帯使用の罰則的なものはあるのでしょうか?

6. 【2481187】 投稿者: 春霞  (ID:5/UDLyEbDW.) 投稿日時:2012年 03月 23日 11:50

携帯電話は、震災以降セキュリティ確保のため、届け制により学校に持ちこみ
    ができるようになりました。
    登校後は、電源を切り鍵をかけたロッカーに保管することになっています。

我家では、携帯電話の必要性をそれ程感じていませんので、まだ本人用の
    携帯は購入しておりませんが、スマートフォンの普及により、プロフ等の
    問題が(他校でも最近耳にしますが)増えている印象ですね。

山脇では、中1の安全教室(保護者同伴)で「ネット社会の危険性」に
    ついての講習があったり、ことある毎に注意を促しています。
    プロフ等に関して、学校側が、悪質な内容と判断した場合は、数日間登校
    停止の罰則はあるようです。

現代はネット社会であり必要不可欠?なもの、スマートフォンが手放せなく
    なった生徒もいるとは思いますが、ネットとは上手に付き合いたいですね。

ネットの問題は、学校側だけではなく個々人、家庭の責任も大きいと思います。

7. 【2482535】 投稿者: 春霞  (ID:A96oCx4onQs) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:06

携帯電話は、届け制により学校に持ち込み可能になりましたが、教室内への持ち込みは一切禁止です。
    教室への持ち込みや、校内での使用が判明した場合は、保護者、生徒への注意・指導があるようです。

8. 【2486130】 投稿者: 気になる木  (ID:N84RxjLu.PE) 投稿日時:2012年 03月 27日 11:27

お返事いいただきありがとうございました。
    確かに、各ご家庭の教育方針や管理によるものが
    多いと思います。

斯く言う私も、ネットでいろいろ知りたいと
    調べている以上同じなのですが
    やはり退学した、辞めた、転校した等を目にしたり
    その理由なども目にしてしまうと、
    娘が大変気に入っているだけに、不安になってしまいました。

校則等も私の時代の女子校と比べたら
    決して厳しいとは思わないのですが
    今の子からすると、こちらの学校でも厳しい、という方に
    はいるのでしょうか。

娘は今年も学校体験や学園祭、体育祭に伺いたいと
    申しているので、その際に先生にもいろいろお話を
    伺ってみます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す