最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3352801】 投稿者: れんげ  (ID:eCMOtKTM/zk) 投稿日時:2014年 04月 09日 19:45

    今年の問題は? さま

    うちの娘は「山脇の算数はいつも解きやすいのだけど、今回はいつも以上に簡単だった。」
    と言っておりました。
    娘はとにかく算数が苦手で足を引っ張っていましたが、山脇の過去問算数は毎回よく解けていました。

  2. 【3352869】 投稿者: 算数が苦手な娘の母  (ID:1Kn16I5aSC.) 投稿日時:2014年 04月 09日 21:07

    れんげさま、算数さま

    ありがとうございました。
    お嬢様が羨ましいです。うちの娘は算数が苦手で他で頑張らないといけないのですが、、、、。
    こちらで、予測偏差値以上の、読めない怖さがあると聞いて暗澹たる気持ちです。

    今年のB日程のように、たくさん合格者を出すようなことがあると怖くなります。

  3. 【3352993】 投稿者: すみれ  (ID:XaAuwhoQdCg) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:00

    今年ご縁をいただきだきました。
    11月の説明会で、算数は少し難しくするようなお話がありましたが、実際は簡単だったようです。
    我が家は過去問で算数に関しては一度も合格点が出なかったので、ラッキーだと思いました。
    算数、ほんとに苦手で辛かったので、お気持ちよくわかります。
    今年は他教科で差が出たのかもしれませんね。

  4. 【3353022】 投稿者: 算数が苦手な娘の母  (ID:1Kn16I5aSC.) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:19

    すみれさま、ご入学おめでとうございます。
    お嬢様、実力も発揮されて加えて本番にもお強いのですね。
    まだ過去問を解く時期ではありませんが、しっかり基礎がためをして
    受験日までには間に合うようにしたいです。
    ありがとうございました。

  5. 【3353229】 投稿者: すみれ  (ID:PMwgntHo9Gg) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:21

    算数が苦手な娘の母さま
    算数が苦手でもあきらめずに頑張ってください!我が家は合不合では最後まで30%でした。12月からのねばりで目を見張るほど問題が解けるようになり、入試に間に合うことができました。
    こちらより偏差値が上の学校にも合格をいただけましたが、山脇がどうしても良いという娘の意思を尊重しこちらに決めました。

    算数がダメでも、ほかの教科でフォローするぐらいの気持ちで頑張ってください。山脇は、本当に温かで素敵な学校です。入学式で、こちらに入学できて本当に良かったと、親子で感じることができました。
    来年、お待ちしております。

  6. 【3353644】 投稿者: 算数が苦手な娘の母  (ID:59LsU57Q4Ks) 投稿日時:2014年 04月 10日 17:06

    すみれさま、お嬢様の最後の粘りは素晴らしいですね!30%の可能性を覆し山脇より偏差値が上の学校にも合格されるとは!
    直前では、かなり余裕があったのですね。
    娘は国語以外、パッとしないので甚だ心配です。

    すみれさまのお嬢様は大手塾ですか?
    直前では、過去問以外何をされましたか?

    良かったら教えて頂けませんか?

    入学式の様子をホームページで羨ましく拝見しました。

  7. 【3354121】 投稿者: すみれ  (ID:sDh5H4yuJTY) 投稿日時:2014年 04月 11日 07:13

    娘は四谷大塚準拠塾でした。
    今の時期は、まだ塾のサイクルでいっぱいいっぱい。とにかくできない算数をなんとかしたいものの、宿題がありますから、余裕もなく。

    他教科はよくできていたので、それだけはなんとか維持してもらわなきゃと思っておりました。

    夏休みあたりから、基本問題集を5年次からやり直しました。夏休みはよく頑張ったと思います。
    しかし、結果は出ずでした。

    合不合では、80%が2回出たものの、あとは最後まで30%。だいぶ振り回されましたが、今思えば合不合はあくまで参考なので、それを見て苦手教科をどれだけ後は頑張れるかにかかっています。

    過去問は山脇に関しては5年A入試を1回ずつやっただけです。
    算数の相性は悪かったので、算数の合格点が出た記憶がありません。
    第一志望の他校の算数が良問でしたので、そちらと併願校の算数、基本問題集を中心にやりこみました。

    1月からは算数しかしていなかったような…。
    とにかく、できなかった問題を何度もとき直しました。
    1月になってからメキメキ力がついていた気がします。この年の子供の伸びはあなどれません。
    例え、合不合で20%であろうと、最後まであきらめずに、頑張ってください。

    周りでも20%だった第一志望難関校に合格したお子さんが沢山いらっしゃいました。どのお子さんも、努力を継続されたお子さんです。個人的には1月からのやる気や気持ちで、差がついている気がしました。

    お子さんは精一杯頑張っているはず。お母様はどっしり構えて、お子さんの気持ちが落ち着くよう、笑顔で温かく包んであげてください。

    応援していますよ!

  8. 【3354834】 投稿者: 算数が苦手な娘の母  (ID:1Kn16I5aSC.) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:26

    すみれさま

    ご丁寧に詳しく書いて頂きありがとうございました!
    参考になりました。合不合が80が2回だけで30が続いたとは、、本当にお嬢様頑張られたのですね。
    そう頑張れるガッツ(死語ですね(^_^;)をお持ちのお嬢様、山脇に入りたい強い気持ちが合格を引き寄せたのでしょうね。

    娘はヘタレなので、仮に合格しても付いて行けるか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す