最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3398011】 投稿者: 玉砕  (ID:WUxOTfsJuNQ) 投稿日時:2014年 05月 25日 07:42

    うちは昼頃にPC開いて予約をしようと思ったら、サイエンス、イングリッシュ、ランチ各体験は既に満席でした。
    凄い人気ですね。ここまでとは。
    何かのコンサートの申込み開始みたい。

    うちは4年生なので来年はこれを教訓に、開始前からPCに張りつきます。

    瞬殺さんおっしゃるように、A入試【第一志望】の合格者割合を増やすなどして欲しいですね。

    三回受けてダメな熱望組もいるみたいだし。

  2. 【3398175】 投稿者: 昨年参加者です  (ID:otrVxCIdEpg) 投稿日時:2014年 05月 25日 11:31

    定員のあるもので、キャンセル料(この表現が正しいかわかりませんが)がかからない場合、
    とりあえず予約する方もかなりいらっしゃります。
    定員が一杯になった後、まめにチェックすると結構空きが出ていたりしますよ。

    我が家はこのケースで昨年ランチ体験を予約できました。
    でもランチ体験当日、 台風接近のためランチ体験のイベントそのものが中止となりましたが(笑)

  3. 【3400199】 投稿者: おーぷんきゃんぱす  (ID:jeL1ayWnB4w) 投稿日時:2014年 05月 27日 07:05

    今のところ動きはありませんね。

    予約だけして不参加の人がいるなら、当日の空き状況で、その場で参加可能とか学校側も善処していただきたいです。

    こちらを関係者の方がご覧になっていたら、よろしくお願いいたします。

  4. 【3404748】 投稿者: 学校の対応  (ID:T./CxmluPCc) 投稿日時:2014年 05月 31日 13:06

    ここを見ているのか分かりませんが、学校の対応は迅速で丁寧ですね。
    予約で満席とのことですが、空きが出たら知らせるということできちんと分かりやすく策が取られています。
    まだ我が家は受験年ではありませんが、こういった配慮も学校選びの参考にするつもりです。

  5. 【3423592】 投稿者: 剣道部の部活体験について  (ID:ue55JSAQKQE) 投稿日時:2014年 06月 17日 11:46

    オープンキャンパスの部活体験に剣道部が入っていないのですが、やはり剣道部の活動はあまり積極的じゃないのでしょうか?噂に聞くとあまり積極的じゃないと聞いているので体験で見てみたかったのですが、それとも部員数が少なくて活動休止中とかなのでしょうか

  6. 【3424203】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:uglhYOPMTLw) 投稿日時:2014年 06月 17日 22:50

    6/21オープンキャンパスの部活体験は全クラブの約半数が参加して
    いますが、今年は残念ながら剣道クラブが入っていないようですね。

    昨年の剣道クラブ部員数は30人近く在籍していましたから、
    現在も部員数が少なくて活動休止中ということではないそうです。

    山脇祭では確実に体験ができると思いますが、随分先になりますね。
    http://www.yamawaki.ed.jp/news/-238  ←ご参考まで

  7. 【3424732】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ue55JSAQKQE) 投稿日時:2014年 06月 18日 11:42

    ありがとうございます、部員数自体は多いんですね(笑)
    そうなると噂の内容が気がかりです、私の又聞きでしかないのですが
    他の部に比べてとても学校が熱心に指導している状況ではないと聞いております
    そこら辺、詳しい情報が分かる方がいましたら引き続き教えてください
    4年生から剣道をやっているので聞いた噂が本当なのかが気になります
    文武両道の精神は一流大学に行くための近道だとも思っているので

  8. 【3425761】 投稿者: そら  (ID:KEO480/4R5g) 投稿日時:2014年 06月 19日 10:42

    娘が卒業生です。

    そもそも、学校が熱心に指導している部活のほうが少ないと思いますよ。
    テニス部、バトン部やマンドリンぐらいじゃないかしら。(正確にはわかりません)

    部活にどのレベルまで求めているかにもよると思いますが、
    剣道となると、指導者がいるかどうかがポイントですね。
    顧問の先生以外に、剣道を技術的に指導できる方がいるか?確認したほうがよいかもしれません。
    大会などに出ているかなども参考になるのではないでしょうか。

    専門の指導者がいなくてもきちんと活動している部活もありますし、あまり活動自体してるかどうかわからない部活もあります。
    運動系の部活をしっかりやって、成績も優秀というお友達もいました。
    娘は、受験を乗り越えることができたのは、部活の仲間とお互い励ましあったことと言っています。
    大学2年になりましたが、連絡をとっているのは部活のお友達のようです。

    オープンキャンパスなどで、実際の状況がわかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す