最終更新:

124
Comment

【5316595】江戸取伝説

投稿者: 咲   (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:39

今から10年くらい前の江戸取生は優秀で本当に実力+紫峰館だけで、現役で医学部、東大、有名大に合格できる生徒さんが数多くいました。
江戸取は塾無しで現役合格できるのでコスパが良いとも言われていました。

もちろん全員が現役合格ではありませんでしたが、江戸取に入ればなんとかなると思われていたようです。今ほど学年内の学力差が大きくはなかったようです。

その後「学校の授業をしっかりとやれば塾に行く必要はない」を「塾に行ってまで勉強する必要はない。」
「塾に行かなくても大丈夫」を「勉強しなくても大丈夫」と勘違いしたのか、
塾に行かないと勉強できない子が増えたのか、大学進学実績に陰りが見え、塾無し伝説は崩壊しました。

大学実績の低下は、授業の質の低下と指摘する方もいます。
授業についていけない子が増えたため、数年前に一番難しかった数学の教科書をワンランクさげました。そうなると出来る子は予備校等で先取りをするようになります。英語も同じようにな状況とききましたが、それは噂で終わると私は思います。

現在、この掲示板の書き込みで、
塾、予備校に行くことを学校や先輩等、周りに止められた。
課外をとることを先生に相談したらお前には無理だと言われた。
部活優先で課外やアカデミックな企画に参加できなかった。
部活が早朝集合で保護者の送迎を余儀なくされた。

と何度も書き込まれている方がいますが、今はそういうことはないはずなので、
昔はそういうこともあったのかもしれないとだけ思ってください。
部活、課外、通塾、自学、限られた時間をどう配分するかは自分で決めることができます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5333345】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:56

昨年の紫峰祭に行った際にチアリーダー部の演技も見ましたが、世界大会レベルの部なのですか?
    演技の内容がチアリーダーと言うよりダンス部かと思いました。

私はあまり詳しくは無いですが、チアリーダーと言えば3段のタワーから背中から落ちたり、3m近くジャンプしたり、バック転など華やかでアクロバティックなイメージでした。
    昨年たまたま都内の某女子高の文化祭でも見ましたが、まさにアメフトの試合で見るチアリーダーそのものの演技でした。
    それに比べるとお世辞にも完成度も高くなく、世界レベルというのは信じられませんでした。
    これが3回目さんの言う大会のカラクリなのでしょうか?

2. 【5333368】 投稿者: 3回目  (ID:/sWyPh4tohI) 投稿日時:2019年 02月 25日 15:18

そのカラクリはまた別で、チアリーダー部とは大雑把な括りで応援部という意味なのですが、そのアクロバティックな技や組体操のような演技を披露してダンスはあまりしないのはチアリーディングと呼ばれていて、江戸取のチアリーダー部はソングリーディング(チアダンス)部です。先輩方の演技はソングリーディング(チアダンス)です。また、ややこしくPOMダンスという種類もあります。
    これらは部門というよりも、競技の種類の違いです。他にも、ジャズダンスやヒップホップなど他の種類のダンスでもエントリーできます。
    これらそれぞれの競技ごとに更に部門があります。何人編成か、ラージ、ミディアム、スモールとチームの人数ごとにエントリーする部門が異なります。
    ですから、チアリーディングをしたい子とソングリーディングをする前提で入部した子と意見が噛み合わず、誰々は体重が軽いからトップ(チアリーディングでピラミッドの上に登る役)で踊る位置は固定で変わらないとチアリーディング出身の子達は言い張り、いや…位置は振り付け次第で一曲の間にも何度も変わるし、違う振り付けになればまた変わると思っているチアダンスや他のダンス経験者との喧嘩も多かったですし、そもそも自分達が何の競技をしているのかも理解していない状態でカオスでした。

3. 【5333388】 投稿者: 3回目  (ID:/sWyPh4tohI) 投稿日時:2019年 02月 25日 15:37

チアリーディングをしたいのであれば、その為の訓練はコーチも先輩も受けていませんから、チアリーディング経験者のコーチを別に探して来ないとなりませんね。
    アクロバティックな技の練習の為にトランポリンもあった方がいいだろうし、今でこそ怪我するのに更に安全面での環境を整えないといけないので、責任問題回避で学校では練習させてもらえなくなるのではないでしょうか。

4. 【5333440】 投稿者: 3回目  (ID:/sWyPh4tohI) 投稿日時:2019年 02月 25日 16:22

チアリーディングで披露する技はソングリーディング(チアダンス)にも少しは被って入っていますけど、安全面から取り入れて良い技とそうでない技と規定にあり、大会用振り付けはコーチがしているので年度によっても変化する規定を理解して振り付けしてくださるので大丈夫ですけど、普段の練習は当の本人達は自分達が絶対だと思い込んで間違った知識を他のメンバーに植え付けるし、自分達に都合の良いように解釈するのでそれが喧嘩が絶えない原因で、2年目だしそろそろ何をしているのか理解を深めませんか?という事で、お母様達にお子様達が何の競技をしているのか説明から始めました。私の言葉では伝わりづらいので、上手い説明が載っているサイトや例を見つけて送りました。
    また、どちらの競技がレベルが高くどちらが低いかなどとは比較できません。そもそも、種類が違うのですから…それに、チアリーディング出身者はダンスはほぼ未経験だったり、他のダンス経験者は技が未完成だったりするので、お互いに得手不得手があるのに、お互いを生かし合う事など考えないのか、あの役もこの役も私が私がとバーゲンセール会場のようでした。
    自分より歳上で、しかも先輩のお母様にも理解して頂くにはどうしたら良いのか…当時は大変気を遣いました。
    薄々おかしいな?と思っていても、本当の事でも強く思い込んでいる方を相手には、なかなか言い出しにくいものです。

5. 【5334521】 投稿者: 通りすがり  (ID:/vQPJyRjF0M) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:08

江戸取伝説…
    何だかこのスレッド凄いことになっていますね?娘、運動、ダンス、音楽が好きなのでチアに入れようと考えていたのに。笑
    20年以上前ですが、同級生が現役で東大理Ⅲに合格したのですが、今でも先生によっては授業中にその話をするとか。。。
    別の同級生ですが、全校朝礼で前に並んでいた生徒に浣腸をしたら、停学・反省文になったとか。。。
    江戸取伝説でした。

6. 【5334540】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:23

レスありがとうございます。

なるほど、チアリーダーと一言で言っても全く内容が違う競技が有るのですね。
    私の認識していたのはチアリーディングの方ですね。
    確かに危険も伴いますが、娘が興味を示したので文化祭巡りでは必ず見るようになりました。
    全くと言っても良いほど違い違う内容の競技が有るのでしたら揉めるのも仕方ないように思います。
    ソングリーディングと言うのも初めて聞いた言葉ですし、入部してからイメージが違うと思う人も多そうですね。

確かダンス部も別にありましたよね?
    そちらの演技は見てないのですが、如何なのでしょうか?

7. 【5334775】 投稿者: 3回目  (ID:BhKzCCkN7Y6) 投稿日時:2019年 02月 26日 14:14

そうなんです。ソングリーディングとは?簡単に言うと、チアダンスのことです。しかし、人を肩に乗せるチアリーディングとは異なり、ソングではアクロバティックなスタンツなどは基本的に禁止しています。
    ポンポンを持つポンダンスを中心とするソングは、同時にHIPHOP、JAZZ、バレエ等の様々なダンスを組み合わせて構成されています。つまり、ソングでは様々なジャンルのダンスが楽しめます。
    それぞれのダンスと少し違う点はアームの使い方が独特で、身体の動かし方はバレエそのものでもないしヒップホップそのものでもなく、エアロビ的に力強くまとめた印象です。

ダンス部の活動はわかりませんが女の子も男の子も所属しているようで、ブレイクダンスやジャズダンスと様々なジャンルを和気藹々と楽しんでいる様に見えます。

8. 【5351636】 投稿者: あ  (ID:wdvz3ElRH6M) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:11

今年はよっぽどひどいのですか?

日曜日だからって3月11日に大学入試結果出すって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す