最終更新:

107
Comment

【1268894】祝!京都市立西京高等学校附属中学校

投稿者: Super さいきょうびと   (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 24日 14:06

学校別に西京附属中学のカテゴリが出来ていたので思わず書き込んでしまいました!
本年度は西京附属中学の第1期生の大学受験の年です!
高進生160名+内進生120名=280名になり大いに期待が持てるのではないでしょうか!?
そこでスレッドを起ち上げたわけですがテーマを作っていませんから、どなたでも気楽に
書き込み宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1285368】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 11日 12:11

    こさいきょう 様

    ご無沙汰です。
    私はイタリア製のスーツは持っていません。
    我が家の舶来製の洋服は「メイド イン チャイナ」です!
    私も冗談好きですのでこれからも宜しく!!

  2. 【1285474】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 11日 13:58

    難関化する公立中高一貫校、検証へ 文科省   (簡略版)
    2009年5月11日(月)03:01
     全国に広がる公立の中高一貫校をめぐり、文部科学省は入学選抜のあり方などについて今月にも議論を始めることを決めた。「難関化して小学校の勉強では合格できないところがあり、公教育として問題だ」との批判を受けたものだ。文科省は現状をくわしく検証する考えだが、保護者には「私立のように学費をかけないで大学進学に期待がもてる」と受験熱が高い。見直し論議は広く関心を呼びそうだ。

     公立の中高一貫校は99年施行の改正学校教育法で認められ、08年4月時点で158校ある。当初は、6年間でゆとりをもって教育し、生徒の個性を伸ばすための制度とされた。法改正の際、国会は「偏差値による学校間格差を助長させない」と付帯決議し、施行規則でも「学力検査を行わない」と念押しして定めた経緯がある。


    (正規版)http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY200905100144.html


    私は以前から「安易に学力検査というのはいかがな物かと思うのですが・・・」と言っていましたし、
    学校教育法では「公立の中等教育学校では、受験競争の低年齢化を招くことがないよう学力検査は
    行わないこととしている。」と謳っています。
    公立中高一貫校には私立に対抗して成績がよい子どもを早く確保するのではなく、独自の適性検査
    や面接で自校にあった生徒を見極め優秀な教師や授業で入学してきた生徒を伸ばして欲しいものと
    思っています。
    そう言った意味でも西京附属中学は素晴らしいシステムになっていると思います。
    入試倍率こそ高いものの小学校の成績が優秀でほぼ授業を完璧に理解しそれを応用、活用出来る
    能力と面接においてのコミュニケーション能力があればたとえ塾や対策を立てなくても入学出来るの
    ですから・・・(少し大袈裟ですが息子もそうでした)
    それと西京高校の場合、附属中学の内進生と中学の内申点関係無しでほぼ大多数が塾漬け勿論、
    学力重視の試験を突破した高入生を混ぜる事によりお互いが切磋琢磨し合える環境を作り出せる
    からです!!(高校2年生から)
    これは中等教育学校では不可能です。(高入生と混ざらないから)
    これから公立中高一貫校の検証が進みますが西京附属中学は改善命令が出ないと思います!!

    京都市立西京高等学校附属中学校は永遠に不滅です!!(今日は長めにしておきます)

  3. 【1286891】 投稿者: 京都  (ID:ck3Mrge/Y5U) 投稿日時:2009年 05月 12日 15:23

    Super さいきょうびと様

    ご無沙汰しております。
    私も昨日の朝日新聞の記事にはびっくりで・・・
    すでに別のスレではかなりの意見が出ているようです。
    その中でも私が気になったのは、地元中学の話題です。
    家も中高一貫を考えだした訳が、地元中学の現状をしったからです。
    中高一貫の試験のあり方を考える前に、他の中学をどうにかすべきだと思います。

    それにして文科省はすべての中高一貫をみて発言したのかが、疑問です。

  4. 【1286989】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 12日 17:04

    京都 様

    ご無沙汰です。
    私も昨日はビックリしました。
    最近の公立中高一貫校は確かに競うように問題を難易化していると思います。
    西京附属中ぐらいがちょうど良いのではないかと思っています。
    やはり公立なので基本的には小学校の勉強をしっかりとマスターした子が入学出来る事が大事
    だと思います。
    塾へ行くのは良い事だと思いますが行かなければ合格出来ないというのは問題でしょう!
    ある程度の基準を作り入学してきた生徒を自校でいかに伸ばせるかが重要でただ単に入試問題を
    難しくしたり量を増やしたりして塾でテクニックを学んだ(鍛え上げられた)生徒しか合格出来ない
    のはいかがなものでしょうか!

    >その中でも私が気になったのは、地元中学の話題です。
    >家も中高一貫を考えだした訳が、地元中学の現状をしったからです。

    我が家も同じです。
    息子も地元中学に行く予定でしたが中学が荒れだし余儀なく受検しました。
    公立中学の校長先生を始めとする教師陣の質が上がれば公立中学も随分変わるのにと思います。
    京都御池中学だったら行っていたかも?(こういう中学が増えると良いなと思います。)

  5. 【1287170】 投稿者: 京都  (ID:sO9an1zrmgw) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:13

    Super さいきょうびと様

    >京都御池中学だったら行っていたかも?
    御池中ってそんなに良い学校なんですか?
    恥ずかしい話ですが、京都に住んでいながら、自分の区の学校のことくらいしかしらなくて・・・

    よければ、どういう学校なのか教えて下さい。

  6. 【1287531】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 13日 02:10

    京都 様

    私も学区が違うので人様に説明するほどは詳しく知りませんが大体のところ・・・
    御所南小学校・高倉小学校の2校から京都御池中学に行けるみたいですね。
    文科省指定の小中一貫コミュニティスクールとして9年制をとっているみたいです。
    現在は小学6年生が京都御池中学とおなじ校舎で授業を受けているようで京都市立のモデル校
    として他府県からの見学者も多いようです。

    小学校の方に知り合いが行っていますが越境通学者が多いと言っていました。

  7. 【1287845】 投稿者: 京都  (ID:Lf5PM3ECzB.) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:47

    Super さいきょうびと様

    小中一貫校ですか?
    モデル校と言う事で京都市も力を入れているんでしょうね。
    今後これをきっかけに京都の公立中学も良くなってくれるといいんですが・・・

    そのころには、家の子は中学を卒業してしまっているのでしょうね。

    今は、西京を目指してがんばるしかないですね。
    今度の23日に開かれる説明会も5年生なので、担任の先生に言って用紙を頂、参加させていただきます。

  8. 【1287914】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 13日 11:40

    京都 様

    >そのころには、家の子は中学を卒業してしまっているのでしょうね。

    こちらの地域も小学校の児童数減少で小学校の統廃合が持ち上がっています。
    小中一貫校をも含め検討し5年後には何かの形になるようです。

    >今は、西京を目指してがんばるしかないですね。
    >今度の23日に開かれる説明会も5年生なので、担任の先生に言って用紙を頂、参加させていただきます。

    西京附属中学は大変素晴らしい学校だと思います。
    是非、学校説明会に来て下さい。息子もお待ちしています!

    先日英語の授業で今までに経験した事や印象に残った出来事を英語でスピーチする授業があった
    そうです。
    私は英語が苦手ですから原文の日本語文を読ませてもらいましたが感動しました。
    中学に入ってから初めて習った英語なのにたった1年でこんなに変われるのかなと、またまた感動。
    毎朝10分間、授業前のMES(モーニング・イングリッシュ・シャワー)は効果絶大!!

    西京附属中学は色んな取り組みをされていて入学後も生徒一人一人を伸ばしてくれる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す