最終更新:

107
Comment

【1268894】祝!京都市立西京高等学校附属中学校

投稿者: Super さいきょうびと   (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 24日 14:06

学校別に西京附属中学のカテゴリが出来ていたので思わず書き込んでしまいました!
本年度は西京附属中学の第1期生の大学受験の年です!
高進生160名+内進生120名=280名になり大いに期待が持てるのではないでしょうか!?
そこでスレッドを起ち上げたわけですがテーマを作っていませんから、どなたでも気楽に
書き込み宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1289230】 投稿者: 京都  (ID:Xkhh03PUJ1s) 投稿日時:2009年 05月 14日 12:29

    Super さいきょうびと様

    西京付属は本当に良い学校ですね。
    2年生で英語のスピーチなんてなかなか出来ないです。
    ますます、魅力を感じてます。

    この辺りはまだ生徒の減少は少なく一学年3クラスづつです。
    なので、改善はずっと先になるでしょうね。

  2. 【1289302】 投稿者: こさいきょう  (ID:UKZ4n1QPn26) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:49

    久しぶりにのぞかせて頂きました!
    息子も西京中に入学して1ヶ月ちょっと、ようやく友達らしい友達も出来たようです。\(^_^)/
    最初、朝の学活の20分前には全員が机に座り各自予習。(シーンとしていて、かなり緊張していたみたいです。)
    1ヶ月がたちようやく皆さん打ち解けてきたみたいですよ。さすがに遅刻をしてくるような生徒さんはいないみたいです。
    昨日は教育関係者さんのために授業参観がありあの子も疲れたみたいです!
    毎朝のMESは楽しいようですが1年間で英語がそれほど上達するのですか?

    京都 様

    学校説明会へは是非きて下さい!愚息もお出迎えします!!

  3. 【1289421】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:14

    京都 様

    >2年生で英語のスピーチなんてなかなか出来ないです。

    西京附属中に入学してからアルファベットの大文字小文字を憶えたのにもう自分が感じた事を
    英語でスピーチが出来るようになるのですね(笑)
    息子は中1で英検4級を取得しましたが、2級を取られた強者(同級生)もいます。
    西京の場合、高校課程では2級以上を取得されている生徒さんが多いみたいですね。
    息子の場合、学年が上がるにつれて1級ずつ上を取得してくれればと思っています。(理想)

    こさいきょう 様

    ご無沙汰です!
    息子さんだいぶん学校になれてこられたみたいですね!
    中学1年の初めのうちは息子のクラスも同じ様なものでした(笑)
    西京生は大人しめの生徒さんが多いからでしょうか?

    >毎朝のMESは楽しいようですが1年間で英語がそれほど上達するのですか?

    西京附属中学1年生は特に英語と数学の授業に力を入れられているようです。
    英語でのスピーチも一人ずつクラス全員がしましたから!心配しなくても出来るようになる
    みたいですね!(笑)

  4. 【1289724】 投稿者: 京都  (ID:xRyMqEzgROY) 投稿日時:2009年 05月 14日 20:40

    こさいきょう様

    説明会は私も息子も楽しみにしています。息子が実際に生徒さんに会って、もっと刺激を受けてこれからの勉学に役立ててくれたら、なおいいですが・・・
    Super さいきょうびと様
    >息子は中1で英検4級を取得しましたが、2級を取られた強者(同級生)もいます。
    西京の場合、高校課程では2級以上を取得されている生徒さんが多いみたいですね。
    やっぱり西京の生徒さんはすごいですね。こつこつと毎日されているMESの成果でしょうか?

  5. 【1289903】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:06

    京都 様

    >やっぱり西京の生徒さんはすごいですね。こつこつと毎日されているMESの成果でしょうか?

    MESはボクシングで言うジャブみたいなもので知らず知らずの間に効いているのでしょう(笑)
    西京附属中学では英語以外でも中高一貫のメリットを生かし高校でつまづく様な単元を中学時で
    高校教師が授業で中学分野を分かりやすく説明し次のステップへと導いて頂くようです。

    >説明会は私も息子も楽しみにしています。

    ご一緒にお越しですか! お待ちしています!!
    我が家は一昨年前はまだ地元公立中学を考えていて学校説明会には参加していませんでしたが
    秋のオープンスクールに参加しまして一目惚れしました!
    在校生(1年生)の学校紹介。何ともほのぼのとする演劇・・・学校設備・・・先生方の意気込み・・・
    校長先生のお話・・・息子や私以上に主人が惚れ込みました。
    秋のオープンスクールも違った感じで良いと思いますよ。

  6. 【1291505】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x/Of8fIU.jY) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:52

    先日、ベネッセの学力推移調査が返ってきました!
    テストの点数は言えませんが学校平均を大きく上回っていました!
    国数英の3科目でやはり国語が一番駄目でした。orz
    成績の方は数学>英語>>国語こういう感じです。
    一番悪い国語でも学校平均より10点以上、上回っていましたが皆さん手を抜かれているのかな?
    中高一貫校の中2、中3は中だるみしやすい時期かも知れません!
    しかし我が家は京大理学部という大きな目標を持って頑張っていきたいと思います!
    (決して子供にプレッシャーなど与えていませんよ!誤解無く!(笑))

  7. 【1291626】 投稿者: こさいきょう  (ID:UKZ4n1QPn26) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:17

    Super さいきょうびと 様

    こちらもベネッセの学力推移調査が返ってきました。
    1年生は国語と数学の2科目のみでした。

    息子は2科とも平均をわずかに上回りました(本当にわずかです)
    秋のベネッセでは頑張ってもらいたいです!笑

    Super さいきょうびと様のお子さんは国語が苦手という事ですがそれでも
    平均点より10点以上も上なのですか一体数学は何点なんでしょうか?

    本当に学校の授業と宿題だけで学年トップクラスになれるのですね!
    凡人の息子には無理でしょうが・・・

  8. 【1292656】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x/Of8fIU.jY) 投稿日時:2009年 05月 17日 16:20

    こさいきょう 様

    >Super さいきょうびと様のお子さんは国語が苦手という事ですがそれでも
    平均点より10点以上も上なのですか一体数学は何点なんでしょうか?

    満点とはいきませんでした(笑) 私も期待していたのですが・・・orz

    ベネッセはあくまでも参考テストですので・・・次回の健闘をお祈り致します!
    こさいきょう様のお子さんも6月4日、5日は初めての前期中間テストですね。
    西京附属中学は2学期制なので各教科の履修範囲も3学期制よりも広いです。
    お互い頑張りましょう!!(息子同士が・・・(笑))

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す