最終更新:

107
Comment

【1268894】祝!京都市立西京高等学校附属中学校

投稿者: Super さいきょうびと   (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 24日 14:06

学校別に西京附属中学のカテゴリが出来ていたので思わず書き込んでしまいました!
本年度は西京附属中学の第1期生の大学受験の年です!
高進生160名+内進生120名=280名になり大いに期待が持てるのではないでしょうか!?
そこでスレッドを起ち上げたわけですがテーマを作っていませんから、どなたでも気楽に
書き込み宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1299479】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x/Of8fIU.jY) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:45

    ついに新型インフルエンザが京都にも入ってきました!!!
    昨夜遅く学校から連絡が入り中高とも休校となってしまいました!
    それに伴い西京附属中学の学校説明会も中止になり、楽しみにされていた児童並びにそのご家族様
    には深くお詫びを申し上げます。
    別に私が悪いわけではありませんが残念です。
    京都はまだ感染者は一名だけなのに少し大袈裟では?
    下の子は今日も元気に小学校へ登校しました。(同じ市立なのに何故?)

  2. 【1300111】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x/Of8fIU.jY) 投稿日時:2009年 05月 22日 16:25

    訂正
    学校説明会は中止ではなく延期でした。
    謹んでお詫び申し上げ訂正致します。

    西京附属中学から下記のコメントが出ています。(西京附属中学HPより)

    > ■「学校説明会」参加予定のみなさんへ
    > 新型インフルエンザが京都で発生しました。これを受けて,何よりも児童の皆様の健康・安
    >全を第一に考え,5月23日の学校説明会の延期を決定いたしました。参加予定の皆様におか
    >れましては,何とぞご理解いただきますようお願いいたします。なお,今後の予定につきまし
    >ては,後日掲載させていただきます。

  3. 【1300407】 投稿者: 京都  (ID:5rNlIBMKlsM) 投稿日時:2009年 05月 22日 20:46

    西京高付属の説明会の延期は息子が小学校から手紙を貰ってきました。
    すごく楽しみにしていたので、とても残念ですが、仕方無いですね。
    早くこの新型インフルエンザの騒ぎが落ち着いて、改めて説明会が開かれる事を待ってます。

  4. 【1300672】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x/Of8fIU.jY) 投稿日時:2009年 05月 23日 00:13

    京都 様

    一昨日、学校から深夜連絡が入り27日までの休校と学校説明会の延期を頂きました。
    先生方も深夜まで説明会当日の準備や休校のための連絡やらでお疲れのご様子でした。
    しかしその電話口で「○○君説明会当日の練習で○○係を一生懸命されていたのに大変残念で仕方
    がありませんと何度も言って頂きかえって恐縮してしまいました。息子は家では一言も言いませ
    んでしたが先生からのお言葉であの子なりに学校説明会を楽しみにしていたのかなぁと思ってし
    まいました。

    今の騒ぎが無事治まり学校説明会が開催されれば是非お越し下さい。
    何だか私もこっそり行きたくなってしまいました!

  5. 【1301184】 投稿者: 京都  (ID:WixX9AUbqDI) 投稿日時:2009年 05月 23日 13:52

    Super さいきょうびと様

    説明会の案内用紙に一部生徒の発表もあります。
    と書かれていたので、お子さんはその中の一人だったのでしょうね。
    生徒さんも今まで練習をされ、楽しみにされていたのでしょうね。
    まだ、現段階ではいつに行うかは発表されてませんが、次回も申し込みして参加させてもらうつもりです。

  6. 【1301210】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x/Of8fIU.jY) 投稿日時:2009年 05月 23日 14:21

    京都 様

    本日郵送で自習用プリント(各教科自習範囲が書かれている)が送られてきました。
    もの凄い量です!orz
    私が子供の頃は台風とかで休校になったら、そのまま休みでしたが西京は?夏休みなどの長期
    休暇からその分を差し引かれるようですね。
    しかも土日も自宅待機命令!我が子ながら少し可哀想です。新型インフルエンザが早く治まると良いのですが・・・

  7. 【1302605】 投稿者: 上総町  (ID:ixe5ezU.w.g) 投稿日時:2009年 05月 24日 18:29

     はじめまして。いつも楽しく拝読させて戴いております。
     不躾とは存じますが、少々ご教示賜りたく投稿させて戴きます。
     長子が大学まで併設された私立小学校に通っております。小学校は教職員の方々が素晴らしく、また施設につきましても豪華の一言。我が子も朝7時前に家を出て帰宅が18時過ぎという毎日を、とても楽しそうに送っております。異様に高い学費を払っても充分納得のゆく素晴らしい学校だと思っております。
     ところが、卒業後の進路に思いを致す時、どうしても不安にさいなまれてしまうのです。と申しますのも、現状の併設中・高の卒業後の進学先は、ほぼ100%併設の大学、正直なところその大学には魅力を感じることが出来ないのです。
     ならば話は早い中学受験だ、と切り替えがきかないところが悩みの根本。高い学費に充実し過ぎたカリキュラムで塾は無理!!おまけに共働きで下にまだ二人!ならば公立小へ転校は?申し上げましたように小学校は素晴らしいのです!!おまけに我が子の成績は学年TOPクラス。本当にもったいなくって…。
     長くなりますので端折って本題へ、4年生迄で小学校過程を終える学校から、塾なしで西京中学校へ進学できますか?
     宜しくお願い致します。

  8. 【1302622】 投稿者: 上総町  (ID:ixe5ezU.w.g) 投稿日時:2009年 05月 24日 18:43

     続けて失礼致します。
     どうも携帯電話からの投稿には文字数に限界があるようでございます。
     文字数の節約に励むあまり、とりとめのない無礼な文章になりましたことをお詫び致します。
     大変失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す