最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4564914】 投稿者: 初夏  (ID:FEU4FODMS2k) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:18

    明日から夏服可能なようです。
    前の校長先生も良かったですが、春に校長先生が変わられて、学校がどのようになっていくのか楽しみですね。
    部活はゴールデンウィーク明けすぐから入部届けを出す子が多かったと思います。

  2. 【4565119】 投稿者: 質問  (ID:y/JASdV15QA) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:45

    ↑のかたが少しお話をだされていたので。校長先生は定年退職でしたか?それともグループ内の理事にでも、なられたんですか?
    新しい校長先生はどこか他の学校から来られたのでしょうか?
    いえ、別スレで高槻の校長先生がかわり教育方針が変わったと書いていたので。
    子供の別学年なんですが、かなり授業の進度が遅いようなんです。Sクラスですが。
    生活面の対応はすごい丁寧で感謝しておりますが、勉強面はイマイチかなと思わざるを得ません。
    夏休みの講習もあるにはありますが、1時間だけ。補習もとりあえずするだけ。
    毎朝、小テストをするなど細やかにみてくだされば嬉しいですが。
    校長先生がかわり、なにか方針が変わったりするんでしょうか?

  3. 【4565715】 投稿者: 夏日  (ID:Pt2F4E0EmEo) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:43

    初夏様
    教えていただき、ありがとうございます。
    夏服、着てもいいのですね。早速、明日から着せます。
    まだ寒いかな?
    部活もゴールデンウィークあけてからでも大丈夫そうですね。教えていただき、ありがとうございました。

  4. 【4566080】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:JAFFsjbEgvQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 00:11

    受験明けのGW、皆さま、ゆっくりとお過ごしになれましたか?

    うちは次女が去年全く遊べなかった分、次女に付き合うこととなり、大好きな真田丸の縁の地巡りをしてまいりました(笑)

    明日から、休みぼけにならないか心配です。

    制服、明日から移行期間ですね。2人とも両方の用意をしていました。

    校長先生の交代は長女から聞き、少し驚きました。詳細は判りませんが、勉強面での指導方針の変更は校長先生の交代よりも、2020年問題の影響が強いと思います。

    2020年にセンター試験廃止ということで、これまでの学力メインの試験から対話力や表現力といったことまで問われる試験になります。
    詳細は進路講演会などで教えて下さると思いますが、長女の課題を見ていても、2020年問題を意識して下さっているなと感じます。

    授業の進度は、私自身、国公立のみで育ち意識したことはありませんし、私立一貫校出身の主人も自分の時と比べて遅いと感じたことは無いようですが……。最難関から現役塾なし旧帝大です。主人曰く、中2後半から一気にスピードアップするだろうから、それまでに基礎をきっちり叩き込んでおくこと、取りこぼしなど以ての外だそうです。そして、そのスピードアップ、長女で実感しています。

    我が家では学校できちんと理解したら、後は自分達で頑張りなさい。という方針です。勉強方法は本人の性格は勿論、科目によっても違いますから。

    長々と失礼しました。明日から2週間前ですね。お勉強もしっかり頑張って欲しいものですが、どうなることやら……

  5. 【4566112】 投稿者: 質問  (ID:y/JASdV15QA) 投稿日時:2017年 05月 08日 00:50

    ご返答ありがとうございます。
    他校私立と比較して、進度が遅いように思えました。私自身公立出身で公立医学部出身医師です。全く勉強をわかっていないわけではございません。
    ただ、いつも比較される南海や高槻に比べややスパルタに欠ける気がしました。私自身公立出身で塾なしで自分の努力のみで現役で合格しましたが、子供には自分のような苦労をしてほしくなく私立一貫校に子供を進学させました。そういう理由があり、やや物足りなく感じます。
    途中から変わるのでしたら安心ですが。

  6. 【4566149】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:JAFFsjbEgvQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 01:37

    質問様

    ご自身のご苦労を考慮されてのことだったんですね。私の文面から不快な思いをされたようでしたら、申し訳ございません。

    南海さん、高槻さんとはよく比較されますね。他スレでも。確かにこの2校に比べるとスパルタという点では劣ると思います。

    ただ、ここからは各ご家庭の教育方針によると思うのですが、スパルタを避けて帝塚山を選ばれているご家庭もあると思うのです。

    進度が遅いのだとしても、理由は色々考えられますよね。カリキュラムがスパルタになっても、塾通いしないとついていけなくなる子が増えては意味がありませんし。

    しかし、仰っていた、長期休暇の講習会が1時間というのは少ないと感じました。長女は中1からずっと午前中いっぱいしてくださっているので、それが普通だと思っていたのですが、学年やコースによって違うのでしょうか。

  7. 【4566493】 投稿者: 質問  (ID:i7.M018FWGg) 投稿日時:2017年 05月 08日 10:35

    すみません、言葉足らずでした。
    講習は各科目一時限ずつもしくは2時限あるものもありますが、理解しているかどうかのチェックはありません。
    補習は成績不振者のみ対象で、これまた一時限のみで理解しているかどうかのチェックはありません。
    夏休み冬休み春休み、公立より休みにはいるのが早いです。授業を止めるならもっと講習をたくさんしてほしく思います。無理なら一学期なら7月いっぱい授業をして進めてほしいです。

  8. 【4566803】 投稿者: 部活と夏服について  (ID:tQbPJVNgcMQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:35

    部活の入部届は5月13日まで、
    夏服は5月末までに自分の好きなタイミングで、
    と学園祭の際に先生から聞いてきました。

    一般的には衣替えは6月1日ですが、あの制服では暑すぎるから移行期間とされたのでしょうか。
    だからと言って今週などはまだ半袖で登校は寒いようで、来週くらいから夏服が増えるのかなぁという感じがしています。指定の長袖ブラウスやちょっと羽織れるカーディガンなどがあればいいんですがねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す