最終更新:

172
Comment

【1496378】中学受験を止めてBoarding Schoolに留学するのが賢明

投稿者: peregrinejapan   (ID:vruYeuf1lJ.) 投稿日時:2009年 11月 07日 13:16

中学受験のジャンルに留学のことを書くのは場違いだと感じる方は多いだろうし、怒りを覚える人だっているだろうが、最後まで読んでいただければ幸いである。

高校1年からBoarding Schoolに留学するのは事実上不可能に近い。

どんなに遅くともアメリカは中学3年から、イギリスは中2からが妥当なのである。しかも、その場合、アメリカならSSAT、イギリスならCommon Entrance Test(あるいは学校独自テスト)といった試験を受けるのがスタンダードである。そういう試験を受けないで済む場合もあるが、入学可能な学校はある程度限定的とならざるを得ない。

そうなると日本の中学校で普通の英語教育を受けているだけでは合格が非常に難しい、いや無理だ。

そう考えると、イギリスにしろアメリカにしろ、試験が必要のない次期に留学を開始することが必要である、ということに考えが及んでくる。

しかし大抵の父兄は「義務教育」という言葉の前で萎縮してしまう。「まさか義務教育を途中でやめるなんて・・・」と考えてしまう。そこで、大切なタイミングを失うことになる。この「義務教育」という言葉の呪縛を振り切ることができる父兄は少ない。すると、どうしても「常識的」な結論は私立中学受験ということになるのだろう。

全国の私立中学の生徒数は1学年約8万7千人だそうである。ほとんどは小学校4年生から塾通いだろう。1学年あたり16万人くらいは塾に通っているのではないか?中学受験で、目出度く合格したなら一段落なのであろうが、多くは、次に大学受験が待ち構えている。その大学受験でうまく事が運ばないものだっている。中学受験の最終目的が、東大、京大、阪大などのトップ大学あるいは医学部を目指したものであるとしたなら少なくとも8万7千人の50%、4万3千人ほどは、うまくいかなかった人達だということになるだろう。。

うまくいった場合、つまり目的通り、日本の名門大学や医学部に入った場合は目出度し目出度しとなるけれど、うまくいかなかった場合は最悪である。受験のための勉強しかしていない場合がほとんどだろうから、それこそ悲劇である。勉強以外の能力、リーダーシップ、創造性、スポーツ、芸術などなどの面での教育が、切り捨てられている場合がほとんどであるから、惨憺たる結果を招く。日本の教育の惨状は、そこに原因があると思う。

50%が「うまくいかない可能性がある」ということが明白であるなら、そういう場合を想定した教育を行うことが必要なのではないか?日本の私立学校、それも名門であればあるほど、その面が不充分なのである。英米の私立Boarding Schoolは、そういうことは起こらない。それというのも、例えばアメリカの名門大学の合否判定が、あくまで「総合判定」だからである。イギリスはアメリカと様子が違うが、それでも私立学校が「受験を目的とした」だけの教育をやっているようには見えないのである。

私は日本の教育を考える時、どうしてもヘルマンヘッセの「車輪の下」を思い起こさずにはいられない。小学生に、この本を読ませ、読後感想文を書かせる勇気がある父兄、塾の講師はいるだろうか?

車輪の下 (偕成社文庫 4016)/ヘルマン・ヘッセ
¥735
Amazon.co.jp

あらすじ
天才的な才能を持ち育ったハンスという少年はエリート養成学校である"神学校"に2位の成績で合格する。町中の人々から将来を嘱望されるものの、神学校の仲間と触れ合ううちに、勉学一筋に生きてきた自らの生き方にを感じる。そして周囲の期待に応えるために自らの欲望を押し殺してきた果てに、ハンスの細い心身は疲弊していく。勉強に対するやる気を失い、ついに神学校を退学する挫折感と、昔ともに学んだ同級生への劣等感から自暴自棄となり、慣れない酒に酔って川に落ち溺死する

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 22

1. 【2389762】 投稿者: 菜々  (ID:lsd1Mm9ng0I) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:38

私も感謝しております!
    なかなか具体的に中学からの留学事情を書かれている方がこの板におりませんので、大変参考になりました。
    かなり「留学モード」になりました(笑)

うちの娘は私立小学校で9割らいのお子さんが付属の中学にあがるので(大学は無し)中受しなくてもいいのですが、10%くらいのお子さんはさらに上を目指して中受します。
    仲の良いお友達が中受にチャレンジするらしく、我が家も。。。と思いながら、でも大学実績もある学校だしわざわざ中受までしなくても。。。と悩んでいた矢先のレスだったので、なぜか「これだ!!」と思ってしまいました。

すごくハナシは飛んでしまうのですが、最近韓国のチェジュ島にできたボーディングスクールの情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    英国、アメリカ、カナダの有名校を誘致して、特別区みたいな感じで韓国、中国、日本の生徒さんたちを募集しているとか。
    韓国なら近いし、いいかなぁなんて思ってしまったのですが。

2. 【2391820】 投稿者: 英国大好きママ  (ID:ddKFZubJ3ug) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:18

何だか私の間抜けというかKYなレスに、温かい反応して頂いて
    ありがとうございます。

娘の留学には本当に立ちはだかる壁が多かったのと、自分の子供のことなので
    エージェントというエージェントは関西から都内まであたっていないところは
    ありません。ルートHもIGSという留学専門塾も行きました。直接、海外にも
    行ったり、ここと思う学校にはメールや電話もしてみたので、私の知りえた範囲で
    お答えします。あくまでご参考になれば。

さて菜々様。お嬢様、優秀な学校におられるのですね。

チェジュにできた英国のボーディングはNLC(ノースロンドン・カレッジエイト)と
    いう英国のトップ中トップの女子校です。英国ではボーディングではないので本国への
    留学は原則無理です。現状、チェジュのNCLはほとんど韓国の方で日本のインターみたい
    と思って頂けるといいです。欧米のボーディングはやはり不況のあおりで確かに
    地盤沈下気味のところもあります。その巻き返しにチェジュ、北京、上海、マレーシア
    に名門ボーディングの姉妹校がどんどんできています。私も菜々様と一緒で時差が少なく、
    気候も英国ほど悪くないし、もれなく韓国語や中国語もとも思いましたが、本国の
    学校の実績を出すのはまだまだかと思います。私もNLCのチェジュは直接電話を
    して聞いてみました。試験は受けさせてもらえると思います。おそらく本国のNCLも
    IB(国際バカロレア)を採用したので、もれなくチェジュのNCLもIBで欧米の
    トップ大を狙う戦略かと思います。ただIBでの評価は英国ではまだまだ定着していません。
    特に理系、医学部を目指すとなるとIBは厳しいかもしれないです。これは英国の
    お強いエージェント様から聞きました。

菜々様が時間的に余裕があるならば是非、ご興味のあるところに楽しい旅行がてらに
    見てみることお勧めします。私はただ妹が英国に住んでいたことと、米国のボーディング
    はエージェントによっては「年に一人は自殺者」というくらい実力主義なのと中国系が
    すごく増えているので全体の雰囲気が厳しいかなと思いました。あくまで私見ですので
    ご興味があれば、学校訪問してみて下さい。どこも歓迎してくれますよ。

カナダ、オーストラリア、ニュージランドは英語の訛りが気になるところとホームステイが
    主流なので、ステイファミリーとのトラブルが心配でした。

英国は私の少ない経験と娘の感想では、先生がほとんどオックスブリッジ出身でその教科
    のエキスパートです。またお住まいは学校内か目と鼻の先にお住まいなので夜、宿題をして
    いる時もいて下さいます。自習の時も声をかけて下さったり、できる教科は学年に関係なく
    どんどん進ませてくれます。留学生も現地で数学、生物、物理などの国際オリンピックに
    エントリーもできます。興味のあることに頑張る子には応えてくれますし、休み時間に
    遊ぶ子は遊ぶし、勉強する子は勉強するし、日本みたいに変な「協調性」を押し付けません。
    あのまま日本で娘が中高一貫の進学校に行っていたら、きっと頑張れば「一人で頑張っちゃって」と言われるし、はめをはずせば「深海魚」になるかもしれなかったです。制服はほとんど
    の学校でありますが、厳しい校則はありません。ピアスやネイルをしている子もいますが
    節度が守られていれば原則、細かいことは言われません。かえって自分でドレスコードを
    理解できるようになると思います。

ただ海外はどこでもそうですが相手の話をよく聞いてしっかり主張することなどのスキルを
    求められます。日本人はここが苦手ですよね。クラスメートでできの悪い子がいると、
    意地悪ではなく「どうして僕が頑張っているのに、あの子のせいで勉強のペースが落ちん
    ですか!」みたいにはっきり言ってしまいます。娘はどっちかというと「そうだよね」と
    思ったと言っていましたが、和を重んじる日本ではびっくりするかもしれませんね。
    成績に関しても異議申し立てする子もいますし、先生もそれに対してしっかり理由を
    述べてくれます。日本だったらそんなこと言ったら大変ですよね。

でも留学のお話がここでできるなんて嬉しいです。どうか菜々様も大変かもしれませんが
    臆せず、色んなところに聞いてみて情報収集なさってみて下さい。また私と違う考えや
    留学スタイルになるかもしれません。

ただ私が一番最初に「留学させよう」と思ったのは「国境なき大学選び」という
    武蔵高卒東大教養学部の学生さんが書いた本です。人生の山の登り方は様々なら
    面白い登り方もしてみたいなと思った一冊です。今もたまに娘のことや気がかりに
    なるとその本を読みます。よろしければ是非、読んでみてください。

娘からメールがきたりするので、たまたまPCを開きました。KYなこと書いたので
    心配で開いたら、菜々様や留学にご興味のある方がいて嬉しかった。

私でよければ、私が確実に調べたり、直接見たり聞いたことならお答えします。
    お友達ができた気分で嬉しいです。たまにこのスレ遊びにきます。

夫と二人きりで今から子離れして少し寂しかったので心が温かくなりました!!

3. 【2392139】 投稿者: 菜々  (ID:lsd1Mm9ng0I) 投稿日時:2012年 01月 21日 07:04

英国大好きママ様

とてもとても丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
    ますます「留学」のモチベーションが上がってきました!

チェジュのボーディングスクールはやはりまだこれから、、といった感じなんですね。
    でも近いし、英国の名門女子校の姉妹校とのことでとても魅力的です。
    主人が娘たち(2人姉妹です)には理系か医学部を強く要望しているので、その点に関してはちょっと難ありなんですね。
    有力な情報ありがとうございます。

主人が娘達が生まれたときから留学を強く意識していたのですが、留学経験の無い(海外在住経験もなし)私はあまりピンときていませんでした。
    またこれから娘達をどういった方向に進ませればいいのか漠然と悩んでいましたが、なぜか英国大好きママさまのコメントを見てものすごくピンときちゃいました。

おっしゃるとおり、まず直接現地を見に行くべきですよね。
    チェジュは近いのでさっそく予定調整して行って見ます。
    英国大好きママのコメント見ていると、英国のボーディングスクール、あこがれますね~~~
    春休みにいっちゃおうかな??

「国境無き大学選び」、是非読んでみたいと思います。

本当にありがとうございました!

4. 【2392389】 投稿者: とおりすがり  (ID:nfox7Pm1.cw) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:34

英国の場合、アジア系への人種差別はどうでしょうか。欧米への留学を考える場合、正直、それが一番気になります。

5. 【2393123】 投稿者: Jeshikaさまに質問があるのですが、、  (ID:dTe//5ksvDE) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:22

個人的に質問させていただきたいことがあるのですが、メールアドレスを教えていただけないでしょうか?
    お子さんがアメリカに留学なさっているとのこと、色々と詳しく教えていただけないでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

6. 【2393213】 投稿者: 英国大好きママ  (ID:ddKFZubJ3ug) 投稿日時:2012年 01月 21日 22:25

寒いですね。娘もどうしてるんだろ。PCで待っているのですが全くメールが来ない!
    何と、強きに高めのボーディングを来週、もう一校受験します。本人はチャレンジなので勉強してるのかもしれません。わずか13歳で親離れされるのがこんなに寂しいとは・・・
    ついサイト開いてしまいました。

菜々様、通りすがり様、レスありがとうございます。

菜々様は理系か医学部系なのですね。欧米では日本同様、Medicalは難関です。
    理数系が得意ならば欧米でもやっていけます。ただ、娘の教科書をみせてもらうと
    別に医学部志望ではないのにbiologyで体の関節や筋肉の一つ一つ英語で覚えなく
    てはなりません。自分が13歳で留学してたらどうしてただろうと思います。
    その意味ではお嬢様は文面からお察しすると小学5,6年生。学校も進学校でお勉強も
    進んでいるので、これと思う学校にはメールでもいいので出願だけでもしておくと
    いいかもしれません。欧米では生まれた時から願書出している学校が多いです。
    ただ、留学生ということと、この不景気のご時世ですし、日本人留学生はわずかなので
    advantageはあります。日本のように願書提出期限はありませんが、早めの
    出願をしておかないと結構大変でした。ある意味、円高とユーロ危機がなかったら
    娘の長期留学はなかったと思います。NLCにかなりご興味があるご様子。是非、
    サイトからアクセスするか電話してみても大丈夫かと思います。学費は28000米ドル
    ぐらいのはずなのでお安い方だと思います。ここで英語力や必要な学力をつけて欧米の
    ボーディングをめざすのもありかと思います。NLCのチェジュをはじめアジアにでき
    はじめているボーディングの姉妹校には日本のエージェントは入ってきていないので
    親御さんがアプローチするしかないかと思います。チェジュだとカナダの名門校も
    入る予定ですし、北京、上海にイートン、ハロウ校の姉妹校もできると聞きました。
    もしかしたら共学になるかもしれません。確実に知っているのはNCLのチェジュと
    マレーシアの名前は忘れたのですがアン王女も通っていたボーディングの姉妹校が
    ありフィナンシャル・タイムズ誌のトップ100校に入っています。後はオーストラリア
    では珍しく隠れた名門校で、ガンジーも通ったグラマースクールもあります。日本から
    近く、いきなり欧米はちょっとと思う場合はこのあたりから留学をはじめてみるのも
    お値段、日本からのアクセス面でチャレンジもありかと思います。万が一を考えて
    今の私立の学校が席を残しておいてくれたり、復学を許して下さるならば、尚更、
    強気に留学できますね。ただ東大が秋入試にする動きや、都が公立校の生徒の留学を
    支援したり、海外の単位を日本の学校の単位に振り返る、いわゆるダブルデグリーを
    してくれるなら、本当に留学はしやすくなりそうですね。

とおりすがり様

たしかにないと言うと嘘ですね。娘もロシア人の子にバカにされたと言っていました。
    ただ人種差別よりもホントに個人の性格だと思います。生まれも育ちもすごくいい
    ヨーロッパの子がとても親切にしてくれる一方、同じアジア系がゆえにライバル心
    メラメラしてる子もいれば、日本大好きと言って娘のファッション真似させてなんて
    言う子もいます。人種差別はものすごく英国のボーディングではケアしています。
    同じ人種が固まらないよう気はつけていてくれます。ただ昨今の中国の留学生の多さは
    ボーディングの悩ましいところで、学力、資力面でいい「お客様」ですが、学校の
    雰囲気が中国の子が固まって排他的になるのは他国の生徒の一番のクレームです。
    違う人種が集まるのでトラブルがないと言ったら嘘になりますが、日本のような
    陰湿ないじめはないようです。
    ただ学校の先生は米国式は嫌いなようです。発音など、娘も留学前はどうしても
    TOEFL、SATなどで勉強してきたのでアメリカ英語を使うと露骨に嫌がられる
    そうです。どちらかというと英国は米国が一番嫌いなのかもしれません。
    もうアジア系は「留学生」で未知のものをそういう生徒から学ぼうと思っている
    ようです。それから新興国の生徒さんほど、とんでもないお金持ちが多いので
    マナーなどしっかり身につけて来ていて、エレベーターに乗る時に中国の男子が
    ずっと開けて待っていてくれたり、テーブルマナーもしっかりしている子が
    多いそうです。そうじゃない子ももちろんいますが、ほとんどの子が欧米の留学を
    する前に現地のインターや他の語学学校なでどわずか14,5歳で英語学習歴10年
    でずっと前から留学を決めてきた子がほとんどなので、欧米のマナーやボーディング
    での規律はわきまえているようです。うちなんて半年ぐらいの準備で留学したので
    あり得ないです。他国の子の意志の強さやモチベーションにはびっくりです。
    ボーディングの費用は日本人にしたら子供二人が私学に通う教育費という感覚。
    でも新興国にしたら平均年収の何十倍にもなるので、気合いが違いますよね。
    そういう意味では生半可な留学してきて、意欲のない子ははじかれるというか
    嫌われて相手にしてもらえないかもしれません。

それから意外と日本って知られていないということです。娘がある英国人が99%
    10年に一人入るか入らないか、英国のトップ大に毎年コンスタントに入学者が
    いる名門女子校を受けた時、

「日本人の子の顔はじめて見た」
    「着物来て来ないの?」
    「忍者のお友達いる?」
    「お侍さんがアニメ作ってるの?」
    「どうしてハラキリみたいなことするの。神様がお怒りになるわ」(カソリック系の学校)
    と今どき?ということ本気で聞かれたので冗談でしょと思ったそうです。
    あれほどのハイテク製品を生み出す日本でも、世界の立ち位置と認識はこの程度です。
    差別受ける前に日本知られていなんですよ。人種差別以前の問題で、カウントされて
    ない国なんです。これは笑っていいのか考えちゃいますよね。

7. 【2394142】 投稿者: とおりすがり  (ID:GFBqRvmUIek) 投稿日時:2012年 01月 22日 18:07

英国大好きママ様、ありがとうございました。

8. 【2395339】 投稿者: 菜々  (ID:O/7VxQ26pBc) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:55

英国大好きママさま

有益な情報とあたたかいアドバイス、本当にありがとうございます!

うちの娘たちの通う女子校はおそらく復学は無理。
    英国大好きママ様のおっしゃるとおり、復学が可能であれば思い切って!!という気にもなるのですが、もし合わなくて日本に戻ってきた場合、受け皿がどうなるのか、、、というのが不安です。
    せっかくお受験して2人入れた学校なのになぁとかくだらないことも考えてしまいます、、、

でも英国大好きママさまのコメントのおかげで、本当に視野が広がったというか、娘たちの将来に色々な選択肢があるのだということがわかりました。
    感謝しております。
    主人とよーく話し合って、また旅行がてら現地も見に行き納得した上で決断したいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す