最終更新:

172
Comment

【1496378】中学受験を止めてBoarding Schoolに留学するのが賢明

投稿者: peregrinejapan   (ID:vruYeuf1lJ.) 投稿日時:2009年 11月 07日 13:16

中学受験のジャンルに留学のことを書くのは場違いだと感じる方は多いだろうし、怒りを覚える人だっているだろうが、最後まで読んでいただければ幸いである。

高校1年からBoarding Schoolに留学するのは事実上不可能に近い。

どんなに遅くともアメリカは中学3年から、イギリスは中2からが妥当なのである。しかも、その場合、アメリカならSSAT、イギリスならCommon Entrance Test(あるいは学校独自テスト)といった試験を受けるのがスタンダードである。そういう試験を受けないで済む場合もあるが、入学可能な学校はある程度限定的とならざるを得ない。

そうなると日本の中学校で普通の英語教育を受けているだけでは合格が非常に難しい、いや無理だ。

そう考えると、イギリスにしろアメリカにしろ、試験が必要のない次期に留学を開始することが必要である、ということに考えが及んでくる。

しかし大抵の父兄は「義務教育」という言葉の前で萎縮してしまう。「まさか義務教育を途中でやめるなんて・・・」と考えてしまう。そこで、大切なタイミングを失うことになる。この「義務教育」という言葉の呪縛を振り切ることができる父兄は少ない。すると、どうしても「常識的」な結論は私立中学受験ということになるのだろう。

全国の私立中学の生徒数は1学年約8万7千人だそうである。ほとんどは小学校4年生から塾通いだろう。1学年あたり16万人くらいは塾に通っているのではないか?中学受験で、目出度く合格したなら一段落なのであろうが、多くは、次に大学受験が待ち構えている。その大学受験でうまく事が運ばないものだっている。中学受験の最終目的が、東大、京大、阪大などのトップ大学あるいは医学部を目指したものであるとしたなら少なくとも8万7千人の50%、4万3千人ほどは、うまくいかなかった人達だということになるだろう。。

うまくいった場合、つまり目的通り、日本の名門大学や医学部に入った場合は目出度し目出度しとなるけれど、うまくいかなかった場合は最悪である。受験のための勉強しかしていない場合がほとんどだろうから、それこそ悲劇である。勉強以外の能力、リーダーシップ、創造性、スポーツ、芸術などなどの面での教育が、切り捨てられている場合がほとんどであるから、惨憺たる結果を招く。日本の教育の惨状は、そこに原因があると思う。

50%が「うまくいかない可能性がある」ということが明白であるなら、そういう場合を想定した教育を行うことが必要なのではないか?日本の私立学校、それも名門であればあるほど、その面が不充分なのである。英米の私立Boarding Schoolは、そういうことは起こらない。それというのも、例えばアメリカの名門大学の合否判定が、あくまで「総合判定」だからである。イギリスはアメリカと様子が違うが、それでも私立学校が「受験を目的とした」だけの教育をやっているようには見えないのである。

私は日本の教育を考える時、どうしてもヘルマンヘッセの「車輪の下」を思い起こさずにはいられない。小学生に、この本を読ませ、読後感想文を書かせる勇気がある父兄、塾の講師はいるだろうか?

車輪の下 (偕成社文庫 4016)/ヘルマン・ヘッセ
¥735
Amazon.co.jp

あらすじ
天才的な才能を持ち育ったハンスという少年はエリート養成学校である"神学校"に2位の成績で合格する。町中の人々から将来を嘱望されるものの、神学校の仲間と触れ合ううちに、勉学一筋に生きてきた自らの生き方にを感じる。そして周囲の期待に応えるために自らの欲望を押し殺してきた果てに、ハンスの細い心身は疲弊していく。勉強に対するやる気を失い、ついに神学校を退学する挫折感と、昔ともに学んだ同級生への劣等感から自暴自棄となり、慣れない酒に酔って川に落ち溺死する

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 22

1. 【1527873】 投稿者: peregrinejapan  (ID:0z2S3x172sg) 投稿日時:2009年 12月 02日 19:11

燕尾服(ID:UqX8wxnEcxw)さま

心配されておられるのは、「子供がBoarding Schoolの中で人種差別を受けるのではないか?」という点でしょうか?

その点は、私が知る限り、学校の管理が行き届いており、問題が発生するようなことはない、と思います。

留学生の人種が非常に多様ですので、差別意識を振り回している余裕など生じないと思いますね。

2. 【1527892】 投稿者: よりよく生きよ  (ID:NJwRdFn.upY) 投稿日時:2009年 12月 02日 19:28

燕尾服さま

具体的なお話(差別のご経験)をお伺いでき、嬉しく拝読致しました。
    確かに、私も最初に留学を考えた時に心配事の一つとして考えました。
    今でも心配がないわけでもないのですが、私含め周囲の経験では実力があれば差別は余り感じないのではと判断しております。
    名門の一流校では差別を感じる間もなく多忙を極めますし、自身に真にご自信のある方はそういうマイナスの言動はなさらない傾向があるように感じます。

帰国子女保護者さまのご意見ですが、大変失礼ながら、余り内容がないように私は感じました。
    帰国子女保護者さま宛てに書いた投稿の中でも触れましたが、ご指摘の「留学で人生を棒に振るかもというようなこと」や「悪質業者」も、多くの留学を考えるご家庭では身近に留学経験のある者がおり、そういうごく一般的なリスクはある意味常識であって、十分ご存知のことだと思います。
    例えば、「○○という業者は実際に依頼して大変な目に遭ったのでご注意、まだ営業しています」とか、「○○校では留学生のサポートがほとんどないので、学力的には問題のない日本人のお子さんでも進級するのは大変」とか、「○○市は○○人種が多く、日本人のお子さんが通うのは私が親なら心配してしまいます」とか、具体的なお話なら本当にありがたいと感じますが。
    常識的なことだけを、(一読者の私でさえ)目を通すのが苦痛になるような文面で、何度も投稿されても・・・と感じます。
    お互い会ったこともない人間同士ですが、だからこそもう少し礼節(言葉をお選びになることなど)が必要ではと私は感じます。
    私はそう感じましたが、当たり前のことながら、いろんな感じ方があるのですね。(燕尾服さまをご批判するつもりでこのようなことを書いたわけではなく、個人的な感想です。)

3. 【1527910】 投稿者: よりよく生きよ  (ID:NJwRdFn.upY) 投稿日時:2009年 12月 02日 19:49

ひとりごとさま

>>欧米の上流層に入れるなら入れる方がお得
    >そう考える家庭は、学校見学なんて、2、3校しかしませんよ。
    そちらの卒業生なり有力者のご紹介があることが前提ですから。
    潜り込めたとしても、バックグランドがないとどうなのかしらね…?
    名門校ほどどこも大変なんじゃないかしら。

お得とか、そういうような発想はないと記載したつもりでおります。
    教育にお得とかそういう発想をする方がいらっしゃって、驚きましたが。

差別はどこでもあると思います。日本でも。
    欧米は差別も洗練されている分、さりげなく、でも徹底しているかもしれませんね。
    でもご本人が一流候補であればあるほど、余り感じないのではと思います。
    もちろん感受性の問題もありますが、そもそも一流候補のような人間にとってはつまらない意地悪はくだらないと一瞥して終わり、という感じになるのではと思います。

>日本で過ごすなら、大学までは慶應や東大をでたほうが、よほど有益だし楽しいかも。

そういうところを出るような方なら、優秀であればあるほど、多くの方が日本の大学での時間を惜しみ、留学の必要性を痛感されると思います。
    そして大学や大学院で留学してから、本当の知の楽しみを知り、大学以前からなぜ留学しなかったのだろうと残念にお感じになる方も少なくないのではと思います。

>将来の生活のこともきちんと考えないと、意味のないものになっちゃうかもよ、ということです。

将来の生活を考えたからこそ、現在の日本の大学よりは欧米を考えます。
    はっきり申し上げて、アメリカの(名門)大学院を修了なさったような方は世界のどこでも生活していけるのではと思えるほどの方ばかりです。
    ただ、日本語教育だけは留学以前に相当なレベルにさせておく必要があると思います。

4. 【1527929】 投稿者: ひとりごと  (ID:BmliN8ESIcw) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:12

自らの商売のために、何度もスレたてして、
    無責任な発言を繰り返す方がいるとしたら、
    その方にとやかく言われる筋合いはございません。
    このスレにいらっしゃる方が、苦労は買ってでもしろという教育方針の方ばかりなら、問題ないでしょう。
    必要ならともかく、しないでいい苦労はさせたくない
    と考える家庭が紛れ込んでいるとしたら…、
    と思い書き込みしたまでです。

よりよく生きよ様
    BSの後、お子様に進ませたい大学や大学院の方向性や、
    卒業、終了後の生活の場のイメージがお話にでてこないので、
    私を含め、心配する方がでてくるのですよ。
    耳に痛い発言をしている人は、おせっかいですが、
    事情通の親切な方ばかりだと私には読み取れます。
    BSへ通わせたい親が増えて斡旋数が増えれば、
    報酬が得られる業者とは違いますから。

5. 【1528109】 投稿者: 燕尾服  (ID:UxAbVhEvWBM) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:19

燕尾服(ID:UqX8wxnEcxw)さま

>あくまで推測に過ぎませんので。

>たぶん、お住まいになっていた地域のイギリス人は特権階層が多かったのではないでしょうか?従って、日本人などの外国人、などを排斥したいという心情が強い地域ではなかったかと推測します。むしろ、そういう感情が存在するなら、その地域を避ける賢明さが必要なのかもしれません。敢えて、その地域に住むなら、そういう偏見、排斥の心情に打ち勝つだけの知性、教養、誇り、気概、さらには金銭的裏づけが必要だと思います。単に、企業のサラリーマンが社宅として住む、ということでは、溶け込むことが無理なのかもしれません

推測に過ぎない、と最初に断っておいて、
    文中に「たぶん」とか「かもしれません」と使えば、
    一方的なあなたの独断と偏見を上からの物言いようで書かれて良いのでしょうか?
    偏見に打ち勝つのに「知性・教養・誇り」が必要なのは納得できますし、
    それが通じる相手なら生粋のイギリス人家族でさえ、親しくしていました。
    金銭的裏付けについては、話すのは品がない気がするので、
    避けておきますが、
    最後の一行については、あなたの勝手な憶測にしても、
    失礼だと思います。
    特に本気でここで情報を得たい方が訪れてる形跡がなく、
    よりよく生きよ様がブログを作られたようなので、
    これで失礼致します。

6. 【1528331】 投稿者: イギリス好き  (ID:ATnc2K9DrDo) 投稿日時:2009年 12月 03日 01:59

燕尾服さまのご子息はイートンに通われたのですね。
    素晴らしい・・・!
    (私の知り合いにも、御三家から交換留学でイートンに行かれた方がいます。制服がモーニングで、成績によってタイの色が変わるとか・・)
    特権階級のイギリス人がどんな態度を外国人にとるか・・勉強になってよかったですよね。
    イギリス人にも色々な人がいるので、偏見は持ちたくないですけれど、名門に行けば行くほど、外国人(特に非EU)を寄せ付けない雰囲気の人がいるような気がします。
    オックスフォードやケンブリッジにいたっては、カレッジ(寮)ごとにカラーがはっきりしていて、伝統的に白人のイギリス人ばっかりのカレッジには、日本人留学生は入れてくれません。留学生比率の高いカレッジに振り分けられますからね。結果的に留学生同士で仲良くなることが多くなります。
    ただ、イギリス人は礼儀正しく振舞うのが板についてますから、授業では勉強のできる日本人として一定の敬意を払ってくれます。礼儀正しい態度で。

7. 【1528352】 投稿者: イギリス好き  (ID:ATnc2K9DrDo) 投稿日時:2009年 12月 03日 03:32

私自身、イギリス留学経験とアメリカ等の海外生活経験があり、このスレを興味深く拝見していましたが、
    このスレ主さまはどういう方なのだろうと疑問がわきました。
    「よりよく生きよ」さまのブログからリンクしている、この方なのですか?
    斡旋業者の方なのでしょうか?
    経歴には留学経験はありませんけれど・・?
    人違いでしたら申し訳ありません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    名門校留学コンサルティング

事業形態:個人事業
    開業:2008年2月1日
    代表者:****
    代表者経歴:********学部卒業後に*****株式会社へ入社し同社を2008年に退社
    コンサルティング実績:
    大学=ランキング上位のLiberal Arts Collegeの合格者あり
    Boarding School=イギリス、アメリカの普通レベルの学校の合格者あり

8. 【1528419】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:m7cU2gRh.9M) 投稿日時:2009年 12月 03日 07:53

>>コンサルティング実績:
    大学=ランキング上位のLiberal Arts Collegeの合格者あり
    Boarding School=イギリス、アメリカの普通レベルの学校の合格者あり

その方でしたら、この実績は自身のお子様です。
    卒業後どうされたのかは情報がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す