最終更新:

79
Comment

【2171897】女子と受験

投稿者: ご意見募集   (ID:9ma8TsZ6aFE) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:30

皆様の意見を聞きたいです。
女子の育て方について。。

女子でもこれからは一生働く時代。少しでも勉強させるために、中学受験をさせ、きちんと就職して、自分で全てまかなってもらう。鐵は熱いうちに打つ!

女子でも能力があれば働けばいいけれど、なれないかもしれない。本当に能力があるなら公立でも大丈夫。そしてキャリアウーマンになれなかった時のために、結婚資金、主婦になった後も助けてやるためにお金を残しておいた方がいいから中学は公立で。キャリアになれなかったら、おっとりしている方が良いから、余裕を残す為にも。

この2つの考え方が毎日ぐるぐる頭の中を巡ります。

皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2175986】 投稿者: 面白い  (ID:Mq2Kxuf2hmg) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:31

意外な展開となってきました。
    釣りか?天然か?やんごとなき方か?
    今後の展開に、乞うご期待

2. 【2177340】 投稿者: ご意見募集  (ID:WoB4KN.FJho) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:31

身の丈様

親の財力をあてにするのも、他人様の財力をあてにするのも浅ましいのは同じ。。

目が覚める思いでこの文面を読みました!
     私はあまりにスポイルされていて、そんな事に気がつきませんでした!
    本当に困った時には親に助けてもらえる、、そして自分も助けてあげる親になりたい、、とそのことばかりでした。昔の日本の考えで、欧米型の自立した考え方を忘れていました。
     このスレを立てて良かったです。しっかりとした考え方の人の意見を聞けて。。

私も進学校にいた時は自立した人間を目指していたのですが、親にスポイルされて、甘い方に流れ、甘い人と結婚し、かつてのしっかりとした同級生の考えを忘れていました。ただ、玉の輿を狙って男の人の歓心をかうことしか眼中にない女性が大嫌いでしたが、親に頼っている点では、私も同じ浅ましい人間だったのですね。。

こんな母ですが、娘はしっかりと自立した女性になれるのでしょうか。。口で励ましても、進学校に入れても、私の生き方が娘に影響を及ぼしそうで不安です。

3. 【2177359】 投稿者: ご意見募集  (ID:WoB4KN.FJho) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:45

私は「しっかりとした、誇りを持って働く女性になりたかった」という思いと、でも娘に期待しても娘がそうなれなかったらどうしよう、なれなかったらやりたくない仕事はしなくてもいいように援助してあげる親が必要では?という、娘をスポイルする気持ちとが交錯するのです。

何もチャレンジせずにらくな方に流れて生きてきたので、娘を厳しく育てることに、いざとなると不安と躊躇があるのです。でも、信じて期待してあげないと子供は伸びない、私はもっと期待して欲しかったとも思うし。。
     自分の問題なんですね。

娘に、働く母としてアドバイス出来る女性は羨ましいです。

4. 【2177381】 投稿者: ご意見募集  (ID:WoB4KN.FJho) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:58

何度も連投すみません。
    女の仕事さま、的確なアドバイスありがとうございます。丁寧なレスを頂いて。。

娘は今のところY60以上あります(塾には行っていません、私が予習シリーズで教えています。)お勉強も嫌いではなく、数学パズルも大好きで、中受に関してはのびしろがありそうな気がします。
     でも、まだ4年生ですし、私自身、小学中学校がピークだったので、数Ⅲまでいけるかどうかは全く信じられません。お洒落やロックの方に行ってしまうかもしれないし。早熟なところとか、私に似ているんですよね。。

5. 【2177421】 投稿者: 少数派かな?  (ID:EFROsv9HLuE) 投稿日時:2011年 06月 22日 23:41

進学校に行ったら、「しっかり」するのでしょうか?
    学歴という面では進学校の方がつく可能性は高いと思います。
    ただ進学校というか、私立の方が「おっとり」しません?
    スレ主さんも「おっとり」してるように見受けられます…

公立出身者の方が現実的な人が多いような?
    わたしもあまり公立出身者の知り合いは多くないですが、おっとり「風」な人はいても、本当におっとりしてる人知らないです。

わたしの周りの進学校出身者は、親を色んな面であてにしてる人、多いと思います。

6. 【2177783】 投稿者: 身の丈  (ID:rP8WxuCn2Gg) 投稿日時:2011年 06月 23日 10:30

どんな学校に入れたとしても、結局は家庭の教育力が一番子どもに影響するものだとは思います。

ですが、「親の財力をあてにするのも、他人様の財力をあてにするのも浅ましいのは同じ」という私の不躾な一言に激しい拒否反応を示すのではなく、逆に「気づき」として捉えて頂けたのは、スレ主さんが思春期に進学校で過ごしたからこそなのではないでしょうか。

賢さというのは、学力や成績、偏差値によるものではありません。様々なことから気づきを得て、自分の中で消化して身につけていけることが賢いということだと思います。公立にも賢い子はいるでしょうが、私立の方が出会う確立は高いと思います。

また、お嬢さんは早熟タイプとのこと。女の子は中学入学時点の学力でをピークに成長が伸び悩む子も少なくありません。であれば、その時点で入れる私学に進んで真ん中の位置をキープし続ければ、そこそこの大学には行けると思います。

私は「しっかりとした、誇りを持って働く女性になってほしい」と育てられ、総合職として働いていた時代もありました。でも今は専業主婦です。海外旅行に行きたい~!バッグを買い替えたい!など、日常生活を外れて贅沢したくなった時だけ、短期の派遣などでお小遣い稼ぎしています。夫のお金ではなく自分で得たお金なので、気兼ねなく思う存分贅沢できて楽しいです。総合職でワーキングマザーになって働くだけが女性の自立ではないと思います。

「自分が欲しいモノは誰かにねだらず自分で手に入れる」。そんな低いハードルでも、自立の一歩って踏み出せるものだと思いますよ。

7. 【2177809】 投稿者: りの  (ID:FTXi8eXhSLI) 投稿日時:2011年 06月 23日 10:49

私の場合・・・
    「基本、信じられるのは自分だけ」
    という学生時代を過ごしました。
    共学進学校でしたが、成績はいっぱいいっぱいで
    女の子たちが興味のあるようなこと
    (可愛いもの・グループ作り等)は
    あまり関心がなかったので
    お友達作りも上手くなく、
    人間観察ばかりしていたかな。
    冷めた女子高生だったと思います。

親は学歴は高望みばかりして
    大学進学結果も親の思う通りにならず泣かれました。
    でも、その時も
    「自分がしっかり生きていけばいいんだ」と
    思った記憶があります。

結婚は縁があった人としました。
    収入面では問題なく、別に働かなくてもいいんだけど
    子供が小学生になったら、毎日が暇!なんですよね。
    (特にお友達もいないし、家事は得意なのですぐ終わっちゃうし)
    思い切って起業してみたら
    思ったより収入になり、信頼できる人々や友達に出会え
    毎日が充実してます。

私が思うに、学生時代があまり楽しいと
    その後の人生がつまらないかも。
    私の場合、人生が右肩上がりで来ているので
    今は思い切っていろいろなことができる。
    「あの頃より辛くなることはない」って思うから・・・。

学生時代が幸せすぎると
    その後にちょっと嫌なことがあると
    ショボンとなって、あきらめちゃう人多いな。
    もったいないな。って思います。
    知り合いで、良さそうなお仕事の話があっても
    思い切ってやってみるのが怖くて
    断ってしまうケースがありました。
    「学生の頃は、楽しい毎日で、大学は推薦で入った」
    という方です。
    「でも、夫の収入では老後が不安」と言っていたりします。

・人生、ここぞ!という時、思いきった決断をできるか
    ・家事をさっさとこなせるか
    が大事・・・かも

8. 【2177849】 投稿者: ご意見募集  (ID:I/hy8e6waQ.) 投稿日時:2011年 06月 23日 11:30

りの様

よさそうな仕事の話があっても思い切ってやってみるのが怖くて断ってしまう
    「でも、夫の収入では老後が不安」と言う。
    大学は推薦で入った。
    え、私の事?!

親に過剰期待されても潰れずに、右肩あがりで生きている。。理想ですね。
    人間の器を大きくするのは、何なのでしょう?

私の周りには、逆に親の過剰期待で潰されて、そこそこの大学しか行けなかった自分に自身をもてず消極的な人もいるし。。無理しなくていいよと言われて、チャレンジする経験を失してしまい、消極的になる場合もあるし。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す