最終更新:

79
Comment

【2171897】女子と受験

投稿者: ご意見募集   (ID:9ma8TsZ6aFE) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:30

皆様の意見を聞きたいです。
女子の育て方について。。

女子でもこれからは一生働く時代。少しでも勉強させるために、中学受験をさせ、きちんと就職して、自分で全てまかなってもらう。鐵は熱いうちに打つ!

女子でも能力があれば働けばいいけれど、なれないかもしれない。本当に能力があるなら公立でも大丈夫。そしてキャリアウーマンになれなかった時のために、結婚資金、主婦になった後も助けてやるためにお金を残しておいた方がいいから中学は公立で。キャリアになれなかったら、おっとりしている方が良いから、余裕を残す為にも。

この2つの考え方が毎日ぐるぐる頭の中を巡ります。

皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【2172325】 投稿者: 同じく  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2011年 06月 19日 03:06

何度もすみません。
    一旦寝て、また目が冴えて眠れなくなり、夜中に失礼します。

中学受験ですが、しなくてもよいというかしないほうが大多数ですよね。

私は高校までは公立でしたので公立のよさもたくさん知っています。
    ただ、娘にはやはり少しでもよい環境を与えてやりたいと思います。
    もうすでにたくさんの学校を見学したり、説明会に伺いましたがどの学校もとても素晴らしく特色もあります。

どのルートを通っても最終目的?最終的には大学では同じというご意見も納得ですが、こと女子教育ではやはり過程が大切だと思います。

言葉遣い一つ、お行儀一つとっても、たとえどんなに家庭で教育しても絶対に学校で影響があると思います。
    今のお子さん、私ではなく、うち、うち、と言ったり、なんとかだしーとか、キモいとか言いますよね。
    わが子の保育園では普通に四歳児、五歳児、六歳児が遣ってました。
    わが子は絶対に遣いたくないそうです。
    家庭力にはやはり限界があります。

また、いつも女の子は器量よしなら大丈夫、女の子はどうせ男(具体的には男の経済力)次第とか言われますよね。
    わが子も、たとえ勉強できてよい学校に行ったって、よい会社に勤めたって配偶者がダメなら人生おしまい、勉強させても無駄では?とかママ友達に言われます。

ただ、男次第で人生が変わってしまうような人生を歩ませたくないから、教育を施す、という考えです。

たとえ旦那さんが無職でも支えられたり、たとえ旦那さんがDVでも子連れ離婚できたりする経済力を娘にもつけてやりたいです。
    私も両親にそうされましたから。

容姿は確かによいほうがよいですが、周りでは将来プチ整形させる(二重瞼くらい)というママ友達もいらっしゃいます。

中学受験はお金がかかりますから、無理のない範囲で頑張っていけたらと思います。

2. 【2172326】 投稿者:  ↑ そうそう  (ID:A1T7Y8Dlwp2) 投稿日時:2011年 06月 19日 03:07

ウチも娘2人を中学受験させましたが、スレ主さんの様な2つの考えを二律背反的にずっと
    持っていることはありませんでした。元々の受験同機は近所の公立中は避けたいという確固
    たる(親の)意志と中高一貫校での進学アドバンテージにありましたが(笑)、実際に通わ
    せてみると私学は個性様々で、建学の趣旨からなる教えが脈々と継承されますから、そうい
    った人格形成的な教育思想を必要とするか、同意できるかによるんだと思います。こういう
    のは人間の内側の話ですから誰かに見せたり、客観的に示せるものではありませんが、単に
    偏差値による学校の格付けとか進学実績での人数推移を追い続けること自体、発想が公立的
    だと思います。さして特徴もなく誰も経営責任を負わない仕組みのなかで、そこだけが違い
    ですから。

3. 【2172355】 投稿者: うーん・・・  (ID:U8nqddZY7qM) 投稿日時:2011年 06月 19日 06:31

同じく様

>今のお子さん、私ではなく、うち、うち、と言ったり、なんとかだしーとか、キモいとか言いますよね。
    >わが子の保育園では普通に四歳児、五歳児、六歳児が遣ってました。
    >わが子は絶対に遣いたくないそうです。
    >家庭力にはやはり限界があります。

↑全く同じように考え、娘には良い環境を与えようと、小学校から高校までの一貫校に入れました。
    お陰で、自分のことは、「うち」と言ったりせず、キモイとかの言葉を使いませんでした。
    小学校までは・・・・・
    先日、晴れて中学生になり、公立からの外部のお子さん達と接するようになったら、
    あっという間に、自分を「うち」と呼ぶようになり、「キモイ」だとかの悪い言葉を使うように・・・(涙)
    私立、公立関係なく、中学や高校位だと時期的に言葉が悪くなってしまうのでしょうかね。
    それ以外にも、外部の子からは沢山の刺激的なことを教えてもらい、娘はお友達から、
    「純真過ぎる~~~~」といじられまくっているようです(汗)

ちなみに、うちには私立一貫校と公立トップ校に行った兄達がいますが、この兄達から聞く
    話では、どちらかと言うと、公立の子達の方が精神年齢が高く、自立している印象を持ちました。
    お子さんにもよると思いますが。
    いずれにしても、私立でも公立でも、優秀なお子さんは自分からどんどん勉強していくでしょうし、
    ファッションや異性のことで頭がいっぱいになってしまうお子さんもいるでしょうし、
    親がこうしようと思い、どうなるものでもないと思います。
    スレ主様は、キャリアウーマンにするなら私立と書いておられますが、それは違うかな・・・
    これからの時代は、どちらの道に進もうと、キャリアウーマンにならざるを得ないような・・・
    私立は環境や校風が各々の学校によって余りにも違うので、親子でどのような中高生活を送りたい
    のかを念頭において、お考えになれば良いのではないでしょうか。

4. 【2172761】 投稿者: 偏差値?  (ID:Q6nIfEeX1xQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:20

>単に偏差値による学校の格付けとか進学実績での人数推移を追い続けること自体、発想が公立的だと思います。

逆じゃないの?

偏差値を売りにしているのが私学のビジネスモデルだよ。

公立は、同じクラスでも色々混じっているので、決して偏差値で輪切りにしません。

5. 【2172808】 投稿者: ん?  (ID:Ygv.wqDjI8Q) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:33

出口が同じって・・

そんなの分かんないですよね?

公立私立2コース進むシュミレーションができるわけでもないし。

その子によるのは確かですが、私立公立の姉弟をみて、私立は実績上げるため、お勉強を公立よりよく見てくれて、いい大学に入れようとしてくれることは絶対言えます。

Aちゃん、公立から○大学、Bちゃん私立でみっちりで○大学、これは出口が同じって言えないと思います。Bちゃんは公立いったらその大学には手が届かなかったかもしれないんだから。

6. 【2172905】 投稿者: 女の仕事  (ID:ngceeWuUyEQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:06

私立でみっちり・・・と思って、親は、私立中学に進学させるのです。
     でも、案外そうはいかないのです。
     高校受験がないのが良いのか悪いのか。
     高校受験があるから、中学の学習内容をしっかり復習し基礎を固めることができるのかもしれません。

中高一貫校のスレをご覧になればわかります。
     なかなか6年間、みっちりというよりは、間の2~4年間くらい生ぬるい子どもがどれほど多いことか・・・。

中高一貫校を卒業させた親御さんにお訊きになってください。
     私の周りでは、「たぶん、かわらない。」「高校受験させていた方が良かったかもしれない。」というお宅って、割と多いです。

7. 【2173015】 投稿者: 聞いたことない  (ID:XJvEnUhMHIo) 投稿日時:2011年 06月 19日 20:14

子供が女子御三家ですが、娘が公立のほうがよかった、というような方、聞いたことないです。ご心配なく。
    庶民なので、筑附かお茶大附属に受かっていればなあ、と思うこともありましたが、娘の楽しそうな様子を見ると、これでよかった、と思います。

受験指導皆無なことに不満を持たれる方もいらっしゃいましたが、みなさん、予備校などを効率的に利用しておりました。

また、トンデモナイご出身のかたもクラスにいらっしゃいましたが、世の中にはそういう人も居る、ということを、身をもって学んだことも、庶民の娘にプラスだったと考えております。

たとえば、麻布のお宅に伺ったら、立派な七階建マンションで、すごいなー、と思ってお宅にはいったら、一棟全部お宅だった、とか、家系図を斜めにたどると明治天皇の弟君、とか、門から玄関まで欅の大木が何十本もある並木道だった、とか。

そういうお宅のお嬢様、みなさん優秀なんですよね。キャリア志向で、難関大学に進まれました。

8. 【2173023】 投稿者: 女の仕事  (ID:ngceeWuUyEQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 20:21

聞いたことない様

最初から読んで頂ければおわかりになると思いますが、その中高一貫校が良かったかどうかではなく、「公立コースで進学した場合と一貫校コースで進学した場合、その先の大学のレベルはどうか」という話です。

>私の周りでは、「たぶん、かわらない。」「高校受験させていた方が良かったかもしれない。」というお宅って、割と多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す