最終更新:

106
Comment

【2577473】担任が中学受験反対派!毎日嫌味の数々に耐えられません

投稿者: 宿題が超多い塾の6年生母   (ID:vpKU8J/QCf2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

4月から新しい学級担任になりました。こちら都心、受験の盛んな地域です。

クラスの受験率は7割位です。

担任の先生は毎日、中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だなどと言います。

宿題もわざと増やされました。これができないようでは受験なんて無理などと言うそうです。

学校の宿題に1.5時間かかってます。潰れそうです。

今精神的にも思うように成績が伸びずに苦しいところ、学校でも塾批判、受験批判されてさらに気持ちが落ちているようです。

相談したくても、子どもを人質にされているようで教頭先生にもご相談できずにいます。担任にも勇気が無くて何も言ってません。

塾に通っている子どもは授業中に挙手しても最後まであてないそうです。もちろんすぐに正解を言われては授業になりませんから、それは理解しているつもりですが、受験組の意見を切り捨てたり、拾わなかったりと、ちょっと大人気ないときもあるそうです。

すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

我が家は普通に私立志望です。友人は都立なので内心の手前今年はおとなしくしていると言ってます。私立でも内申書(担任作成の書類)が必要なところは多いのでしょうか。

やはりここは黙っておいたほうがいいと思われますか。どなたかお知恵を下さい。

ここんとこ日々ホームルームで担任が受験なんてくだらないとか、最低だなど言うようで子どもが情緒不安定気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【2577646】 投稿者: ちょっとまって  (ID:AMRyq6lveOo) 投稿日時:2012年 06月 12日 21:28

スレ主様

>すべて実際に見たわけでもなく、子どもの報告です。ですので余計にわからないことばかりで、どうすればいいか困っています。

ここのところひっかかります。

先生は、前後に何か大切なことをおっしゃって、そこに
    >中学受験なんて無駄だ とか 塾に行くやつは最低だ。
    という発言がついてくるのでは?

お子さんのおっしゃることをうのみにしているということは、
    そもそも学校や担任と、信頼のパイプが出来ていないということと思います。
    6年間すっかりお任せでしたか?
    学校のお手伝いやPTA活動は、学校や先生とつながり、親を知っていただき、
    我が子を可愛がっていただき、理解をしていただく意味もあるのですよ。

都心で7割も私立受験するのなら、先生はそこのところわかっていらっしゃるはず。
    ここで校長室に抗議に行ったら、実は先生は受験する子のために、中学受験向けの宿題を出しているのかもしれないし、
    あー勘違い、、もあるかもしれません。

我が子の学校も大いに中学受験する都心の学校ですが、ここだけの話、宿題はないですね。
    面談では、中学受験をする旨、学校と塾との両立で大変ですが、学校にご迷惑がかからないように、頑張りますので、
    どうぞご了承くださいと頭さげましたよ。

2. 【2577681】 投稿者: 心配ですね  (ID:gQ3z4zg.H8.) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:10

心中お察し致します。

高学年の担任に関しては、運につきます。
    協力的な担任、否定的な担任、色々ですから。

ただ一つ。
    どんなに負担でも宿題はこなしてください。
    もう一つ。
    どんなにダメ担任でも、にこやかに本心は見せないこと。

教師はプライドだけは人一倍ですから、
    持ち上げて頭を下げていれば何とか過ごせます。

従って、私なら一切相談はしません。
    担任の運が悪かったと諦め、家庭で受験の意味を話し合い
    困ったときには塾の先生に相談します。

横ですが・・・
    友人がトピ主様と同じ悩みで、塾の先生に相談したら
    「ご主人に手土産もって担任に挨拶に行ってください。
    きっと変わりますよ」と言われ、その通りにしたら
    180度変わったそうです。
    何だかな、と思いましたが、これが現実です。

教師に期待したり、文句?を言うだけ、無駄な疲れを生むだけ。
    極端ですが、否定的な担任は変わりません。
    さっさと諦めた方が、身のためだと思います。

3. 【2577713】 投稿者: 同感  (ID:t45bQLATs2E) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:36

我が家は今年終了組みですが、
    小学校の先生は中学受験意とても否定的でしたよ。

「中学入試の勉強漬けになる前に、もっと子供らしく学ぶ事があるだろ」
    「中学入試が何の役に立つ、成長の段階があるのだから、無理やり中学で受験させるのは僕は否定的です」
    と、平気で保護者の前で言われていましたよ・・・

知り合いで公立の先生もいますが、同様の意見の方が多いですよ。。

何故なんでしょうね。。。

4. 【2577735】 投稿者: 中2男子終了組  (ID:QGBi9wOehdE) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:46

スレ主様と同じような経験をしました。
    私も息子の話を聞いていつも内心は悔しい思いをしていましたが、じっと我慢しました。担任の暴言にも一切抗議しませんでしたし、保護者会に行っても何も言いませんでした。

スレ主様はここが踏ん張り時です。

息子はお陰さまで第一志望に合格しましたが、そのことを他から聞いた担任から信じられない手紙をいただきました。
    『〜中学合格したとのことですが、何も相談してくれなくて残念です』って…。余りの図々しさにビックリした私は即、区の教育委員会に出向き今まで息子が受けたいじめまがいの言動、行動を相談しました。
    こちらで調査させて下さい、と言われ後日私の申し立てが事実であったとの報告と謝罪を受けました。

受かればこっちのもの。
    頑張って下さいね

5. 【2577756】 投稿者: でも  (ID:xoYZUChh71.) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:59

そういう先生に限って子供は中学受験していたりするんですよね。

公立の小学校の先生の子って私立中に多いですよ。
    息子のクラスにもいるし、
    大学の先輩で公立小学校教師のお子さん
    全員中学受験していました。
    近所にお住まいの先生もです。

我が子達は幸いふたりとも協力的とまではいかなくても
    宿題はなし、受験するからどうこうと言う先生ではありませんでした。
    隣のクラスの先生は漢字の書き取り20回ずつとか、
    計算プリント1日数枚とかを6年の冬休みに出されていました。
    先生のお子さんは私立中学です。
    我が子達の担任は独身と、ご夫婦だけの先生でした。

6. 【2577815】 投稿者: 言うだけ無駄でしょう  (ID:/xvjLeuOECc) 投稿日時:2012年 06月 12日 23:41

スレ主さま、心中お察しします。お子さんはお辛いでしょうね。

ほかの方もおっしゃるように、そういう先生は、誰が何を言ってもいっしょだと思います。ご自分の強い信条から来る態度だと思いますので、言うだけ無駄でしょう。
    教育委員会に訴えても、よほどのことがない限り先生の移動はありませんから、これも徒労となるでしょう。

ですからスレ主さま、お子さんを励ましてあげてくださいね。「受験は無駄ではない」と言ってあげてください。
    お子さんの疲れがたまらないように、手伝えるものは手伝ってあげればいいと思います。

以前、小学校で仕事をしていた時(教師ではありません)、同じような先生がいました。
    「塾に通っている児童は、手を挙げても絶対に当てない」と断言した先生。理由は「塾での知識を自慢するだけだから」というので、びっくりでした。

社会見学の際に熱心にメモをとるような子も、絶対に評価しませんでした。もちろん、中学受験などもってのほか。
    要するに、自分の力の及ぶ子しか、自分の生徒と思えない人なのだろうなと感じました。

実際にそういう不思議な先生はいらっしゃいますね。当たってしまったら、不運と諦めるしかないのでしょうね。

お子さん、志望校合格に向けて頑張ってください。良い結果になりますよう祈っています。

7. 【2577855】 投稿者: あひゃ~  (ID:6tzc7gVDUaA) 投稿日時:2012年 06月 13日 00:22

あひゃ~の子の!
    幼稚園を決める時に!
    地域の公立小を調べたら!!!
    その手の教師が居る事が判ったので!!!
    私立小の附属幼稚園⇒私立小⇒中学受験に決めたのよ~~~!!!

しかし!遭遇しちゃったのなら?
    >都心、受験の盛んな地域
    なのでしょ?
    簡単よ~~~!!!

ステップ1
    ICレコーダーで塾や受験妨害の証拠を押さえる!
    ステップ2
    担任に妨害をやめるよう通告する!
    (この時もレコーディング)
    ステップ3
    改善されない証拠もレコーダーで押さえる!
    ステップ4
    このままでは登校させる事を拒否する事を!
    校長に通告!
    ステップ5
    改善されなければ?
    登校拒否!

底辺私立中(特に女子?)ORお嬢様学校以外のまともな進学系私立中は!
    内申なんて気にしない!
    出席日数も!
    担任の塾&受験妨害で!
    登校できなくなりました!!
    と事前に相談しておけば良いだけの事!!!

教員&校長にとって最も嫌なのが登校拒否者が多い事!
    だから!
    レコーダーの証拠をもとに???
    中受仲間をお誘いして!
    集団不登校に持ち込めばもっと効果的~~~!!!

8. 【2577863】 投稿者: ダメ教師に対抗しよう  (ID:.gVOner2Yl6) 投稿日時:2012年 06月 13日 00:28

自分の考え方を児童や保護者に押しつけるタイプの教師。
    こういう教師に限って「卒業式の国歌斉唱は思想信条の押しつけだ」って騒ぐんだよな。
    典型的な日教組or全教(共産党系)の教師です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す