最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【2701075】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:11

国大付属様

御返答、ありがとうございます
    本当に助かります

なるほど・・・横浜国大付属ですね
    レベルが高く 雲の上の存在のように思っていますが、
    まだ小5、可能性はなしとはいえませんよね。
    なにより本人も頑張っておりますし 良く調べてみたいと思います

2. 【2701086】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:16

う~ん様

御返答ありがとうございます
    非常に参考になりました。

そうですか 国大付属は やはり優秀なお子さんがたくさんいらっしゃるんですね
    内申点の面で 苦労しそうです。

その苦労を乗り越えたら サイフロ合格も見えてくるように思いますが
    実際問題 かなり学内の勉強で 苦労する事も確かでしょうね。

色々な道がある事が分かりました ありがとうございます

3. 【2701096】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:24

理科系クラブで実験三昧は?様

御返答助かります。
    ありがとうございます

なるほど~ クラブ活動で実験三昧は 思いつきませんでした
    そうゆう道もあるのですね。
    なんだか楽しそうですし、学校の選択網も広がり
    良さそうです。

クラブ活動報告を HPで色々調べてみようと思います
    実際 もっと沢山の学校に足を運べれば良いのですが
    乳幼児がおり なかなか難しく・・・。
    ですから 本当に助かりました
    ありがとうございます

4. 【2701116】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:35

共学中高一貫 リケジョの母様

本当に参考になる御意見 ありがとうございます。

中高一貫校の良さが とっても良く分かりました。
    中学から高校レベルの物に 触れられるのは 凄く魅力的ですね。
    娘なら 目を輝かせると思います。
    また 高校生との触れ合いも有意義なのですね。

しかも、お嬢様は 同じ様に理系の夢がおありで
    小5の終わりからの受験勉強で 合格されたのですね。
    そして 今もその夢に向かって受験勉強なさっているとは・・・。
    とってもすてきなお嬢様ですね

うちも そうなってくれたらな~なんて 思ってしまいました(笑

とっても嬉しい御回答内容で 本当にありがとうございます

5. 【2701135】 投稿者: しょじょじ  (ID:jI4fueEydIE) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:48

娘が今年から相模原中等に通っております。

端的に申し上げて、将来理系をお考えであれば、国立大を目指すのが
    本筋かと思います。そうすると、公立中→サイエンスの線も悪くはありませんが、
    中高一貫校に進まれる方が確率的には高いと思います。
    ただし、だからと言って相模原中等を特にお勧めはしません。

相模原中等は、まさに私立の一貫校と同じようなカリキュラムですが、
    特に理系に偏ったカリキュラムでもありません。一貫校は、高2までに
    高校の内容を終えて、高3は受験対策に専念できるところに意義があります。
    (学習面だけみれば、ですが)
    また、相模原中等から最初の卒業生が出るのは2年後で、今はまだ何とも言えないところ
    です。ウチの娘もお嬢様と同じ位の成績で、山手御三家との併願でした。
    (フェリスではありません)結局両方にご縁をいただきましたが、通学時間と経済面で
    相模原中等に進学しました。もし、山手の学校が至近距離だったら、そちらに
    進学したかもしれませんね。

6. 【2701195】 投稿者: 女子校理系出身  (ID:l2oLAKC3swE) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:37

参考になるかどうか解りませんが・・

>合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
    >理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので

これについて、我が家は文系学部の混ざっていない理系の大学の合格実績を参考にしています。
    とりあえず、文系学部の混ざっていない理系の大学というと、
    東工大、電気通信大、東京農工大、東京海洋大、
    東京理科大、東京農大、薬学系大学、
    ちょっとレベルは下がりますが、
    芝浦工大、東京電機大、工学院大
    といった所ですが、
    特に、東京理科大を上位校の抑えにしてる場合が多いと思うので、
    東京理科大の数字に注目しています。
    その学校のレベルにもよりますが、
    東京理科大に2桁以上の合格者を出してたら、強いかなぁ?
    逆に、学校のレベルの比べて東京理科大の合格数が極端に少なかったら、
    理系に弱いのかなぁ?と。

特に女子は、文系嗜好の生徒が多いですから、
    女子校を選ぶ場合は、これらの数字に注目すると良いかもしれません。
    理系嗜好の同志が多い方が、在学中のモチベーションが上がるのは確かだと思います。

7. 【2701499】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:05

じょじょじ様

在校生のお母様の貴重な情報を ありがとうございます

お嬢様は 御三家女子校と相模原に合格されたんですね。
    素晴らしいですね

相模原・・・は 私立の中高一貫校の様なカリキュラムなのですね。
    神奈川県の公立中高一貫校の中では 理系に力を入れていると聞いた事があり
    またサイエンスチャンネルなどの授業もあるので 理数系に力を入れているのかと思っていました。
    クラブも理科系のクラブはないようですね。

それでは、やはりサイフロと私立のどこか理系に力を入れている所を
    考えた方が 娘には良いかもしれません。
    もう少し 調べてみます。

本当にありがとうございました

8. 【2701504】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:11

女子校理系出身様

とっても参考になりました
    ありがとうございます

なるほど!そのように進学実績を見たら 良いのですね。
    教えていただいて ありがたいです。
    東京理科大でしたら サイフロは去年33名現役のみで合格していましたから
    素晴らしい実績ですね。

相模原は まだ一貫校になってからの実績が出ていないので未知数ですが 倍率を考えれば
    きっと良い実績なのだろうなぁ・・・と思っています。

私立の学校の進学実績を 御意見を参考にさせていただきながら
    もう1度 チェックしてみようと思います。

下の子が 今お昼寝中なので 早速調べてみます

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す