最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【2703046】 投稿者: 理系のクラス  (ID:vHLL6auBY0o) 投稿日時:2012年 09月 27日 16:12

娘が山手3校のうちのひとつに通っていました。

高2の時から理系クラスになりました。

根っからの理系というよりも文系も好きだけどどちらかと言えば理系、程度でした。

女子校とはいえ 理系クラスで優秀な生徒さんがたくさんいまして、非常に良い刺激になったようです。

実験室も充実しており 和気藹々と協力し合って楽しかったようです。

共学だといわゆる天才君や元気な男子に実験の主導権をとられがちな大人しめの女子だったので
    娘はのびのびと楽しめたのだと思います。(共学には共学の良さもありますから、どちらがどうということを言いたいのではありません。うちの子のケースです)

私立でも可能ならば、3年間をぶつ切りにするよりも、6年間を部活を楽しみながら勉強に打ち込める私立をおすすめします。
    山手3校ならばサイフロより大学受験も有利だと思います。

2. 【2703062】 投稿者: 神奈川学園は  (ID:qlmcmjj3oMM) 投稿日時:2012年 09月 27日 16:25

なんなかHNがおかしなことになっちゃってますが、
    通りすがりの予定だったものですみません。

わたしは生まれたときからの地元なので、ある程度の学校情報は持ってますが
    ほかで生活したことがないので常識の範囲が狭いです。
    親としてそれもどうでしょうか・・・。

相模原中等教育学校も視野に入れているのなら、
    横浜市立南高等学校附属中学校もありでしょうか?

ここは昔からある横浜市立南高校に、今年度より中学校を併設いたしました。
    なんと倍率10倍でした。
    校長は志高く持って頑張りたいとおっしゃってます。
    学年最下位の子でもマーチレベルにいれるぞ~!と。

こちらの学校のうりは施設としてプラネタリウムを持っていること。
    市立高校なので県立高校にはない食堂があり中学生も使用できる。
    理系に強い学校にしたいので、理科に強い子を集めたい。
    中学二年で全員英検2級の取得。
    EGG講座(教養教育+キャリア教育)

まだ、できたばかりで結果が出ていないので判断が難しいですが。
    欠点は駅から遠いです。

あと、横浜市の公立一貫校は教科書以外の範囲からの入試の出題ができないそうです。記述式が多いので理系に強い女の子なら塾なしでも可能かもしれません。

3. 【2703178】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 18:39

今、時間があまりなく 中途半端な書き込みになりますが・・・
    先ずは 書きこんで頂いた方々 ありがとうございます。

まだまだ 御意見ありがたく どんどん頂きたいです。
    情報がたくさん集まる事は 本当に嬉しいです。
    何の気なしに 迷う母と名乗りましたが
    その通り まだまだ迷っております(笑

自分の事ならば ズバっと決めるタイプなのに
    子供の事となると 「迷う母」となってしまうのです。
    決めるのは、子供ですが、親も迷う所が多々あります。

やはり神戸とは 色々な事情や見識が違い、また学校数も多く 面食らう事ばかりです。
    自分なりには 色々と調べたのですが・・・
    学校名が読めなかったり、
    HPで所在地の地図を見ても 通える範囲なのか なかなか分からない事も多く・・・。
    (駅スパートで調べますが)
    偏差値では分からない それぞれの学校の魅力も沢山あると思います。 

また お一人お一人には 時間がある時に ゆっくりと読ませて頂いたうえで 
    改めて 御返事を書かせて下さい。
    本当に 感謝です。
    取り急ぎ お礼まで・・・

4. 【2703247】 投稿者: 中途半端では?  (ID:7KVV8G0JuaM) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:33

水を差すようでごめんなさい。私はYSFH(サイフロ、と呼ぶのですね)に少し疑問を持っています。
    すばらしい設備と他にはないカリキュラムが売りということですが、所詮は高校です。そこまでの設備があって何か研究でもできるのでしょうが、それは大学に行ってからでもいいのではないでしょうか。
    高校生のレベルを侮っているつもりはありません。
    でも高校生の間は将来専門分野を選ぶ基礎として浅くても幅広い学び方が大事ではないでしょうか。
    その幅広い知識を付けながら、何か専門的なことに打ち込むには高校生では若すぎるし時間も足りないと思います。
    私の偏見かもしれませんので、どなたか在校生のお声が聞けると良いのですが。

5. 【2703325】 投稿者: 女子校理系出身  (ID:l2oLAKC3swE) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:50

何度も出てきて、ごめんなさいね。
    我が家にも公立中在籍中の男子がおり、サイフロに何度か足を運んでいます。

中途半端では?様のおっしゃる事もわかります。
    高校の間は、大学での勉強の基礎になる勉強をまんべんなくやれば良いし、
    捕まえて立ち話をした生徒によると、滅多に使われていない設備もあるようです。
    注:たまたま、この生徒が使った事が無いだけなのかもしれません。
      学年が上がれば使うのかもしれませんし、部活動などで使われているのかもしれません。

が、大学の研究に比べれば中途半端かもしれませんが、
    各種科学系オリンピックや化学グランプリなどで、相応の実績を上げているのも、事実ですね。
    また、和田サロンや各種研究機関との交流なども、子供たちには魅力なようです。

ここは、子供の性格や家庭の考え方によるのかと思います。
    壁に突き当たり、何のために勉強しているのか?解らなくなったような時、
    目の前に興味をそそる具体的な物がぶら下がっていると、
    ふさいだ気持ちも吹き飛んで、またがんばれる子もいるかと思うのです。
    自分も、将来、こんな研究者になりたい。こんな研究をしたい。
    本物の研究者達との交流などを通して、いろいろ夢を持ち、がんばりにつながる。

そんな性格のお子さんに向いている学校だと思いました。

正直、施設や交流先も、生物化学系に片寄ってるかな?とも思う部分もありますし、
    (うちは、物理や数学・情報系が好きなので)
    教室で実際に授業もいくつか見学しましたが、
    やる気なさげに聞いている生徒もいたのも事実です。
    そして、初年度の進学実績も期待した程ではなかったのも事実です。
    (辛口でごめんなさい)

が、それら全部ひっくるめても・・
    子供自身が、他の学校とは明らかに違う何かを感じ、魅力を感じているのも事実です。

結局、学校って、子供やご家庭によって、向き・不向きがあるのかなぁと。
    ある子、あるご家庭には良いと思っても、
    他の子、他のご家庭には、それが魅力とは感じない、ものかと。
    魅力を感じて選んだ人が行く。それでいいんじゃないか?と思います。

6. 【2703435】 投稿者: しょじょじ様  (ID:0E5iqNarxfs) 投稿日時:2012年 09月 27日 22:08

お返事ありがとうございました。

実はうちは最近相模原中等のことを知り、まだ見学もしていないし、不勉強です。
    現在転勤中で、中学受験を機に横浜に戻る予定で、相模原中等のことを知りませんでした。というより私の勝手な思い込みで、公立は、学芸大世田谷とか横浜国大のように結局高校受験があるのだろうと決めてかかり、よく調べもしませんでした。最近私立と同じようなカリキュラムだと知り魅力的だと思いました。

しかし、実は娘は、山手ではなくて、設備面で洗足が気に入ってしまって、相模原は設備面では洗足に負けますので、他にいいところはないか知りたいです。うちからの通学時間は両校同じくらいです。山手は通うのが大変なのでやめようと思います。

スレ主さまのお住まいはどちらなのでしょうか?洗足は、女子校ですが、理系もしっかりと勉強させてくれると見学の際は言われました。英語に力をいれているように見えますが、理系の科目にも力をいれているそうです。しかし、物理部、化学部などはありませんでした。女子校はそんなものでしょうか。。

しょじょじ様にお伺いしたいのですが、相模原は共学なので理系の部活は盛り上がっていますか?数学オリンピックや物理チャレンジなどに対する学校の取り組みはありますか?

7. 【2703452】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 09月 27日 22:24

>一つの事を深く掘り下げて学習するのが好きなもので、なかなか塾のペースが合わず
    >独学となっております。
    >四角形の角の和は360度です。では、次の問題を解きましょうと塾で言われても
    >色々な形の四角形の角の和が なぜいつも360度なのか実際に調べ 納得しないと問題を解き始めない様な子です。その時は、何㎝辺が傾いたら何度それぞれの角が変化するのか・・・などを調べる所までやってたような(苦笑
    >ほかの算数問題も、何パターンか解き方をやってみて 自分に合った方法はどれか熟考してしまいます。
    >納得すれば、問題を解けるのですが 時間がかかって仕方がないので

案ずることはないです。
    こういったことは、娘さんが理系人間であることを明確に物語っています。
    あふれるほどの理系の素質ありですよ。

こういうことやってて、その成績なら、ここからの5年後期・6年になってからの後伸びは結構期待できそうな感じです。
    恐らく、他の子(主に女子)が算数の成績を落とす中、成績が落ちずに微増していく。
    そういう可能性は十分に秘めてる気がいたします。

この様子をうかがうと、文系はあまりイメージできませんね。
    上位の難関校か、中堅なら理系の選択肢の広い学校への進学をお勧めします。

>難関校に合格できるか 親としては不安のあるところです。

ということで、他の子が解けない算数の難問への適性はあるかもしれませんよ。
    今後の展開(様子)を見守りましょう。

とりあえずフェリス目指してみたらどうでしょう。
    あとは、受けられるなら(確か、通学1時間以内?)SFC(慶應湘南藤沢)も。

その地域で中堅どころの私立だと、理系の学校ってほどではないですが
    森村・神大がそれなりに理系色あるんじゃないでしょうか。あとは、桐光ってどうなんでしょうか。
    (あまり自信ないので、調べてみてください)

神奈川学園は中受なら、レベル的に押さえ校になると思います。
    午後入試の選択が潤沢に設定してありますし

その様子で公立中いってしまうと、数学・理科は全くつまらないものになってしまう気がします。
    高受向けの塾で……といっても、理科は学校と大差ないでしょうし、数学も思考系は少なく作業が複雑なだけですからね……。

あとは、神奈川の公立は色々とアレですので、公立中行くくらいなら横国附属いったほうがいいかもしれませんね。
    横国附属の受験は私立の併願に組み込めると思います。
    (受験内容は私立中とはちょっと毛色が異なりますが、公立中校一貫に比べたら私立中よりです)

相模原中等教育学校は、あまり詳しくはないので控えます。

8. 【2703461】 投稿者: とおりすがり  (ID:rTw/H9LdpTs) 投稿日時:2012年 09月 27日 22:32

スレ様は今、横浜市在住ではないのですね?
    お嬢様偏差値は首都圏の偏差値ではないということでしょうか?(たとえば関西圏とか・・・)
    だとすれば 受験校のすすめ方も違ってくるかもしれませんね。

山手と洗足なら洗足のほうが距離的に近いならば、いっそのこと東京都内の学校を
    探した方がいいかもしれませんね。

ご家庭が「医師」ならばお子様の進路も「医師」が好ましいのかもしれませんが、
    いまの段階で「理系」に限定するのもどうかと・・・子供の嗜好はかわりますよ・・・

あくまでも理系限定なら 学校別に大学進学先を調べればいいような気がします。

ただ、相模原中等はこれからの学校なので一種の懸けだと思います。(費用はかからないので まあそれでもとおっしゃれば)
    神奈川はまだ私立中が強い地域です。
    ご家庭の経済力に問題がないようでしたら、私立の方がお母様も色々な面で安心だと思います。

公立の高校入試も今年度から変わりますが、結果がわかるのは数年先でしょう。
    ただ、不景気なのである程度の収入があるサラリーマン家庭も今は公立中⇒公立高校路線がふえていることは確かです。
    なので、スレ様がおもっているほど公立中学が荒れているかどうかは・・・な世界だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す