最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【2701516】 投稿者: 迷う母  (ID:32SZuiGdz1c) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:19

申し訳ありません
    しょじょじ様 お名前間違って書いてしまいました
    お詫びいたします

2. 【2701666】 投稿者: 予備校での実感  (ID:KC8pPkNHWrc) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:11

迷う母 さま

サイフロの女子だけの実績はどうなんでしょう?
    やはり理系の割合は男子が占めるのではないでしょうか。
    また実績は定員と比較しないと正確ではないと思います。

現実問題として横浜の理系上位が集う予備校(駿台Sα・エデュカ)には
    フェリスや横浜共立などの中高一貫女子の割合が大きいように思います。

3. 【2701767】 投稿者: 広角鏡  (ID:bjVk7Lj3slE) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:31

横浜北部にご在住でしょうか?

「横浜近郊の学校」をお探しとのことですが、
    「横浜北部からも多数の生徒が通学している学校」
    という意味に理解してよろしいのであれば、
    首都圏でもっとも理数系に強い学校の一つとして、
    桜蔭中学はいかがでしょうか。

たしかに、桜蔭の理数系の授業の特色は、充実、豊富というよりは、
    進みが早い、という点にあるかもしれません。
    (中2で高校化学の基礎レベルを扱うとか)

しかし、生徒の過半が難関国立大の理系学部を志望しているので、
    一緒に授業を聞いたり実験をしたりする生徒や、友人たちと
    理数系の話題で意気投合できる場面は、充実、豊富と言えるかも知れません。

入試は難関と言われていますが、
    1年4ヶ月余り後にY67程の偏差値に達すれば50%の合格可能性が見込めます。

現在までに、独学(!)で56~60程の偏差値に達しているのであれば、
    今後のやり方しだいで、道が開ける可能性は十分あるかと思います。

また、小5で高校の施設、授業内容に心を奪われた、ということですので、
    この点でも潜在的な可能性を予感させます。

今週末の土日に桜蔭の文化祭があるようなのでご覧になってみてはどうですか?

4. 【2702163】 投稿者: しょじょじ様  (ID:0E5iqNarxfs) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:29

ヨコですみません。

山手女子校に受かったのに、相模原中等に通われているという事は、入学金は捨てられたということでしょうか?

うちも迷っていますが、先に女子校の振り込みがあるので、そのあと合格をいただいたらどうしようかと悩みそうです。。

それから、うちは主に経済面で相模原を考えていますが、娘は設備面で私立に行きたいようです。しょじょじ様のお嬢様は大丈夫でしたか?

うちの娘は、私立を見たあと公立の校舎がとても貧相にみえるらしく、両方受かれば私立に行きたいと言います。学費は出せなくはないのですが、塾代や大学費用に残しておきたいとも思います。公立ならば面倒見が悪くても、塾代をかけられますから。私立は面倒見が悪かった時が怖いです。

5. 【2702555】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:22

予備校の実感様
    御回答ありがとうございます

横浜共立は、私も見に行ってみたいなぁ・・・と思っていました。
    フェリスは、娘には華やか過ぎるイメージがあるのですが 実際のところはどうなのか・・・
    もっと良く調べてみます。
    また 2校共になかなかの難関校ですよね。
    手が届くかしら・・・
    これからの伸びに期待し 情報は集めておこうと思います。

なるほど・・・女子だけの進学実績は分からないので、どうなんでしょうね・・・。
    やはり理系ですと、男子の実績が良いんですね。
    しかし サイフロの文化祭のイメージでは、芯のしっかりとした優秀なお嬢様がたくさんおられました。
    サイフロの良さは、女子でも臆せず深い理科の世界に浸れる事かな、と感じました。
    でも、それが進学につながっているかは また違う話かもしれませんね。

正直 何を持って学校選びをすれば良いのか 調べれば調べるほど迷ってしまって・・・。
    進学実績・授業内容・立地・雰囲気などなど 優先順位を良く考えなくてはいけませんね
    なんだか迷ってばかりで申し訳ありません。

色々とお勉強になりました。
    ありがとうございます。

6. 【2702565】 投稿者: しょじょじ  (ID:jI4fueEydIE) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:29

>山手女子校に受かったのに、相模原中等に通われているという事は、入学金は捨てられた>ということでしょうか?

そうですね。泣く泣く捨てました。
    でも、最初から決めていたことですので・・・

>うちは主に経済面で相模原を考えていますが、娘は設備面で私立に行きたいようです。
    >しょじょじ様のお嬢様は大丈夫でしたか?

山手の学校はどちらも伝統からくる何ともいえない雰囲気がありますね。
    設備面ではそれほどの違いは感じませんでした。
    娘は相模原中等に進学することに迷いは無かったようですが、元町の雰囲気は
    大好きなようです。先日は元町通りのチャーミングセールに行って来ました。

ところで、スレ主様の「理系女子に最適な一貫校は?」の質問への答えは
    非常に難しいです。私が知る範囲では、「宝仙理数インター」くらいでしょうか。
    あとは大体、レベルが上の学校の方が理系進学率が高い、という傾向があるという
    程度で、はっきり理系に特化したカリキュラムの学校は少ないですよね。

7. 【2702609】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:56

広角鏡様

御回答ありがとうございます

桜蔭!!そんな難関校をお勧めして頂けるとは!
    娘の事も褒めて頂いて、ありがとうございます。
    娘は親の私が見ても 良く頑張っていると思いますので、難関校も視野に入れて情報収集した方が良いのかもしれませんね。
    一つの事を深く掘り下げて学習するのが好きなもので、なかなか塾のペースが合わず
    独学となっております。
    四角形の角の和は360度です。では、次の問題を解きましょうと塾で言われても
    色々な形の四角形の角の和が なぜいつも360度なのか実際に調べ 納得しないと問題を解き始めない様な子です。その時は、何㎝辺が傾いたら何度それぞれの角が変化するのか・・・などを調べる所までやってたような(苦笑
    ほかの算数問題も、何パターンか解き方をやってみて 自分に合った方法はどれか熟考してしまいます。
    納得すれば、問題を解けるのですが 時間がかかって仕方がないので
    難関校に合格できるか 親としては不安のあるところです。

また、桜蔭は遠いのです。
    横浜西部(横浜と言ってはいけない田舎?笑)に在住なものですから 
    東京に通うのは なかなか難しい選択です
    駅前に住んでおりますので 電車で色々な所へ行けますが
    横浜山手の学校か、小田急沿線が通学圏内でしょうか。

本当にありがとうございました。

8. 【2702666】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:37

しょじょじ様様&しょじょじ様(すみません なんだか変ですね 笑)

私の質問が 広がってくれて嬉しいです。
    やはり理系女子の中学校選びは なかなか難しいのですね。
    東京には いくつかある様に思うのですが 神奈川では特に難しいと私も感じております。

私達夫婦は神戸出身で こちらの学校の昔からの評判といった物が良く分からないので
    更に困っております。
    つまり「あそこの学校は〇〇に昔から強いでしょう?」とか「雰囲気が良い悪い」といったような事が
    なかなか実感として分からないのです。
    色々な所で情報収集は致しましたが なんだか迷うばかりで頼りない親です(笑

やはり理系に特化した授業が受けたいという 娘の希望を叶えるのは
    サイエンスフロンティアなのかな~・・・という思いが強くなってきました。
    もう1度 皆さんから頂いた情報を精査し 娘とよく相談してみます。

神奈川学園は、理科実験を中学で100やるなどと書いてありましたが
    どうなのか調べている所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す