最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【2702712】 投稿者: 神奈川学園は  (ID:qlmcmjj3oMM) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:08

N偏差値45ですが。

公立高校の入試方法が今年度から変更ですよ。
    内申点ではなく実力勝負。
    高い学校の方がサイエンスフロンティア受験にはいいと思います。

2. 【2702768】 投稿者: 神奈川学園は  (ID:qlmcmjj3oMM) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:53

連投失礼します。

私なら横浜国大附属横浜中へ通わせて
    サイエンス倶楽部の中学コースに入会してあげます。

サイエンス倶楽部は小学生でもなかなか本格的で楽しいですよ。
    白衣なんか着ちゃってチビッ子科学者です。
    たしか中学受験コースという、小学生の中でもちょっとレベルの高いコースがあったと思います。3年前のことなので今は分かりませんが。
    体験もできると思います。よかったら、ぜひ。

3. 【2702918】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:40

神奈川学園は様

御返答、ありがとうございます。
    偏差値45なんですね。
    ご近所の方が 神奈川学園が足の便も良く 実験が多くなかなか良いよ~とおっしゃっていたので
    これから調べようと思っていまたのですが。

地元中学に通わせサイフロを目指す事に決めたら サイエンス倶楽部(チラシが入り知りました)&英語教室には通わせようかなと思っていました。
    英語・理科・数学の内申点が2倍になるという事ですので。
    しかし、その前に中学受験をするのでしたら まずは娘に合う進学塾を探さなくてはいけませんね。
    独学で 横浜国大付属には なかなか合格できないでしょうから。

早く決めなくては・・・と気ばかり焦ってしまいますが、
    2年前に 義両親の病気の関係で 神戸から引っ越してきて 
    今は乳幼児の世話に追われ 外出もままならず
    学校見学も件数をこなせないでいます。
    ですから 御返答頂き とても有難いです。

そして・・・横浜国大付属を お勧めしてくださる方が多い気がします。
    中学受験で国大付属 そしてサイフロ受験 その後大学受験という道は なかなか険しい気もいたしますが
    険しい道の方が 成長は見込めるかもしれませんね
    横浜国大付属は、横浜国大の理科系の学部には そのまま内部生として勧めるのでしょうか?
    ちょっとHPで調べてみます。
    本当にありがとうございました。

4. 【2702940】 投稿者: 神奈川学園は  (ID:qlmcmjj3oMM) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:57

横浜国大附属には高校がありません。
    よって、大学に内進はありません。

推薦で光陵高校にいけますが、募集枠に希望者が満たなかったと(定員割れ)
    県立2番手校レベルじゃイヤ!ということのようです。
    目標は筑駒、学芸大附属、翠嵐なのでしょうね。
    サイエンスフロンティアを目指すお子さんも多数いらっしゃるのでは?

5. 【2702979】 投稿者: 何区でしょうか  (ID:Mhzuej32hoI) 投稿日時:2012年 09月 27日 14:51

横浜国大附属は自宅から学校までドアtoドアで60分という制約があります。
    青葉区あたりだと、弘明寺まできついかも。

いずれにしても、相模原と山手3校は試験対策が全然違うので、受験対策を早めに
    練った方がいいですね。

6. 【2703015】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:46

神奈川学園は様 相談に載って下さった皆様

迅速に情報を下さって とても有難いです。
    横浜国大付属から 横浜国大に内部進学する訳ではないのですね。
    本当に何も知らず お恥ずかしいです。
    遠方から来た者の無知と 笑ってお許しください

横浜国大付属は、優秀なお子さんが集まっている中で 質の高い授業が受けられ
    サイエンスフロンティアにも挑戦できる。
    更に この先他の学校に興味を持った時にも 色々な選択網が広がりそうですね。

問題は 娘に果たして合格できるか 優秀なお子さん達の中でやっていけるのか
    受験回数が多くなるといった面でしょうか。 
    しかし、そこは最終的には本人が決めるのですから
    私は情報を与えて 自分で考えさせてみようと思います。
    (小5の子には 酷な作業でしょうが 本人から言いだした事ですし 自分で決めた方が頑張れると思うし 後悔しないと思うので)

今回初めて相談させて頂いて 情報を沢山いただいた事も嬉しかったですし
    これからの事を考える上で 非常に参考になりました。
    思い切って 本当に良かったです。(内心ドキドキでした)

今まで頂いた情報を 参考にさせていただいた結果 
    選択網は・・・
    ① 地元公立校へ通い 周囲の誘惑に負けず 通学に時間がかからない分学習を頑張り サイエンスフロンテ  ィアを目指す
    ② 相模原中等教育学校へ行き、充実した中高一貫教育を受け 大学受験を頑張る
    ③ 横浜国大付属へ行き 切磋琢磨してサイフロを目指す
    ④ 私立のある程度の中学校を目指し 理系倶楽部で実験三昧 大学を目指す
    ・・・こんな感じでしょうか? 他の御意見があったのに見落としていたら 申し訳ありません

選択網がもっと広がり 迷いも多くなったようにも思えますが
    結局 何校か受験し 不合格であれば①を選ばざるを得なくなるでしょうし
    合格を頂ければ 有難くそこへ通い また道を考える という事になるのでしょうか・・・
    どこまでできるのか、まずは塾を探さなければならないですね

娘に合う塾 存在してくれると良いのですが(苦笑

先ずは、ここで皆様にお礼まで・・・

7. 【2703021】 投稿者: 女子校理系出身  (ID:l2oLAKC3swE) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:52

サイエンスフロンティアのホームページに、出身中学校の一覧があります。
    それによると、横浜国大附属(横浜・鎌倉)からも進学しているようです。
    特にH23は、附属横浜から11名進学。
    これは、各中学からの進学者数のNo1です。
    中学も受験して、高校も受験して・・と、お子様は大変かと思いますが、
    実際、そのような生徒も多数存在しているようです。
    一貫校で中だるみなどもせず、お子様自身の身にもなるように思います。

それから、サイエンスフロンティアの説明会などに行かれたのであれば、
    既にお聞きになっているかと思いますが、
    サイエンスフロンティアから横浜市立大学(国大ではありません)への
    特別入学枠があります。

進学実績を見ると、さすがに理工系農学系医療看護薬学系の割合が多いですが、
    全員が理系という訳ではなく、途中で文転された方もいらっしゃるようですね。
    これは、何処でもある事かと思いますが・・
    実際、理系を貫くのは、大変かと思います。

私は、公立中から地元の公立高校に落ちて滑り止めの女子校へ進学したのですが、
    男女の能力差がある、、というのを認めたくありませんが
    (もちろん、大変優秀な女子もいるのですが)
    私自身が、女子校の中では理系科目が出来る方でも、
    外に出て(学校帰りに予備校に通いました)、
    男子のとんでもなく理数系(特に物理と数学)に秀でた人の存在を知り、
    この人達には叶わないなぁ~と思ったものです。

高校3年間では、時間が足りなかった。
    今はどの学校も受験を視野に入れたカリキュラム(進度)を考えてると思いますが、
    私の頃(アラフィフ)は、教科書が終わらない事もザラで(どの学校でも)・・
    (今は、そんな事は無いのかとも思いますが)
    私はそれでも何とか、理系の学科に収まりましたが、
    クラスメートの中には、途中で文転した人、
    そして、浪人中に文転した人、も結構いました。

何が言いたいかというと、
    もし、女子校を選択するなら、中高一貫で6年かけて準備をした方が良いかな、という事です。
    公立を選ぶなら、男子と一緒に、揉まれた方が良いかと。
    それから、予備校などで、男子のとんでもなく出来る子を見て、
    ビビってみるのも良いかもしれません(^^;

夢を実現できるとよいですね。

8. 【2703025】 投稿者: 女子校理系出身  (ID:l2oLAKC3swE) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:54

書いてる間に、スレ主様のご意見がまとまっていたのですね。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す