最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【2703914】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 28日 10:16

朝起きましたら 沢山の書き込み
    どの情報も有難く 本当にありがとうございます。

読んでいて、感激してしまう書き込みもあり 色々調べて下さったり
    優しい方がたくさんいて とても嬉しいです。
    色々なご意見が勉強になります。

そして、またまた全然知らない学校名が たくさん出てまいりました。
    まずは、調べてみたいと思います。
    それから 御返事を書いた方が良さそうです。

え~っと・・・情報が、正確に伝わっていないといけないので
    ここで整理致します。
    恐る恐る相談したんですが、
    皆さんが とても親切にして下さるので 私の方も思い切って書きます。

神戸から引っ越してきて 2年前より横浜市在住です。
    しかし西部地区ですので 東京は通うのに遠いです。(町田は大丈夫かな)
    もっと言ってしまうと 相鉄線沿線です。義父母の病院が近い所に 2世帯住宅で住んでいるのですが
    義父母が病気の為、下の子を預かってもらうなどは できません。
    主人は、仕事が忙しく・・・。
    義父母の通院・乳幼児の世話に追われ 外出もままならず
    学校見学も なかなか行けない状態です。
    色々な事で我慢させているのに 頑張っている娘が可哀想という気持ちもあり、
    情報収集だけでも・・・と思っています。
    模試は首都圏版って言うのかな?関東版? それを受けています。
    (日能研や四ツ谷大塚で)

そして、我が家は医師家庭ではありません。
    夫婦ともに どっぷり文系 
    親から理数系学校へと娘に進めているのではなく 本人の希望です。
    最初は子供の言う事と思っていましたが 2年間言い続けていますので・・・。
    それで、親が右往左往している次第です(苦笑

改めて 娘にどうしてサイエンスフロンティアが良いと思ったの?と聞くと
    「だって凄いよ。本でしか見たことない物の 本物があるんだよ。
      本物使って 勉強できるんでしょう? すごいよ~ 」
    「女子も 他人と違う意見でも堂々と言ってて、周りも変な顔しないし 
    みんな一緒~って感じじゃないのが良かった」
    「すごい人と話してみたいし~ 自分もそうなりたいし」
    という事でした。

相模原中等教育学校は、とっても楽しそう!明るい人が多いね。でも、理科はどうなのかな~
    女子校は、性格良さそうな女子が多くて良いなぁ・・・先生も親切そうだし
    うるさい男子がいなくて良いなぁ・・・でも理科はどうなのかな~
    (すみません小五の子の感想ですので お許しください)
    以上 今まで5校しか行けてないのですが 娘の意見です。

進路を見つめる事で、娘と深い話ができたり 発見があったり
    一緒に学校案内を見て あ~だこ~だ言ったりして 良い時間が持てているのが
    嬉しいですが 実際親子ともに良く分からないって言うのが正直な気持ちです。
    「えらい沢山の学校があるんやね~」といった感じです
    「御三家やて、徳川に仕えてるんかい!」と、突っ込みを入れてしまうほど 無知です(恥

なんだか どうしようもない話になっちゃった 申し訳ありません。
    ともかくお礼と 私どもの情報が詳しく分かった方がよろしいだろうと思い書きこみました。

2. 【2703971】 投稿者: しょじょじ  (ID:jI4fueEydIE) 投稿日時:2012年 09月 28日 10:54

>しょじょじ様にお伺いしたいのですが、相模原は共学なので理系の部活は
    >盛り上がっていますか?

スレ主様も書いていましたが、中等は理系の部活がありません。
    運動系は結構活発ですけど・・・・
    うちの娘もそのあたりは少し残念なようで、「自分で(科学部などを)作っちゃおうかな~」と言っています。

>数学オリンピックや物理チャレンジなどに対する学校の取り組みはありますか?

まだ1年生なのでよく判りませんが、今のところは聞きません。
    今年の夏休みの理科の宿題は、コンテストへの応募でしたので、方向性としては
    あるのかもしれませんが。ちなみに、うちの娘は「雨水をリサイクル使用する屋根の
    冷却システム」みたいなのを出してましたね。

3. 【2704081】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 09月 28日 12:22

相鉄線沿線ですか、それならSFCの条件は満たしそうな感じですね。

SFCが通えるなら、その近くの湘南白百合も検討してみてください。
    (あくまでそのエリアの)お嬢様学校ですが、たしか理系にかなり強かったはずです。
    (試験問題もそういう傾向(理系色)が結構出てるって聞いたことあります)

ちょっとHP見た感じでも、数Cとか物理のクラスが結構数立ってますし、
    進学先に理系の学部かなり多いです。

SFCとは同じ2/2の試験日ですので、SFCが届かなそうだったら、湘南白百合って感じで。

あとは、横国附属も同じ2/2の試験日ですので、そこは取捨選択になります。
    (こっちの試験日は、動く可能性はあるかもしれませんが……)
    受験前までに私立中狙いか、横国→サイフロ狙いかをじっくりと決めればいいと思います。

4. 【2704129】 投稿者: わパ  (ID:iItsei8VyEQ) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:00

迷う母様

私の息子が現在相模原中等1年です。
    先日文化祭もいきましたが後期と一緒に
    行いますので年齢の離れた先輩と取り組む
    のはレベルの高い刺激となり良いようです。

さて理系を目指したいという事でサイフロに魅力を感じるのはわかりますが
    実際に通う場合の通学時間も考慮し検討してみてはいかがでしょうか

子供(上記の子ではなく長女)を実際に遠くの学校に通わせている親の実感ですが
    高3で予備校の後帰宅すると10時11時です。
    女の子の場合は帰りがそこまで遅くなると心配です。

予備知識程度として
    軽い情報ですがお子さんの中3時点での学力にもよりますが
    県立弥栄高校理数科というものもあります。
    まあサイフロに入れるのであればサイフロの方が良いに決まっていますが...

5. 【2704164】 投稿者: 理科系クラブで実験三昧は?です  (ID:L9DIQE52jpY) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:23

現在の立ち位置が、自宅学習なのに60が見えているというのは、集団塾のもっと上のグループと比肩されるものだと思います。
     やっぱり、フェリスの理科室、ご覧になったほうがいいような。女子校ですが、入試は算数勝負の学校なので、お嬢さんに向いているような気がします。娘は4年の時、無線部で「ハンダ付け」させて貰って喜んでましたよ。理科系の3部は娘が足を向けてくれず見逃しましたが、とても活発そうでした。明るいお子さんが多いイメージですが、そうでない子にも十分居場所はあるようで、いろんな子の存在を認め合う学校だと聞いています。この点は、我が家の事情があり、かなり念入りにリサーチしました。
     これからの追い込みも自宅学習になったら、親御さんがかかり切りになれない以上きついかもしれませんが、集団塾に合わない場合はそうなるかもしれませんね。今の成績が、国算主導、または4科均等に取れているのであれば、伸び代は大きいでしょう。理社でマニアックに稼ぐタイプなら、国算がお留守になると6年で離されますので、計算や語句だけでも今から磨いておいた方がいいです。
     それから、塾の席次などのプレッシャーがまだないでしょうから、もしお子さんがテストを喜んで受けているようなら、解けなかったものの解き直し(正答率の高いもの)や復習を条件に、沢山受けさせて上げて下さい。テスト中に集中して解き切る、考え抜くというのは、かなり勉強になりますし、知識の定着にも役立ちます。

6. 【2704985】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 07:24

何区でしょうか様

お返事が遅くなりました。
    書き込みありがとうございます。

何区・・・まで明かす勇気がないのですが、相鉄沿線です。
    そうなんですよね。
    早く決めないと、受験対策が遅れてしまうという焦りはあります。
    でも、受験校を絞るのって、本当に大変ですね。

ドアtoドアで 60分ですね。
    エキスパートで調べてみます。

7. 【2704991】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 07:39

女子校理系出身様

色々御調べ下さったんですね。
    とっても嬉しいです。ありがとうございます。

同じHPを見ても、見る所が違うというか・・・私は そこまで情報を深く見ていませんでした。
    とっても参考になります。ありがとうございます。

横浜国大付属・・・とても気になります。
    もっと良く調べて 学校へも可能であれば伺ってみたいです。

そうですよね。やはり理系男子で 天才っぷりが凄い子っていてはりますよね。
    小学生でも 天才君には叶わないなぁって思いますもの。
    娘は 財)宇宙少年団に入っているのですが そこの理系男子はやはり凄いです。
    一直線に答えへ進んでいくという感じに 圧倒されます(笑
    娘は、あれこれ寄り道し 色々考えて答えにたどり着くタイプなので。
    でも、歯がゆい一方 それが娘の良い所だと思うので 娘なりに楽しみを持ちつつ
    理数系を進んでくれたら それが一番かもしれません。
    (受験に間に合うのかは、甚だ難しい所ですが 娘の良さを失いたくないですし)

女子校理系出身様は、優秀でいらしたんですね。
    私は、文系でしたから理系女子は憧れでした。
    表を見たり、数字を分析するのも苦手で・・・。
    ですので、書き込みとてもありがたく 参考になりました。
    私も もう一度HPを良く見てみます。

8. 【2704998】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 07:53

理系のクラス様

貴重な情報をありがとうございます

やはり 山手3校の様な学校には 
    優秀な理系女子も 沢山いらっしゃるんですね。
    環境も素晴らしく 親の私は山手3校憧れてしまいます(笑

実は、学校探しを始めた時は
    いわゆるお嬢様学校に・・・と、勝手に私が考えていました。
    しかし、娘は 学校選びはあくまで授業内容で決めたいと譲りません。
    周囲は関係ない、制服なんてどうでもよい。
    ともかく学校で面白いと思える理科数学の授業が受けたいと・・・。
    それで、色々な学校を調べています。

今の小学校ですと 問題を解き終わって待ってる時間が長く 退屈なのでしょう。
    それで、そんな事を言うのかと。
    でも、山手3校の様な難関校であれば 授業中暇などといっている余裕はなくなるでしょうから
    もっと良く調べてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す