最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【2705456】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:32

ここで またお返事一旦お休みせねばなりません。
    あ~中途半端で まだお返事かけてない方 申し訳ありません。

2. 【2705760】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 09月 29日 21:58

お礼の返信、もっと簡素でいいと思いますよ。
    見てると、結構大変そうですので……(コメントからの調べ物もあるでしょうし)
    丁寧に返信→相手もさらにコメント→ますます返信が大変(^^;

読んでフムフムと思って、『お礼の一言』。逆に聞いてみたいことがあったら問いかけてみる。
    これで十分だと思いますよ。
    (私的には、お礼の一言がなくても問題ないです。読んで、お役に立てるなら、それで十分です)

>私は おもいっきり文系なもので 暗記力で 数学を乗り切ってまいりました(笑
    >沢山の問題を解き 解答方法を覚えるやり方です。

はい、文系の方から算数・数学を見るとそういう感じになってしまうと思います。
    例えば、御三家でもJG(女子学院)なんかだと、そういう学習法が向いてる感じですね。

>娘は そんな方法は御免とばかりに
    >深く理解したり 数々の解答方法を編み出すのが楽しい様で
    >私には面食らう事ばかりでした。
    >でも、理数系の子の思考回路というのは そういう物なのですね。

そういう思考をしながら算数・数学の問題と向き合ってる娘さんは、1問1問楽しんでいると思います。

>確かに 一見私には回り道に見えても 理解する事で どんな問題も解けるようになるようです。

こういうことができる子は、難関校向けの算数応用問題の壁に跳ね返されないはずです。
    これはほんとに、6年になったときの状態が楽しみな感じじゃないでしょうか。

他の理科についてのコメントも拝見すると算数・理科ともに、バリバリの理系の適正ありありです。
    むしろ、文系に向いている要素がまったく見当たらない感じすらしますね(笑)。

>本当に 関東は私立の良い学校がたくさんあるんですね

首都圏、とくに神奈川・東京は私立の需要が高いです。
    神奈川は公立不信が強く、私立志向が高いです。
    東京も神奈川ほどではありませんが公立不信はややあり、そもそも富裕層が多いので。

とりあえず5年のうちは試験日はあまり気にしなくて大丈夫です。
    試験日は6年になってから気にする感じで。

森村・神大は理系・文系どちらにも向いた普通の感じで、両方共学です。
    (町田がギリだと、桐光はその先の小田急線なので通えないかな)
    レベル的には中堅の学校ですので、多分、実力相応校的な展開になるんじゃないかと思います。
    そのエリアの中堅で、他に合いそうな私立がなさそうだったので、とりあえず上げた的な学校です。

今までの経緯からだと、上記の学校よりフェリス、SFC、湘南白百合、この3校のが向いてるような気がいたします。

3. 【2705997】 投稿者: 気になりました  (ID:6kq4F52Gfeg) 投稿日時:2012年 09月 30日 04:47

すみません、ちょっと気になったのですが

>大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
    >そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

ということなので、大手のテストは中学受験用のテストではなく、一般小学5年生が受ける大手の無料テストみたいなものではないですか?
    ざっと読んだ限り、模試の名前が出てなかったので、読み落としていたらごめんなさい

もしそうだとしたら、文面から察するに、まだ中学受験用の勉強を始めてないということみたいですから、さすがに今から受験勉強を始めるのは厳しいような気がします

4. 【2706398】 投稿者: 気になりました  (ID:6kq4F52Gfeg) 投稿日時:2012年 09月 30日 14:27

たびたびすみません、スレ主様は

>模試は首都圏版って言うのかな?関東版? それを受けています。
    >(日能研や四ツ谷大塚で)

と既に書かれてましたね、首都圏版というのが何を指すのかよくわかりませんが

ここは中学受験Q&A板なので、中学受験を勧める方が多いのは頷けますし、うちも神奈川であえて公立中を選びましたが、確かに公立中を人に勧める気にはなりません
    でも、じゃあ私立に行けば良かったかと後悔しているかというと、そうでもありません
    うちの娘も、スレ主様のお嬢様と同じ小5のちょうど今くらいに、中学受験勉強をやめ(やはり独学でした)、かわりに英語や数学を始め、中2で英検数検ともに準2級を取得するに至っています、塾には行ってません

環境はとても大事だと思いますが、環境に負けないだけの覚悟があれば、勉強はどこでもやっていけると思ってます、お嬢様だったらそれが可能なのでは?

5. 【2706519】 投稿者: 女子校理系出身  (ID:l2oLAKC3swE) 投稿日時:2012年 09月 30日 16:05

スレ主様、小さなお子様を抱えて、
    そして、こちらに引っ越してた理由も親御さんの入院の為、
    という事ですから、本当に大変な状況の中、
    ひとりひとりにお返事を返そうとされていて、頭が下がります。
    その状態では、あちこちに出向いて情報を集めるのも大変なのだと思います。
    どうぞ、ネットを活用してください。

そして、レスが多くなると、読むだけでも大変かと思います。
    私はお返事を望んでいませんので、どうぞお気楽に構えてくださいね。

ただ、掲示板に出入りする、皆が皆、お返事を期待していない人とは限らないので、
    そのような方からの心無い書き込みを避ける為にも、
    これからも何か情報収集の為にスレを立ち上げ時など、
    最初に、お返事を返すのが大変な状況を書かれると良いかと思います。
    今までの真摯な姿勢のスレ主様なら、
    そこの所、うまく表現して、理解してくださる方からのレスを集められると思いますよ。
    がんばってくださいね。

それから、
    気になりました 様の

>環境はとても大事だと思いますが、環境に負けないだけの覚悟があれば、
    >勉強はどこでもやっていけると思ってます、お嬢様だったらそれが可能なのでは?

に賛同する部分があります。

ここは中学受験板なので、中学受験を考えている方が多くご覧になっているかと思います。
    そこに逆行するような書き込みで申し訳ないし、決して、中学受験を否定する訳ではないのですが、中学受験をする事が全てではないし、中学受験をしない選択をしても大丈夫な場合もある、という事をお伝えしたいです。

うちの息子も、中学受験をせず、また、今も塾には行っていませんが、
    サイエンスフロンティアを狙ってみようか、というような成績にいます。
    お嬢様だったら、大丈夫なのでは、と私も思います。

がんばってくださいね。

6. 【2706924】 投稿者: 理系進学  (ID:BcGm5i9WzT.) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:54

理系に強い学校、ということであれば、
    大船の公文国際学園はいかがでしょうか。

今年の理系国公立合格52人、
    うち国公立医学部11人です。
    (1学年は160人強)

数学は学力別で、理系に強い男子と
    切磋琢磨して学ぶので、理系志向の
    女子に向いていると思います。
    実際に、女子も理系志向(医学部・工学部)
    の子が比較的多い、です。

7. 【2707338】 投稿者: 迷う母  (ID:HWzWLFWL9xo) 投稿日時:2012年 10月 01日 09:53

優しい書き込み ありがとうございます。
    お気使い、と~~~~っても嬉しいです。

では・・・お言葉に甘えさせていただきたいと思いますが、
    けじめとして これまでに書き込み頂いた方には お返事を書かせて頂きたいです。
    (遅くなってて、申し訳ないです)

これからは、お礼と質問いただいた事へのお返事は、皆さんまとめて書かせて頂きます。
    そして 湧いてきた疑問もそこへ書かせて頂ければ有難いです。

本当に ありがとうございます。

8. 【2707349】 投稿者: 迷う母  (ID:HWzWLFWL9xo) 投稿日時:2012年 10月 01日 09:57

理科系クラブで実験三昧は?様
    お返事が遅くなり 申し訳ありません。
    そして、ありがとうございます。

フェリスの文化祭 楽しそうですね。
    レベル的に届くかはさておいて、主人に休んでもらって
    行ってみたいです。

色々な子の存在を認め合う学校・・・それは素晴らしいですね。
    うちの娘も そういう学校は合いそうです。

お勉強方法のご助言も 有難く頂きます。
    自宅学習を頑張りつつ 模試は色々なものを受けさせようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す