最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【2711446】 投稿者: 迷う母  (ID:LD7BCl72rIw) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:30

おやつママ様

貴重な情報を ありがとうございます。

神大付属も とても気になっていましたので、
    授業内容の情報が、とても有難いです。
    HP作りや宇宙エレベーター!!  娘が大好きな授業だと思います。
    今週末 文化祭があるので、ぜひ足を運んでみたいです。

そうですよね 塾へ通えば、情報を集めるのに苦労しないですよね。
    娘に合う塾が見つかればよいのですが・・・。
    今は、私の手作り問題&問題集&図鑑&雑談!?での勉強です。

高校の情報も 内容が濃く助かります。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

2. 【2724926】 投稿者: 相鉄線  (ID:IfhhZG0oV9.) 投稿日時:2012年 10月 15日 14:15

もう〆られてしまったかもしれませんが、一言。
    実家が横浜市西部の相鉄線沿線で、もしかしてスレ主さんと同じ区かもしれないと思いまして…
    私自身は現在市内北部に住んでおりますが、このあたりと比べると実家周辺はあまり教育熱心とは
    いえないように感じています。中学受験を選ぶご家庭も、それほど多くない印象です。
    中学受験の塾も大手はあまりないのでは?

小4のわが子には中学受験を考えておりますので、現在の公立高校の受験については詳しくないのですが、
    とはいえ数年前に地元の市立中学から母校の県立高校(旧地区トップ校)にお子さんを進学させた
    高校時代の友人の話を聞く限り、この地区の市立中から公立トップ校レベルを受験するのはなかなか
    大変そうに思いました。

当時友人のお子さんの中学は比較的荒れていて、その中で自分を保ちながら勉強するのは
    大変だったようです。授業中に平気で立ち歩くようなクラスメイトのいる中で一人まじめに
    授業を受け続け、内申点をとってなんとか志望校に進学を果たしたのに、入学後、他校から
    来た優秀な生徒さんたちとレベルの違いを感じてすっかりやる気をなくしてしまったのだとか。

「内申点の基準が学校によって違うとは聞いていたけれど、実際に入学して出身中学による
    学力の違いを痛感した」と友人は言っていました。

もちろんこの地区のすべての中学のレベルが低いわけではないでしょう。
    また、これから公立高校の受験も変わるようですので実際にどうなるかはわかりません。
    けれどたとえ学区の中学が荒れていなくとも、そういうリスクもあることをお考えに入れた方が
    良いのでは、と老婆心ながら思った次第です。

できれば国立中か私立一貫に進まれた方が、結果的にお嬢様に良い環境を与えて
    あげられるのではないかと個人的には思います。
    国立中では高校受験は却って厳しくなるかもしれませんが、その後の大学受験を考えれば
    環境を買う意味は大きいように思えます。

あるいは私立でしたら山手の女子校も良いですが、小田急に乗り継ぐのが大変でなければ
    経堂の鴎友学園などは如何でしょうか。
    通学に一時間強かかってしまうかもしれませんが、理系への進学実績はかなりのものです。
    経堂なら東農大一もあります。
    両校とも一度ご覧になれればよいのですが…

3. 【2727311】 投稿者: 迷う母  (ID:lClKTs7thT6) 投稿日時:2012年 10月 17日 13:35

相鉄線様
    ありがとうございます

そうなんですよね。先日 近所の公立中学にボランティアで見回りに行ったんですが・・・
    授業中の散々たる様子に 驚いてしまいました。
    あの環境では お勉強するのは大変だと思います。
    高校入学後の事は考えていませんでしたが なるほど・・・
    とっても参考になる情報を ありがとうございます。
    鴎友学園という学校についても調べてみます。 ありがとうございました。

4. 【2727377】 投稿者: 迷う母  (ID:lClKTs7thT6) 投稿日時:2012年 10月 17日 14:35

書き込み とっても嬉しいです
    ありがとうございます。

あれから 日程的にどうにか行ける 横浜共立と神大付属、横浜女学院に伺いました。
    下の子を連れて行きましたので どこも1時間程しかいられませんでしたが
    娘は 神大付属がとても気に入ったようです。
    (生徒さんの雰囲気や理科室の充実、理科部の活気ある様子、
    宇宙エレベーターの特別授業が良かったようです。教えて下さった方々ありがとうございます)
    しかし、人気が高く なかなか難しのかなぁというのが 率直な親の意見です。

今は、がくげいの地理や歴史のPCソフト、スタディオン中学受験というPCソフトや
    図鑑などで勉しています。
    学校の勉強は 授業だけで大丈夫なようなので そこのフォローはいらないみたいです。 
    これから、四ツ谷大塚の予習シリーズや個別塾や家庭教師を検討中です。

これからは、神奈川学園や聖セシリア、フェリス、関東学院付属 桐光学園などなど
    あれこれ 行ってみようと思っています。
    横浜国大付属・・・も行きたいのですが 説明会が学校行事と重なりそうです。

なんだか最初の質問とは、かなり内容が変わってしまいました。
    皆さんが助けて下さったお陰で 思い切って色々な学校へ行ってみようと思えました。
    良い学校が沢山あるんですね。
    色々な事情から なかなか大変ではありますが 頑張ろうと思います。

近所の公立中学は 思った以上に荒れているようです。
    喧嘩や盗難事件、授業中の妨害行為などがあるようで・・・やはり心配です。
    転居や義父母の病気で苦労させているぶん 長女にはなるだけのことはやってあげたいと思います。

つたなく無知な私の質問に 御親切に答えて下さった方々 ありがとうございます。
    後1年ちょっと・・・どんな情報でも 有難くお待ちしています。

5. 【2727407】 投稿者: 国大附属は  (ID:MmMc5A8P9f6) 投稿日時:2012年 10月 17日 14:55

国大附属は、文教地区にあるレベルの高い公立中、ぐらいに考えておくのがいいと思います。
    YSFHを目指したいのであれば、国大から進むのが最良だと思いますが。
    ただし、国立は倍率が高くなることが多いので、私立用の勉強をしておくことも必要になります。
    そして、国立を第一志望にしながら、合格しなかった場合には、公立からYSFHを目指すことを躊躇することになるでしょう。
    せっかく勉強したのだから、私立に入れてあげたいと思ってしまうものです。

ですから、親としてはブレないように、気持ちを固めておく必要があると思います。
    例えば、
    1.国立第一志望。その後YSFHをめざす
    2.国立に受からなかったら私立に行く
    あるいは、
    1.国立第一志望。その後YSFHをめざす
    2.国立に受からなかったら公立中からYSFHをめざす
    のような感じで。

上記以外で、第一志望を私立にする場合には、当然YSFHは考慮しないことになります。

どのように決めるのも、お子さんと相談して決めて、一度決めたらブレない方がいいですね。

6. 【2727743】 投稿者: むむ  (ID:gNQQkjeIyD2) 投稿日時:2012年 10月 17日 20:34

塾に行かないで偏差値56~60もあるのでしたら、やはり神奈川御三家レベルに行かないと物足りないと思います。ちゃんと塾に行ったらもっと偏差値が上がるでしょうから、フェリスとかをおすすめします。もしくは横国と相模原中等か横浜南校に落ちたら公立からサイフロを目指すのがいいのではないでしょうか?
    神大附属はとてもいい学校ですが、そこまでレベルは高くないですし、理数にすごく力を入れているというわけではありません。理科部も、文化祭ではすごく活動しているように見えても、実態はほとんど活動していなかったりするらしいです。あまり期待しすぎても・・・と思い、余計なお世話ですがお知らせします。

7. 【2727775】 投稿者: 迷っている時間が…  (ID:uqX4Izs4Kyw) 投稿日時:2012年 10月 17日 21:06

長くないですか?
    公立中からサイエンスフロンティアでしたら別にいいですが、
    ご意見の中にはフェリスやらなんやらの校名が上がっていて、スレ主さんも乗り気の割にはもうすぐ11月。
    同じ5年生のお子さんの中にはすでに塾通いして頑張っている子が多くいるのに…
    大手のテストってどこのどのようなテスト?
    偏差値56と60でも随分印象が違います。

8. 【2727928】 投稿者: おやつママ  (ID:Z1638sWUrnU) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:14

偏差値とか進学実績に惑わされない進路を、とおっしゃるのですから、
    受験については急がなくてもいいと思います。

うちの娘は、塾に行かないと、数学がどうにもならなかったので、
    アドバイスなどできませんが、
    小学校時代、中学受験をするお友達に囲まれていて、
    塾のやり方、中受の価値観に染まって欲しくはないなあ、と思ってました。

出来たら、中高時代に数学オリンピックや物理オリンピックを目指したような人に
    家庭教師を頼めたらいいのかもしれませんね。
    私自身は、全く縁がないのですが、
    知人にその世界の人がいて、高校生の指導なんかをしてました。
    そういう人が、人に教えるのがうまいかどうかなど、
    いろいろ難しい面があるのかもしれませんが、
    どうせだったら、単に受験の勉強でなく、
    お嬢様の勉強が楽しくなるようなかたちがいいのかなあと。

私に時代、地方ではありますが、
    友人(女性)が塾なしで、国大附属、県立トップ校、東大、博士となり、
    現在は大学で教えています。

彼女の生き方をみていると、確かに、塾や偏差値と無縁な生活だから身についた
    価値観とか行動基準があると思います。

やはり、国立附属からお嬢様のご希望のサイフロか、
    はたまた、学芸大附属なのか、高校入試のときにまた考えてもいいのではないかと思いました。

私は、ほんとうに子どもの好きなことを伸ばすような教育にあこがれながらも、
    結局は塾だのみ、エデュの書き込みが気になってしかたないのです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す