最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【2707364】 投稿者: 迷う母  (ID:HWzWLFWL9xo) 投稿日時:2012年 10月 01日 10:06

気になりました様

書き込みありがとうございます。

模試は 関東に引っ越してきてから(関西版ですか?という御質問を頂いたもので)
    有料の実力判定模試など 色々な物を受けています。

お嬢様、優秀なんですね。英検数検共に準2級 素晴らしいです。
    そういう 道もありますね。
    今の所 中学受験するのかは5分5分 合格するかはこれからの頑張り次第でしょうが
    こちらも5分5分では?と思っています。

サイエンスフロンティアの様に 娘が目を輝かす中学校が見つかれば受験を頑張り
    そうじゃなければ 横浜国大付属からサイフロを目指すが
    公立中からという感じでしょうか。
    若しくは、相模原中等教育学校のサイエンスチャンネルやJAXAとの提携が
    娘にとって魅力的に映れば そちらの道もあるかと・・・

参考になる御意見ありがとうございました。

2. 【2707366】 投稿者: 迷う母  (ID:HWzWLFWL9xo) 投稿日時:2012年 10月 01日 10:08

理系進学様

書き込みありがとうございます。
    公文国際ですね
    実績が素晴らしいのですね。
    HP調べてみます。

大船・・・どれくらい 家からかかるかな?
    そちらも エキスパートで調べてみます。

ありがとうございました。

3. 【2707482】 投稿者: 神奈川学園は  (ID:qlmcmjj3oMM) 投稿日時:2012年 10月 01日 11:44

またまた出てきてしまいました。

厳しいご意見もあるようですが、
    横国附属は今のお嬢様の学力なら、これからの通塾で十分可能性ありだと思います。
    うちの子は四谷大塚の統一テストでお嬢様とあまり変わらない成績でしたが、
    塾の合否判定テストで横国の合格圏いただきましたよ。

ただ、5年秋からの通塾は大手は本人が通塾を頑張る気持ちがないと難しいです。
    かなり、先取りでカリキュラムが進んでいます。
    以前、四谷大塚の説明会に伺ったとき
    4年で5年前半、5年で6年終了、6年からは志望校対策だと聞きました。
    個別指導塾などで対策をとればいいと思います。

フェリスも受験の可能性があるなら、一日でも早く通塾をした方がいいでしょう。

4. 【2707527】 投稿者: 迷う母  (ID:q/vrp1pjrZM) 投稿日時:2012年 10月 01日 12:16

全部読み終えて 御返事も完了したと思います。
    お返事、まだの方がいらしたら 申し訳ありません。
    ドジなアホ女と笑ってください(笑

さて、沢山情報を頂いて 色々調べているうちに
    色々な事を考えました。

で、原点に戻ると 結局サイエンスフロンティアの何に娘が目を輝かせたのか・・・
    という事が 我が家にとっては一番大切だと思いました。
    偏差値や進学実績よりも。

「夜空の星を見ていたら いつの間にか徹夜していた」
    「ガーネットの原石を探しに 山奥へ行き崖をよじ登った」
    「慣性の法則の実験を 1週間ず~っとやっていた」
    そんなお子さんが普通にいて、それが今の学校では 友達は沢山いるものの
    話の合う仲間はいない娘にとって 居心地の良い空気だった様です。
    なんでしょうか・・・独特の雰囲気がありますよね。

フェリスは 色々なお子さんがいらっしゃると伺いましたので
    文化祭に頑張って行ってみたいです。
    横浜国大付属も サイフロを目指す上での1つの道として気になりますし
    私立中学で理科クラブが充実している所も 仲間が見つかるでしょうから良さそうです。
    相模原中等教育学校のサイエンスチャンネルや JAXAとの提携 職業体験なども気になっていますが
    情報お待ちしております。

近所の公立中学では 金髪・タバコのお子さん達に目をつけられると大変そうですが
    環境に流されずにやれる!と、娘を信じるのも 一つの道だという気もします。
    どんなに良い学校へ行こうとも 本人が勉強をつまらないと感じれば
    元も子もないでしょうし。(レベルの問題ではなく)
    公立中学へ進み 塾なしでサイフロを目指す!
    それも 潔いですね。

今の時点では できるだけ気になった学校へ訪問し
    その学校の空気を感じて 娘に選択させようと思います。

サイフロの様に 娘が目を輝かせる中学校が見つかるのか・・・
    この際 偏差値が高望みだろうと 反対に低かろうと
    主人を説得して休んでもらって 沢山の学校に足を運びたいです!
    義父母に何か言われても 子供の為なら気にしません(苦笑
    孫の為と説得してみます。

無理かもしれませんが やるだけやってみます。
    相談して 本当に助けていただきました。
    ありがとうございます。

5. 【2707590】 投稿者: 自分で作る  (ID:wKzO3Nx6.Bk) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:06

〆後?かとも思いましたが、一つだけ。

国立附属が合っているのかも、と思いました。
    スレ主さんは、学校に環境がそろっているところを求めているように思います。
    YSFHはそういう学校ですから。

でも、好きなことがあるなら、自分で動ける学校こそが、一番自分に合った学校になることもあるはずです。
    数年前、国大附属横浜の見学に行ったら、学校中に数学のレポート?が貼りだされていました。
    最初は課題のレポートかと思いましたが、非常に高度な内容だったので、数学クラブ?かと思い直しました。

あとで、附属に行っている方に聞いたら、数学が好きな生徒が自分で作って貼り出していたことを知りました。
    当然、学校がそれを認めて、貼る許可を出していたことになります。

すっかりお膳立てされているところに乗るのは楽です。
    でも、好きなことを好きなようにやらせてくれる学校もいいと思います。
    好きな度合いが強ければ強いほど、国立のようなところは向くのでは?と思いました。

6. 【2707919】 投稿者: わパ  (ID:iItsei8VyEQ) 投稿日時:2012年 10月 01日 17:39

お返事ありがとうございます。

<相模原中等教育学校>
    >相模原中等教育学校のサイエンスチャンネルやJAXAとの提携が
    娘にとって魅力的に映れば そちらの道もあるかと・・・

現在4期生の息子の話ですと「サイエンスチャンネルといっても
    特別な事はしていない」ということです。まあ理科の時間が増えてます!
    といった感じみたいです。
    以前は県青少年センターと連携したこともやっていたみたいですが
    ここのところクールダウンしているのかな、あまり聞きません。

相模原中等はそれほど理系に力を入れているわけではありません
    キャリア教育に力を入れています。
    教科としては英語と数学の進度は地元公立よりかなり早いです。
    英語はプログレス21、数学は体系数学を教科書として使用しています。
    (公立なので指定教科書も一応ありますが、実際には上記指定外教科書で進んでいます
    最近の私立中高一貫校も同じか似たような教科書を使用しています。)

総合的には非常に良い学校と親は安心しております。
    ただ迷う母様のお子さんの「理系に...」と言う要望にはマッチしていない
    のではないかと思います。

<県立弥栄高校 理数科>
    宇宙研究所も近くにありいわゆる文京地区に存在している学校で
    良い学校だとは思います。
    しかし実績はこれからといった感じでもう少し頑張ってもらい所です。
    地元中経由の場合でサイフロは厳しくても旧学区トップ校に入れるのであれば
    そちらの方が結果的に理科大やMARCH以上理系学部に進学できます。
    (娘の学校の様子ですと指定校推薦枠も多いです。)

弥栄はいい学校ですが実力的には旧学区レベルで2番手級ですので
    弥栄はあくまで情報として頭の片隅でよろしいかと思います。

PS、相模原中等についてはいろいろお答えできると思います。

7. 【2708885】 投稿者: 迷う母  (ID:BcZn2HiCBjo) 投稿日時:2012年 10月 02日 12:29

おはようございます

横浜国大付属横浜や相模原中等の 本などでは分からない
    貴重な情報を ありがとうございます。

先ず 横浜国大の方は、良いエピソードですね。
    算数のレポートを張り出す事を 学校も温かく許す雰囲気というのは
    素敵な環境だと思います。

そして、相模原・・・は、サイエンスチャンネルは 普通の理科授業の延長の様な感じなのですね。
    とっても貴重な情報です。ありがとうございます。
    近所で見かける相模原の生徒さん達は 皆感じが良く とっても好印象です。
    大変な倍率を 勝ち進んだお子さんですものね。

大変参考になる情報を ありがとうございました。

何を重視して学校を選ぶのか もっともっと娘と話し合い
    出来るだけ沢山の学校へ足を運びたいと思います。

8. 【2711205】 投稿者: おやつママ  (ID:Z1638sWUrnU) 投稿日時:2012年 10月 04日 02:00

公立中に通う女子と中受予定の男子をもつ母です。
    私が見学したなかで、理系教育に熱心だったところをあげると、

県立柏陽高校
    つくばサイエンスキャンプに参加したり、学校説明会でグループ研究の結果を発表したりと熱心でした。ご存じかもしれませんが、サイフロの初代校長先生はここの校長をしたあと、市立高校の校長にヘッドハンティングされたそうです。

豊島岡女子学園
    池袋の学校なので、通学圏からはずれていると思いましたが、高校から入学できる貴重な存在です。
    理系のほうが文系よりずっと多いという珍しい?学校だと思います。

東京農大一中・高
    こちらも東京なので、ご希望からそれますが、理系教育が充実していて、楽しそうでした。
    大学の授業を受けたり、いろいろな見学があったり。

神大附属はすでに名前があがっていましたが、ここは、部活以外で、情報の先生が有志を募ってインターネットのホームページづくりのコンクールに参加したり、レゴの宇宙エレベーターの実験をしたりと、理科部とかに入らなくても、授業外でチャレンジできるところが魅力だと思いました。

私自身が地方の国立大教育学部附属をでているのですが、どの科目の授業も簡単に答えを教えるのではなく、過程を大切にする楽しい授業でした。

お近くの高校受験と中学受験両方を教えている塾があれば、そちらで相談されるのもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す