最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2705002】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 08:01

神奈川学園は様

通りすがりの予定でいらしたのに もう1度書きこんで下さって嬉しいです。
    ありがとうございます。

横浜市立南高等学校付属。
    こちらは、1度HPを見て 英語重視の学校とばかり思っておりました。
    理系にも力を入れているんですね。
    英語は、理系でも大切ですから 両方学べる環境はとても良いですね

情報収集って、難しい(苦笑
    もう1度 調べ直してみましたが なかなか良さそうな学校だと思いました。
    プラネタリウム&食堂!魅力的です。

しかしながら
    良さそうな学校がたくさんあって、驚いてしまいます。
    あっちも こっちも 気になってしまいます。
    全部 見学に行けたら良いのですが・・・

2. 【2705008】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 08:14

中途半端では様

書き込みありがとうございます。
    貴重な御意見も・・・。

そうですね あれだけ理科に特化してる学校ですと 賛否両論あると思います。

でも、娘はあの空気感が気に入ってしまったようです。
    確かに 本物を使って勉強できるというのは 魅力的です。

私自身も 深い理科の研究は大学に行ってからで良いんじゃないの?
    結局は大学が重要なんだよと 何度も娘に言いました。
    それに対する娘の返答は・・・
    「大学に行った時に凄い研究をするなら 高校生でもやっておいた方がきっと有利だよ!」
    「大学で良い成績取らないと 就職できないでしょう」
    「サイエンスフロンティアの人たち 凄かった~」
    でした。

ともかく、娘がサイフロよりも魅力的と思える学校を探しだすか
    サイフロを目指しがんばるか・・・という選択網で考えております。
    その中でも 色々な道があると分かり また調べている所です

>どなたか在校生のお声が聞けると良いのですが。
    そうですね。ありがとうございます。

3. 【2705015】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 08:24

女子校理系出身様

読んでいて サイエンスフロンティアの良い面も悪い面も分かる
    素晴らしい情報ですね。
    ありがとうございます。

また女子校理系出身様の お考えが何回か書きこんでいただく事で分かり
    素敵な方だなぁ・・・と思いました。

そうなんですよね。学校選びは 子供の考え 親の考え 偏差値
    情報 価値観・・・などなど 色々な物がまじりあって 難しくなりますが
    最終的には 子ども自身が魅力を感じる所へ行ければ
    それが一番ですものね。

とっても共感しました。

サイフロの あの・・・なんでしょうか雰囲気かな 空気感?
    独特なものがありますよね。
    それに娘が魅力を感じているのであれば 娘に合う学校という事なのでしょう
    他の学校もできるだけ 見学に行ったりして比べて選ぶという作業が必要だと思います。
    何校も見に行ければ良いのですが なかなか難しいので
    良く調べ 厳選して見学したいと思います。

書き込み、とっても嬉しかったです
    ありがとうございました。

4. 【2705019】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 08:26

まだ皆さんに お返事できていませんが・・・
    下の子が泣いているので ここまでで一旦終了です

申し訳ありません
    時間ができたら 必ずお返事します。

5. 【2705153】 投稿者: 女子校理系出身  (ID:l2oLAKC3swE) 投稿日時:2012年 09月 29日 11:03

お褒め頂いて、恐縮です(^^;
    スレ主様も、真摯な姿勢が伺えて、とても好感が持て、
    応援したくなります。

私がサイエンスフロンティアのHPを隅々まで見ていたり、
    思う所を書いたのは、実は、うちの息子が志望しているから・・でして(^^;
    なので、あの学校に魅力を感じるタイプというのがどんな子か、
    何となく想像できるのです。

宇宙少年団に入っているなら、サイエンスフロンティアに魅力を感じたのは良くわかります。
    天文部(だったかな?)の皆さん、熱心に説明してくださいました。
    本当に、こういう事が好きな子の集まりなんだなぁ~と感じました。

うちは、中学受験をせず、公立中学へ進んだので、
    「相模原中等教育学校」の事は全く分からないのですが、
    場所柄、JAXAの相模原キャンパスが近いですよね。
    せっかく近いのだから、そういった研究機関との交流などあるといいのですが、
    ちょっとHPを覗いた限りでは、そういった事は何も書かれてませんね。
    今後、学校説明会などで質問する機会がある時にでも、
    何か取り組みがあるのか、聞いてみるとよいかもしれません。

宇宙少年団に入っているなら、もう既に行っていらっしゃるかと思いますが、
    JAXAの相模原キャンパスは、一般の人も見学できますね。

6. 【2705410】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 15:47

しょじょじ様 様

お返事、遅くてすみません。
    書き込み ありがとうございます。

現在 転勤中なのですね。
    お引っ越し先での情報収集というのは、なかなか大変でしょうね。
    お互い頑張りましょう☆

洗足という学校も HP見てみました。
    我が家からは遠いですが、魅力のある学校なのでしょうね。
    我が家は相鉄沿線です。山手3校なら 1時間かからないので そちらの方が良いかな。

しかし、難関ですし 簡単な気持ちでは受けられないと思っています。
    つまり、娘が、サイフロの様に そこへ行きたい!と強く思える学校を 中学で探している状態です。
    そうでなければ、受験は乗り越えられないと思うので。
    しょじょじ様様は、お嬢さんの気に入った中学がおありなんて 羨ましいです!

7. 【2705444】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:18

シーソラス様

見識深い書き込み ありがとうございます。

私は おもいっきり文系なもので 暗記力で 数学を乗り切ってまいりました(笑
    沢山の問題を解き 解答方法を覚えるやり方です。
    大学受験も それでなんとかなりました。(英・国で点数稼いだんですが)

娘は そんな方法は御免とばかりに
    深く理解したり 数々の解答方法を編み出すのが楽しい様で
    私には面食らう事ばかりでした。
    でも、理数系の子の思考回路というのは そういう物なのですね。
    確かに 一見私には回り道に見えても 理解する事で どんな問題も解けるようになるようです。
    ここは、娘を焦らず見守りった方が 良さそうですね。
    なんだか スッキリしました。
    ありがとうございます。

本当に 関東は私立の良い学校がたくさんあるんですね
    神戸なら 私立で良い所って 灘中くらいですから・・・。

フェリス・・・気になります!凄く華やかなお嬢様学校と聞いてますが 一度見てみたいです。
    お嬢様学校なのに 頭も良いなんて なんだか完璧ですね。
    地味な理系女子の我が娘、そんな所へ入れるかしら(笑
    先ずは文化祭 夫に協力を仰いで 行ってみたいです。

慶応付属は 高根の花~って気がしますが これからの伸び次第でしょうか。
    それは そんな所へ入れたら 親は鼻高々ですが(笑
    娘の幸せ度は また違うと思うので、良く学校の中身を調べてみます。

森村・神大・桐光・・・湘南白百合ですね メモしました~
    先ずは、HP熟読します。

そして、受験日の事も 考えなくてはいけないんですね。
    まだ そこまで考えられませんが もう少し絞り込んだら 検討しなくては・・・。

本当に色々とお詳しくて 素晴らしいですね
    シーソラス様の情報力、尊敬してしまいます。
    教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

8. 【2705453】 投稿者: 迷う母  (ID:sMSzB4EZm9Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:31

わパ様

貴重な情報 ありがとうございます。
    そうですよね~
    相模原中等教育学校の文化祭で 盛り上がっている生徒さん達が楽しそうで
    輝いて見えましたもの。
    上級生が下級生に優しくしている様子も見られ こんな風に娘がなってくれば良いなぁなんて、
    親としては思ってしまいました。
    娘も雰囲気は気に入りましたが 授業内容がどうなのかが気がかりの様です。
    JAXAとの提携や サイエンスチャンネルの授業などの充実度が気になっています。

上のお嬢様、頑張って遠い学校へ通っていらっしゃるんですね。
    それは、お帰りが遅いと御心配でしょうね。

我が家は相模原・・・までは40分余り、サイフロは1時間くらいですので
    どちらも 通学圏内です。
    山手の女子校も 通える範囲です。
    運動部に入る事はないでしょうし 科学部でしたら そこまで遅くならないかな。
    でも、予備校に通ったら・・・そうですよね 近い学校というのは 魅力的ですね。
    検討する際には 考慮したいです。

弥栄高校ですね。理数科とつくと、もう魅力的に思えます(単純な親です)
    早速HP 見てみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す