最終更新:

133
Comment

【2810082】『全落ち』の恐怖と不安!

投稿者: 迷う親   (ID:7lxwrpegcdk) 投稿日時:2013年 01月 06日 05:48

いよいよカウントダウンに入りました。
Y偏差値65(ベスト値)。
我が家では、浦和明の星..吉祥..吉祥..お茶の水..豊島岡で
ローテーションを考えて居りました。
しかし日に日に不安に襲われております。
明の星、吉祥が本命で、あとはチャレンジの積り(出来れば行かせたい)です。
吉祥がもしNGなら全落ちするリスクも大きいです。
一方で最初の二校のいずれかで合格を頂ければ、その勢いでチャレンジ校も突破可能かも?という筋書きでした。

Yの過去年の実績を見ると合格判定30%でも結構本番で合格を勝ち取っているというデータが拠り所ですが。。。

明の星の結果が出た時点で再考する積りですが、
似たような偏差値の方は、どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【2810796】 投稿者: 頑張って!!  (ID:fGmrP3rN5FM) 投稿日時:2013年 01月 06日 21:53

    楽観的でいいんですよ!

    ただ、親が方向性を見失うとお子さんも辛いです。
    どーーーんと構えていながら、お子さんを盛り上げてください。
    一生懸命頑張ってきたのですから!

    娘の時は、一校目が不合格でしたが、塾の先生に叱咤激励され、その後に繋がりました。
    私は、いいんだよ!大丈夫だよ!としか言えませんでした。
    早く寝かせ、塾に全てお任せしました。

    幸運を祈っていますね!!頑張ってください!!

  2. 【2810825】 投稿者: チャレンジ校は通常1校かと。  (ID:lt6JftYr1JY) 投稿日時:2013年 01月 06日 22:30

    偏差値的には吉祥は大丈夫そうな気が・・。
    そっくり模試とかの合格率が80%出ていたり過去問が最低合格点よりも数十点以上取れているなどがあるとお母様もご安心なのでしょうけれど。
    そうでもないからご不安なのかしら。

    個人的にはお茶か豊島岡のどちらかを抑え校(塾がここなら絶対に受かりますという学校)にするだけで随分安心できるのではないかなぁと思えます。

    正直、チャレンジ校2校というのは変ですよ。
    強気の場合でも1校です。

    浦和が○なら好きにしたら・・という気がしますが。

  3. 【2810924】 投稿者: 楽観的?  (ID:hikl4y7b4Gk) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:20

    何だか親が少しでも見栄えのする学校に入れたいようにしか思えないのは私だけでしょうか?

    お嬢様の意見はないのですか?

    スレ主様は来週の模試の結果で決めるとおっしゃっていますが、この時期の偏差値を

    鵜呑みにするのはかなり危険だと思います。

    一番良い時の偏差値を参考にする事も悪いとは思いませんが、周りを見ても受験直前の

    半年間くらいの平均偏差値辺りの学校に合格されている人が多いように思います。

    受験当日は体調がすぐれなかったり、すごく緊張してしまったり本来の力を発揮できない

    場合もあるので、やはり併願校は何があっても大丈夫な位の学校を1校は受けた方が良いと

    思います。

  4. 【2810951】 投稿者: 嚇かすわけではないですが。  (ID:5Xo3lAEDfUA) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:46

    楽観的でいいんですよ!ってあまりに他人事では?
    私は子供はそれでもいいけれど、親は慎重であったほうが良いと思います。
    神風なんてそう吹くものではないですよ。
    あまり行きたくないと思っても、塾がここなら絶対に受かりますという学校に願書を用意しておくことは、「全落ちの恐怖と不安」からは逃れられることになるのです。
    受験期間がいざ始まるともっと不安になりますよ。
    調子が悪くてもあそこには受かるという学校が一つあると心のささえになります。

  5. 【2810959】 投稿者: うーん  (ID:phYo1vRGzlE) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:57

    >娘の時は、一校目が不合格でしたが、塾 の先生に叱咤激励され、その後に繋がり ました。
    >私は、いいんだよ!大丈夫だよ!としか 言えませんでした。
    >早く寝かせ、塾に全てお任せしました。

    こういう親御さん、いらっしゃるんですね。
    親からひたすら「大丈夫」と言われ続けるお子さんのプレッシャー如何ばかりか…。
    塾に全てお任せというのは、落ちた時に塾側の判断ミス、と責任転嫁できて親は楽なのかも知れないですね。

    でも楽観視する親に比べて受験する子供は大変。

  6. 【2810991】 投稿者: 楽観的というより甘い!  (ID:FCdvNl4TOCY) 投稿日時:2013年 01月 07日 03:56

    >そっくり模試とかの合格率が80%出ていたり過去問が最低合格点よりも数十点以上取れているなどがあるとお母様もご安心なのでしょうけれど。

    どうも今までのスレ主さんの投稿を見ると、そうでもなさそうな。。
    しかも来週行われる「第一志望の浦和明の星」の結果を「リトマス試験紙」にしようとする?さ。

    お子さん、「一発目」で力出し切れるの?実力以上に力出し切って初めて合格の芽が出るんじゃないの?
    ハッキリ言って親が甘すぎます。

    でもこのスレ主さんは何を言っても聞かないみたいなんで、好きにしてください。
    浦和明の星の過去問はバッチリ!(・・・初見の問題で最低8割以上点がとれてる。)なんですよね?
    それなら大丈夫。

    とれてないなら「全落ち」してください。

  7. 【2811002】 投稿者: 楽観的というより甘い!!  (ID:7o3l3.hFkQc) 投稿日時:2013年 01月 07日 05:21

    >「全落ちの恐怖と不安」からは逃れられることになるのです。

    公立もあるのに大袈裟な。

  8. 【2811007】 投稿者: 甘い  (ID:Wl3lTee6/ps) 投稿日時:2013年 01月 07日 06:09

    お母さまが、甘すぎです。
    子供に結果を求めすぎていると思います。
    絶対に受かる安全校をスケジュールに組み込まないとは、拷問ですよ。
    受験はお母さまの見栄の為にするものではありません。
    お子様の人生がかかっているのですよ。
    3日、4日に安全校を落とす方が沢山いるのに、無謀です。キチンと足元を見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す