最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【3169714】 投稿者: ドライブスルー  (ID:0lrxtJ/fXas) 投稿日時:2013年 11月 08日 00:31

うちは共働きなので、子供たちは保育園出身なのですが、近所には、運転して行った親が車から降りずに子どもを預けられる幼稚園があります。
    幼稚園の建物前の園内ロータリーに保育士数人が待機していて、親が車を運転して行くと、助手席や後部座席のドアを開けてくれて子供のみを下車させ、「ではお預かりしま~す」と保育士が言って子供を園の建物内に誘導します。
    延長保育もあり、お迎えは2時から5時までの間なら都合の良い時間に行けば良くて、習い事の始まる時間に合わせて都合の良いタイミングで園に迎えに行き、そのまま車で習い事に行ったりする親子も多いそうです。
    先生とちょっと話がしたいと思えば、園の近所のコインパーキングに停めて迎えに行ったり、自転車で行ったりするそうです。

小学校は車でお迎えに行ける雰囲気じゃないから不便になったわ~、とその幼稚園出身のお母様がおっしゃっていて、あらら、そういう感覚になるのね…と思いました。
    黙ってましたけど。

2. 【3169819】 投稿者: 車社会の例 様  (ID:eG//R5NTLdA) 投稿日時:2013年 11月 08日 08:38

小5・女児 様

そうなんです。精神的に貧しいとのご指摘、我が意を得たりといったところです。ありがとうございます。

そもそも学校や塾などの送迎に親が関われるといったことは、恵まれていることに違いないのです。

恵まれていても敢えてそれをしない家庭もあるのに、
    送迎組は(精神的に貧しいからなのか) しない派を危険に晒したり、運転が下手だから車を出さないんでしょ、とか
    失礼なことを言いたい放題の人が 一部 にいるのです。

スレ主さんが 一駅のところに塾とか、ある程度都会だと読み取れまして、うちの知っている小学校の状況と似ているんだろうと思いまして、思うところを書き込みました。

恵まれているはずなのに、反比例するかのように精神的に貧しい・・・、スレ主さんのご主人はそのことに気付いておられるんでしょう。

3. 【3169942】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 08日 10:45

車社会の例様 さま

ごめんなさい。そんなにまでストレスフルな状況で、送迎の親子をご覧になっていたなんて思いもよらなかったので、何で皆さんカリカリなさってるのかな~、と呑気なレスをしておりました。申し訳ありません。

うちの地域は、年寄りが元気で、若いお母さんの「ちょっとだし、いっかー」「今なら邪魔にならないし、いいよね」に対して、「ダメなものはダメ。決まりごとやしね。」とビシッと仰る場面が健在です。きっと、個々に節度が守られている状態だから、本当に必要な方々が(学校は認めています)、ルールを守って(駐車場利用)お迎えに来られるのを見ても、「忙しくてタイヘンね。気をつけて行ってらっしゃいね~」と笑って声をかけることが出来るのですね。

個々が「本当に必要なのか」を広い視点で自問できているのか…自己規範を持たなければなりませんね。

私達母親(特に、中受にどっぷり浸かっている母親)は、子どもが「早く行って自習や質問をしたいの」と言えば、一も二もなくサポートしてやりたくなりますね。私も、我が子がそんな殊勝なことを口走ってくれたなら、一週間はニヤニヤして過ごしそう。

でも、確かにそれもあるけど、子どもの一番の本音は、楽だから、かもしれません。

私達も、そこで有頂天にならずに、「そこまでしないと時間が足りないのか」「それはもしかしたら、その他の時間の使い方が甘いのではないか」「友達と下校して電車で塾へ向かうことで得られる本人の成長と、一刻も早く塾に着くことで得られる時間とは、どちらが大切か」…冷静に自問するための、一呼吸が必要かもしれませんね。

お父さまは、普段の関わりが少ない分、お嬢さまの必要性を認識なさっていない事柄があるかもしれませんが、逆に、溺れず社会規範の面からご覧になれます。

お母さまは、普段の関わりが濃厚である分、お嬢さまの気持ちやニーズをよく把握なさっているでしょうが、一歩ひいて考えることが出来なくなっているかもしれません。

どちらが正しい、ではなく、可愛いお嬢さまのことを様々な方向から見ている、ということです。

スレ主さまのお気持ちが落ち着かれたら、ご主人と、美味しいものでも食べながらゆったりと素直な気持ちをお話しになってはいかがでしょうか。

お迎えをどうするかは、地域のルールや安全性なども考えながら、お二人でお決めになれば良いのではありませんか。

因みに我が家は、私が結構目標一直線なタイプだと自覚しているので、意見が分かれた時は、主人の提案に沿ってやってみることにしています。後になってから「やっぱり、聞いておいて良かったわ」と思うことが多いです…

4. 【3169950】 投稿者: そう!  (ID:qCG5dEtJJbE) 投稿日時:2013年 11月 08日 10:50

>でも、確かにそれもあるけど、子どもの一番の本音は、楽だから、かもしれません。

だから、甘やかしなんだよ。

5. 【3169969】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 08日 11:06

「甘やかし」が、全て、悪、だと言い切るつもりは、ありません。

時には、必要な「甘やかし」もあります。

そこを判断なさるのは、スレ主さまとご主人さまであって、我々ではないと思います。

6. 【3170023】 投稿者: 命が大事  (ID:mCyGWxzUxzs) 投稿日時:2013年 11月 08日 12:21

何と言われようと・・・
    塾が終わった後のお迎えだけは、行った方が良いと思います。
    車でなくとも、徒歩でも良いです。
    夜道を女の子一人で歩かせるのは、怖いです。
    それは甘やかしでもなんでも無いと思います。
    他の事とは違います。
    ここだけは、譲っちゃダメです。
    我が家が迎えに行く同じ時間帯、他塾の女のお子さんに
    会社帰りのお父様が付き添って歩いているのを、みかけます。
    他にも兄弟姉妹がいたり、お母さまが車を運転できなかったり、
    お仕事があったり、その家庭でそれぞれの事情があって、
    お母さまがお迎え出来ない家庭もあるかと思います。
    でも、そちらのご家庭は、
    ちょうど会社帰りのお父様と塾終わりの時間帯が一緒なのか、
    もしくは、お父様が時間帯を合わせて退社してるのかもしれませんが、
    帰り道、一緒に歩いて帰宅しています。

ここで、車送迎の是非など持論を展開してる人達は、
    ここでヤイのヤイの言われた事でスレ主様が送迎を止めて、
    もし、スレ主さまのお嬢様が何か事件に巻き込まれたら、
    責任取れるんですか?

学校へのピックアップとか、その他諸々の甘やかしと、
    夜遅くの女の子の独り歩きを一緒にしちゃいけないと思います。

事情で、どうしても迎えに行けない家庭もあるでしょうけど、
    そうではないなら・・夜遅く女の子を一人歩きはさせない方が。

それでも、甘やかしだ!と考えるかどうかは、
    各家庭の判断でしょうから、それ以上は踏み込みませんが。

7. 【3170048】 投稿者: どうしたの?  (ID:yXxLngmPNgM) 投稿日時:2013年 11月 08日 12:46

↑責任取れるんですか?キリッ

8. 【3170054】 投稿者: 命が大事  (ID:mCyGWxzUxzs) 投稿日時:2013年 11月 08日 12:58

私自身が大学生の時・・怖い思いをしました。
    最寄駅は大きなターミナル駅で駅前はナンパの名所みたいになってたんですけど、
    そこから、ずっと声をかけながら後をついてくる人がいて、
    ずっと無視してたんですが、
    大きな通りを渡って住宅街に入り、人気が無くなった所で殴られました。
    すぐに近くの家に駆け込み、家に電話して迎えに来てもらい
    今、無事に、ここにいる訳ですが。
    一歩間違ったら、私はどうなっていたのか?
    思い出しても、怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す