最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【3168944】 投稿者: 半分甘やかし  (ID:qmY6bH9nCHM) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:18

    >子どもだっていくらなんでも塾からコインパーキング位一人で来れるでしょ?

    いえ油断しては駄目です。コインパーキングに入れたら塾の前まで徒歩でお迎えに行けるんですよ。
    うちはたまにお迎えが必要な場合はそうしてました。
    塾からコインパーキングまで一人で歩かせてたらお迎えの意味がないです。

  2. 【3168956】 投稿者: 半分甘やかし  (ID:qmY6bH9nCHM) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:23

    思い出してください。
    広島でしたっけ…?小6女の子が塾帰りに男にバッグ(スポーツバッグかスーツケース)に
    押し込められて連れ去られそうになったことを。

  3. 【3168975】 投稿者: 公共の交通機関  (ID:YntZmNsUQ0c) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:43

    塾の送迎も、さして迷惑にならないのならいいのではないですかね?

    ここで、いいじゃないといっていらっしゃる方は交通機関の便が悪くバスの本数がないとか、電車で帰れないとか、お迎えに車でいっても大丈夫な環境なんだとおもいますよ。
    何も捨て育てろ、なんて誰しも思ってませんよ。

    学校へお迎えというのが私はやはり引っかかってますね。
    自動車の運転に於いて100%大丈夫と言い切れますか?誰しもそうではないはずです。
    大多数の学校が車で来校禁止とされているのに、お迎えをする。娘の為だけに。
    他の児童が事故に合う可能性もあるのに。
    小学生はあなた方のお子さんとおなじようにまだ小学生です。ワイワイ騒いで車への注意も怠ってますよね。事故にあわせてからでは遅いのです。

    まあスレ主様が締めるなら
    うちの子供の学校は送迎はOKなんですよ、
    とレスしないと駄目だったのではないですかね?

  4. 【3168986】 投稿者: 家族の力  (ID:nBQhZ63m9eg) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:48

    中学受験は時間と体力との戦いです。
    親が自分の時間を使って娘さんが一番勉強できる環境を維持するために頑張っておられるのですからよいのではないでしょうか。たがが一駅先というのも送迎しやすく、母もそれ程負担に感じることなく子供も時短と疲労回避で塾通いできる範囲内です。たとえ少しだとして、移動時間を短縮して勉強に打ち込めたり家で家族団欒の時間の確保の方がとても大切のように思えます。
    中学になればいくらでも親に頼らず自分でやらなければならない場面にいくらでも遭遇します。
    多感な時期を中学受験塾で時間をとられている訳なのですから、今は家族の子供の日常の手助けは大いにに賛成です。
    中には両親が仕事で忙しかったり車を運転できなかったり、子供の移動や塾の勉強のフォローが(もしかしたら、やりたくてもやれない)できないご家庭もあると思います。
    語弊があるかもしれませんが、そのような家庭の子供が羨ましく思わないように親が『過保護』の一言で片付けたくなる気持ちもわかります。
    塾の送迎はいいのですが、学校への迎えの時は他の子供への配慮の為に少し離れた場所での待機等、本人が恥ずかしくないピックアップを考えればいいだけだと思います。もうされているかと思いますが。
    六年になると通塾日も増え送迎の負担も大きくなるかもしれませんが、母子二人三脚+父の見守りで乗り切ってほしいと思います。

  5. 【3169009】 投稿者: toto  (ID:REkzVgrrGOM) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:06

    学校までのお迎えはあまり聞かないなと思いましたが、スレヌシさんが可能なら別にいいのでは。

    受験も終わり高校生になったうちの娘の時は、塾は自宅から歩いて15分くらいだったので行きは子供一人で、帰りは私が塾まで迎えに行っていました。

    御主人のおっしゃることも分かりますが、喧嘩するほどの内容かな。

  6. 【3169017】 投稿者: ドン  (ID:9SnA4ocJags) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:15

    そこまでしなくちゃ間に合わないところの塾に通うのがもともと無理があるし
    中学受験がすべてになってしまっている感じがする。

    塾に遅れて行ったからってどうってことないですよ。
    そこまでやっても合格できない子は合格できませんし。

    きっと車での送迎をやめる時期がわからなくなると思います。
    大学生になっても、もしかしてお勤めするようになっても
    送迎しちゃうのでしょうね。

  7. 【3169021】 投稿者: 塾のカラー?  (ID:m98CuyGFRZI) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:19

    >そこまでしなくちゃ間に合わないところの塾に通うのがもともと無理があるし

    塾によるのでしょうか?
    うちの子供の塾は皆さん送迎していらしたので、無理があると言われると不思議な感じがします。
    たぶん塾のカラーもあるのではないかと・・・

  8. 【3169031】 投稿者: それくらい  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:29

    「そこまで」と感じるか、「それくらい」と感じるかは、それぞれですね。

    なので、「無理がある」かどうかは余計なお世話。

    時間が決まっているのなら、なるべく遅刻しない努力をするのが、当たり前。

    そのための手段が、ルール違反であったり周りに迷惑をかけるものでなければ、「それくらい」で済むものなら惜しむべきではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す