最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【3169048】 投稿者: 塾送迎ママ  (ID:kxoWDeAX9nE) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:42

    いまは昔の話ですが子供が低学年のころ学校近くに待機して送迎していました。
    昔のS塾は1年生の授業開始時間が早かったからです。中学年になれば帰宅し昼寝をするのでぎりぎりまで家にいるので結局受験終了まで送迎していました。
    帰りは友人と帰りたいと言いましたので最寄駅でお迎えしました。
    中学生になり車生活が多かったので、交通機関にとても疎く本人が慣れるまでに苦労したようです。友人と一緒に行動したくなれば断ってくることもあるでしょう。そのときは心配でしょうが友人関係を優先させてあげたら良いと思います。
    そのうち親を鬱陶しく思うことがありますよ。

  2. 【3169078】 投稿者: 問題は  (ID:kFCxw7V6vDk) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:05

    塾の送迎の是非じゃないと思うんだけど。
    なんか頓珍漢なレスが多くて驚く。

  3. 【3169101】 投稿者: 公共の交通機関  (ID:YntZmNsUQ0c) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:23


    確かに…(笑) 
    じゃあさ、親子の受験とかいいつつ自分に酔って客観視出来ないスレ主様は気をつけた方がいいですよと言うところかしら??。
    ルールを無視する送迎にしろ塾の懇談会での社会性のなさっぷり(質問あれば個別に後で聞きますと言われ聞くのはいいが何時までも先生を話さないので結局他の親は質問出来ず諦めるとか)に気をつけてくださいね。
    本当一生懸命過ぎて困る親っていましたよ。
    まあ確かに夫婦で喧嘩する内容でもないかな(笑)
    ご両親は仲良く、娘さんにとってもそれが一番ですね。

  4. 【3169109】 投稿者: 頓珍漢  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:35

    なんか、棘のあるレスが多くて、おどろく。

  5. 【3169125】 投稿者: ネットですからね  (ID:MwSdUjfQtSQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:46

    ネットですからね。
    直接誰かに向かってはなかなか言えない発言だけに、
    流れに乗って出てくる意見もあるし、
    本質をつかんだ意見も出るし。。。

    ネット社会、
    上手に付き合ってまいりましょう。

  6. 【3169151】 投稿者: 年々  (ID:sbBzIakdmVw) 投稿日時:2013年 11月 07日 14:06

    私の家の周辺は、お子さんの送迎のために駐車・待機される車が多い所です。

    我が家から徒歩2分くらいの所に、自転車、車送迎禁止、徒歩通園をルールとしている私立幼稚園がありますが、かなりの数の車通園の親子がいらっしゃいます。
    車の通行量も少なく、歩いている人もまばらな住宅街ですから、少しの間車を停めていても問題ないと考えていらっしゃるようです。
    夏休み以降、私立小の受験が近づくとお迎えの車の数は更に増え、路駐の場所取りのためかお迎えの時間よりもかなり早い時間から車が停まり始めます。
    場所取りに出遅れた車は、角に停めたりガレージの前に停めたりと、非常識な方も・・・

    幼稚園の迎えが終わると、我が家から徒歩5分程の公立小の迎えの車が停まり始めます。
    学校前に停めるは気がひけるから、我が家周辺の住宅街になるのでしょう。
    進学塾だけではなく、バレエやサッカーなどの習い事、皆さん熱心な親御さんです。

    自治会から幼稚園・学校には苦情がいっていますし、宅配や業者の車にクラクションを鳴らされていることもありますが、いっこうに減りませんね。

    交通ルールや幼稚園のルールを守るより、我が子のため、受験のため、これが視野の狭くなった母親の姿です。

    いつか、子どもさんが大きくなった時に、あの頃は我が子の事しか見えなくなり恥ずかしい事をしたなぁと気が付かれるかしら・・・

  7. 【3169202】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:2lKV9kGSk.Y) 投稿日時:2013年 11月 07日 15:09

    ちょっと横に逸れますが…。最近、塾への送り迎えだと思いますが、小さく痩せたお母様が自分より遥かに大きく育った娘や息子を自転車の後ろに乗せて、坂道を登っていく姿を見ることがあります。

    母の愛、恐るべし。でも、傍目にはちょっと、違和感、あります…。

    スレ主様の件、だんな様も、娘さんの長い将来を考えて言われたのだと思います。怒りすぎです
    よ。あまり中受に打ち込みすぎ、子供ばかり大切にしすぎると、中受離婚になりかねません。(実際、そういう家庭を2組知っています)何事にも一生懸命な方に多いようですが、中受は所詮、子供の人生の一時のお手伝い。だんな様のおっしゃることも一理あるように思われます。歩み寄りが必要なのでは?

  8. 【3169353】 投稿者: で・・・  (ID:XuFV9seDjdk) 投稿日時:2013年 11月 07日 17:44

    問題さん
    >塾の送迎の是非じゃないと思うんだけど。
    なんか頓珍漢なレスが多くて驚く。

    夫の愚痴をお書きになっているけど夫に対してのコメントを求めるなら夫婦のスレに行ったほうがいいと思う。
    何についてコメントすればいいのかおしえてくれ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す