最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 117

  1. 【3603029】 投稿者: そんなに構えなくても‥.  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 09日 00:37

    子供の話を聞く限り、私立医出身のお父さんが多い。
    サラリーマン家庭だと、母親が私立中出身とか聞きます。

    うちの世帯年収1350万はどんな感じ?と子供に聞くと中の下と言われました。

    多い職業は、大手商社、都銀、マスコミの管理職クラスか勤務医。
    自営業は、自社ビル持ってるような方で個人商店ではナイですね。
    開業医もいる。
    珍しいとこだと、政治家、芸能人、スポーツ選手って方もいます。
    中小企業の方もいますし、夫婦で公務員も聞きます。

    羽振りの良かった御家庭が、学費を払えず退学される例もあったので、
    一概に何とも言えないですよ。

  2. 【3603036】 投稿者: 1000万程度 スレ主さんへ  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 09日 00:46

    1000万程度が、900万なのか1100万なのかで違うと思いますが。
    足りない分は、お母さんが働いてはどうですか?
    短時間パートでも100万くらい行くし、正社員ならもっと見込めますよ。
    働いてるお母さんも多いですよ。

  3. 【3603040】 投稿者: わかるな  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 12月 09日 00:54

    >サラリーマン家庭だと、母親が私立中出身とか聞きます。


    これ、わかるな。
    自分達の老後よりも子供の教育(もっとはっきり言えば、公立中に行った場合のリスクを回避すること)という親に育てられたから、自分もそうしないと申し訳なくて。
    経済的にペイするかどうかわかりませんが、それでも公立中は不安なのです。周りで中受させている人は皆そうじゃないかな?
    逆に本当のお金持ちは小受ですね。

  4. 【3603055】 投稿者: エデュスタンダード  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 12月 09日 01:32

    そうですね。
    私もエデュスタンダードが受験する家庭のスタンダードなのだと思います。
    我が子達は小受中受とやらせましたが贅沢など出来ませんでした。
    (もし中受から参戦だったらもっと贅沢も出来たかも~と思いますが。)

    これからの時代は「なんとかならない」と思うのです。

    もちろん中受は私も大賛成ですしお奨めしたいですが、是非本当に真面目に老後の事も考えて計算してみてください。

    そしてお母様がお仕事されればとか、援助がありそうとか、大丈夫そうならGOです!

  5. 【3603065】 投稿者: 自営業って…  (ID:mpEe2RveqbA) 投稿日時:2014年 12月 09日 02:10

    仕事柄、破産関係に詳しいです。

    自営業ってピンキリです。
    儲かればサラリーマンよりもお金持ちになれるけれど、破産もまたサラリーマンよりも多い。

    自分は頑張っていても、不況の波に飲み込まれ、経営状態が悪化する…なんてのは、よくあることです。
    東日本大震災の後、被害を受けた地域の会社への売掛金が回収できなくなり、
    関東にある会社が連鎖倒産…なんてケースもありました。

    資金繰りが悪化して、借入金の返済が苦しくなり、税金(特に消費税)の滞納が増えていく…。
    督促や取り立てに悩まされたあげく、脳出血を起こし働けなくなった人もいました。
    夜逃げして行方知れずの人もいます。

    個人商店だけではないのですよ。
    一時期は羽振りが良く優雅な生活を送っていた社長さんが、財務状況悪化して転落というケースだって少なくありません。
    中には、弁護士事務所や会計事務所の倒産なんていうのさえあるのです。

    サラリーマンは自営業と違って諸々の費用を経費として落とせない(=利益の内部留保をできない)けれど、
    安定しているという強みはあります。
    優良な大企業であれば、貯金は自営業の方ほど溜まっていなくても、
    退職金や厚生年金で老後の生活は十分送れます(私の両親がそうです)。

  6. 【3603144】 投稿者: 塾関係者?学校関係者?  (ID:If8S3UV6qeo) 投稿日時:2014年 12月 09日 08:08

    子供の人数にもよるし、年収だけじゃわからないけど、お金のない世帯に、中学受験は金持ちのものじゃない!教育ローンを組めばいい!と中学受験を勧めるのって塾関係者?学校関係者?
    ここ、塾のサイトだから塾関係者なのかな?

    まともに考えて塾代だけでヒーヒー言っていたり、
    教育ローンを組まなくちゃいけない家庭は公立行った方がいいよね???

  7. 【3603157】 投稿者: 自営業って…  (ID:hoeKgGkQgq.) 投稿日時:2014年 12月 09日 08:31

    ん…? ↑これは私の書き込みに対するレスですか?
    私は受験業界の関係者ではありません。
    日頃、破産した人たちに関する仕事をしているものです。
    会計事務所・弁護士事務所・銀行その他の金融業者・税務署や市役所市民税課の徴収部門…
    その中のどれかだと思ってください。

    >自営業はあなたたちが贅沢だと感じて何年もご無沙汰のフルコースディナーや複数の高級輸入車、
    >へたすれば海外旅行までも理屈こねて経費算入してるのですよ。なんでも自腹のサラリーマン家庭とは違うのです。
    >10年も旅行に行ってないなんて書かれている方いましたが、可哀そうすぎて目が点です。
    >サラリーマンには理解できないかもしれませんが、輸入車でもせこいの乗ってるのは自腹切ってるサラリーマンだけ。
    >1000万円以上の高級車はほとんど自営業が経費で乗ってるのです。もちろんガソリン代・自動車保険料・自動車税・車検費用まで経費です。
    >ずるかろうが、不正だろうが世の中そういう仕組みなんです。私立はそんな自営業者の子がかなりの割合いる世界。
    >自営業者はあなたたちの想像の遥かに上の預金持っています。サラリーマンは預金がゼロが3割もいるらしい。
    >1000万円以下なら5割でしょうか?同じと勘違いして中学受験に参入しても自分の首を絞めるだけ。
    >残念ながら現実を理解できないで反発していても、間違いなくあなたたちの20年後は生きていくだけで精一杯のさみしい老後が待っているのです。

    この書き込みを拝見し、どうしても一石を投じたく、書き込みました。
    まさに、こういう自営業者が一転して債務や滞納税金にまみれていく…そんな事例を数多く見て来ているので。
    (そうなると本当に悲惨です)

    まあ、かと言って、年収1000万円で子供二人を私立に行かせるのが妥当かどうか…という聞かれれば、
    援助や資産のない限り苦しいだろう…という意見には同意します。

  8. 【3603192】 投稿者: いろいろ  (ID:63wLaXOui2A) 投稿日時:2014年 12月 09日 08:58

    自営業って 様の書き込みを拝見して、
    やはり背伸びをせず、身の丈にあった堅実な生活をするのが一番だなあと思いました。

    料理教室の知り合いに三人お子さんがいらして、一番上のお嬢様が来年の二月中学受験ですが、小学五年から大手塾に通われています。

    塾のお弁当作りが大変だとボヤいておられました。

    でもお母様の母校を一校だけ受験されるそうです。
    「我が家はそこまで必死じゃないから」と言わんばかりでしたが、


    普通二年間塾に通われていたら
    チャレンジ校、適正校、滑り止め校の三校くらいは受験しますよね???

    それこそ家計の無駄使いのような??

    それとも牽制されたのかしら?

    いろいろだなあと思いました。

    ちなみに我が家は社会人と大学生の子ども二人ですので、中学受験は懐かしい?遠い過去です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す