最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 46 / 117

  1. 【3612576】 投稿者: エデュママ?  (ID:P4Jm7GWp5fM) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:04

    歯科医自殺で妻を書類送検 「4ね」と教唆容疑
    2014年12月18日 13時14分
    共同通信
    警視庁滝野川署は18日、歯科医師の男性=当時(56)=に「死んで借金を返せ」などと迫って自殺に追い込んだとして、自殺教唆の疑いで、妻の歯科衛生士(51)=東京都北区=を書類送検した。

    妻は任意の調べに「4ねと言ったり、メールを送ったりしたのは事実だが、本当に死ぬとは思わなかった」と容疑を否認している。男性は昨年12月、自宅で首をつって自殺しているのが見つかった。

    書類送検容疑は昨年11~12月、男性に「4ね」と繰り返し迫った疑い。

  2. 【3612595】 投稿者: 自営  (ID:07.lmahEVpo) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:19

    うーん。おっしゃることはわかりますよ。

    ちなみに農家の方は地元の公立が荒れていてレベルも低いので中受を考えているそうですので教育に関心がないわけでなさそうです。

    ただそんなに鼻息荒くして、楽しいですか?必死すぎますよ。年収3000万のサラリーマンて何%ですかね。大半が難関大を出ても1年中朝から晩まで働いて1000万以下でしょう?

    田舎の古びたっていうのも感じ悪いですね。そりゃ都心ではないけど地方でもなくそれなりの生活はできますから。都会の元々の金持ちならわかりますが、無理して見栄はってかつかつで都会に住んでますって言うのも余裕がなくて大変そうです。

  3. 【3612607】 投稿者: 自営の学歴  (ID:iTEBbjU9YHs) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:29

    >実際続かなそうな自営業の子供の多くがサラリーマンや公務員にとっくの昔からなってますから。


    そうですよね。
    だから自営業の家に生まれて跡継ぎだから、初めから最終学歴に大した学校名
    など必要ないとは言えないと思いました。

    お父さんの時代から経営している小さな個人のスーパーがあって、時代ととも
    に周りが開発されて新しい道路や住宅地ができ、一家に一台の車を持つように
    なり、ほんの少し車で行けば、駐車場完備の大型スーパーがあちこち立ち並ぶ
    ようになっても、いまだにその小さなスーパーは潰れずに続いてします。

    それ以外に円高不況や、バブル崩壊、リーマンショック等、苦境に立たされて
    も店は増やさず、状況によってはコスト削減で新聞の折り込みチラシも作らず、
    破格の値段と感じの良い接客で、今は年金暮らしになった昔からのお客さんや、
    口コミで広がったお客さんが来て続いています。

    お父さんから店を引き継いだ息子は東大卒ですが、初めは東大も出ていて、家
    の小さな店を継ぐなんてもったいないと思う客人たちもいたそうですが、やっ
    ぱり東大に入れるほどの、それなりの頭脳を持った人は、周りの環境や経済事
    情がどう変わろうとも、それに合わせた運営方法が考えられるのではないかと
    思いました。

    それが商才というものなのかもしれませんが、跡継ぎになろうが、自営の親の
    仕事に将来性を感じず、初めからサラリーマンや公務員になろうが、自営の子
    供は生まれた時から高学歴、一流大学名は必要なしと決めつけずに、社会人に
    なるまでは、できる限りの教育を受けていて、損や無駄はないと思います。

  4. 【3612609】 投稿者: なんかズレてるような  (ID:n955K5S8xcI) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:30

    年収一千万あれば上出来じゃないの。
    豊かさは人それぞれなんだから、生活切り詰めて教育に邁進しようが、その人の勝手。
    できるかできないかで言えば、できるでしょう。

  5. 【3612624】 投稿者: ショック  (ID:k7KCp0G.P96) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:39

    旦那のボーナスが随分下がりました。
    一部上場企業で、リーマンショックの時もそんなに影響なかった業界ですのに。
    消費税増税で製品が売れなかったand設備投資のしすぎが原因で、利益がガクッと減ったからだそうです。
    ボーナス低下分は、私立の一年間学費ぐらいです。

    一人っ子だし、なんとか私立もやれるかなと思ってましたが、どうやら無理そう。来年度もどうなるかわかりません。
    サラリーマンは、やはり会社の業績しだいですね、不安定なものです。
    今現在、かなり余裕があるか、私立中高と行かせるだけの貯金の余裕がないと、私立受験はしないほうがよいと思います。

    実は、貯金だけで、大学まで私立でいけるぐらいは、ありますけど、使うと老後資金が不安です。ボーナス低下だと今後貯金が増えません…
    切り詰めないと私立にいけない収入だと、ガクッと収入が落ちたり、
    家族が病気で働けなかったり、
    親介護に時間と費用がかかるがパートはやめないといけない、とかになると
    かなり危険ですね。

    専業主婦ですが、パートも考えないとダメかも…介護もたまにいくのに…

  6. 【3612630】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:fKuXIleYOEk) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:42

    ここは富裕層の方の和みの場ですか?

  7. 【3612635】 投稿者: 年間いくら出せるか  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:45

    ではないですか?単純に。
    年間100万から150万、六年間出したから、老後が心配という家庭は行かせなければいいだけで
    それぐらいなら大丈夫というサラリーマン家庭も多いですよ。というか、私立もそういうサラリーマン家庭が多いと思いますけれど。

    私立もお金持ちで自営中心のところもあれば
    進学校などはサラリーマン家庭のお子さんの方がずっと多いですし。

    サラリーマンだと未だ学歴も必要ですから、ある意味自営のお子様より必要かも。


    サラリーマンを嫌ってられる方いますが
    エリートサラリーマン家庭、皆様知的で良い意味で経済観念もしっかりしています。
    まさに私立に行かせるのにふさわしいと思いますが。


    一部のお金持ちのボンボン学校は資産家でないとおつきあいが難しいでしょうこら、省けばいいだけですし。

  8. 【3612655】 投稿者: そうですね。  (ID:n955K5S8xcI) 投稿日時:2014年 12月 19日 10:15

    収入と支出のバランスですね。
    4人家族の平均世帯年収は諸説ありますが、高めに見ても八百万円。
    年収一千万あれば、年二百万円の余裕があるのですから、どう使うかでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す