最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 68 / 160

1. 【3979435】 投稿者: 前提条件  (ID:/hIfOOFz/62) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:21

連投およびスレ違い、すみません。
    いまは国や都に高校生の留学支援制度があります。(短期&長期)
    私立の授業料に加え留学費用負担はきつい、でも留学も視野に入れたいと
    お考えのご家庭は、一度お調べになることをお勧めします。

2. 【3979444】 投稿者: 女子校出身者の意見  (ID:D/vRcAGuQOg) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:27

>そういうことを発言する前に、今朝の私からの問いかけに答えたらどうかね?

「理解しにくい」とのことでしたが自分ではそうは思えず、言いがかりと受けとりましたので、答える必要はないと判断しました。

個々の質問の答えは必要ないと思うので、総論だけ書きます。

ある仕事の能力について、男女で平均を取ったら、男子の方が成績が上だったとします。しかし、優秀な女性と優秀でない男性がいたら、優秀な女性に仕事をさせた方が良い結果が出るのは自明。
    実際の社会生活においては、平均値はほとんど意味がなく、個人差の方が大事だということです。

筑駒さんの論理的でない発言は挙げればきりがないですが、まあ、いくつか。

・私のコメントに対して、「この突っかかってくるあたり、女子校出身特有の書き方だなあ、と思う。 」と発言。
    筑駒さんの意見に反論する人は他にもいたのに、私の反論だけ「突っかかってくる」と評する理由や、「女子校特有」と思う根拠が、どこにも書かれていない。

・自分の母親と妻という二人だけのサンプルをもって「母親の息子への愛とは…」と一般化

・根拠もないのに渋谷系陰謀説を唱える(これは特にマイナスポイントですよ。エデュでは多いですが、まともな人はしない行為です)

・今までの書き込みから偏差値をかなり重視するタイプであるらしいが、「入学後も偏差値を気にするなんておかしい」発言。入学前に気にするのは良くて入学後は駄目な根拠がどこにも示されていない

3. 【3979451】 投稿者: そして・・・  (ID:dMU01glQvVw) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:35

同氏のそういう数々の発言は、HNのせいで、筑駒を代表する意見であるかのようにも聞こえてしまう。

4. 【3979481】 投稿者: 標準理論  (ID:c8Ggj6YtHZk) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:10

筑駒さん
    お疲れ様です。明日は如月2月1日ですね。

別学と共学について何らかの普遍的な解を探って考察してきました。
    それは意外にも『男女平等』という約束事ではなく
    花も嵐も男女平等も踏み越える、時として愚かにも思える、
    子どもを思う親の念あるいは本能かもしれません。
    そして自分はその思いを否定できません。

5. 【3979487】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:17

女子校出身者の意見 (ID:D/vRcAGuQOg) さん

>ある仕事の能力について、男女で平均を取ったら、男子の方が成績が上だったとします。しかし、優秀な女性と優秀でない男性がいたら、優秀な女性に仕事をさせた方が良い結果が出るのは自明。
    >実際の社会生活においては、平均値はほとんど意味がなく、個人差の方が大事だということです。

社会では、男女の性差が大きいために、男性向きの職業、女性向きの職業というのが厳然として存在する。
    男性より女性の方が力仕事に向いている。
    このため、医者の世界では、外科一般は男性優位。
    理系研究者の世界で、実験系の多くでは力が必要な場合が多く、男性優位。
    スポーツ界では、性差による違いが圧倒的なので、男女別に競技が行われる。
    性差による明らかな向き不向きは確実に存在する。

医者の世界では、皮膚科、眼科は、9時5時の仕事にしやすく、出産後の女性にとって働きやすいため、女性に人気。
    理系研究者では、実験でも有機化学なんかは、化粧品との関係が密接なので興味がひきつけられやすく、女性人気が高い。
    文系のことはよくわからんが、男性優位のところもあれば、女性優位のところもあろう。
    個人差で片付けるには大きすぎる差が男女間にはある。
    そのことを最初に認めた上で物事を考えなければ、話は進まないだろう、というのが私の考え。
    これに対して、何か論理的な反論はありますか?

>筑駒さんの論理的でない発言は挙げればきりがないですが、まあ、いくつか。

あなたの挙げた事柄は、全て議論の外側にあるものばかりだよ。

>・私のコメントに対して、「この突っかかってくるあたり、女子校出身特有の書き方だなあ、と思う。 」と発言。
    >筑駒さんの意見に反論する人は他にもいたのに、私の反論だけ「突っかかってくる」と評する理由や、「女子校特有」と思う根拠が、どこにも書かれていない。

これは、私があなたに対して抱いた「感想」だよ。
    感想に論理性も何もなかろう。

>・自分の母親と妻という二人だけのサンプルをもって「母親の息子への愛とは…」と一般化

これも、私の個人的な思いで、一般化なんてしてない。
    実際、
    【3978163】 投稿者: 筑駒 (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:16年 01月 30日 18:32

-------------------------
    >一般化するつもりはないが、外で働く女性(家内)も、家庭内で働く女性(母)も、息子の愛の前では理性的判断を失いがち、という点では共通していて面白いと思った。
    -------------------------
    と書いてる。

>・根拠もないのに渋谷系陰謀説を唱える

これも私の個人的な感想だよ。

>・今までの書き込みから偏差値をかなり重視するタイプであるらしいが、「入学後も偏差値を気にするなんておかしい」発言。入学前に気にするのは良くて入学後は駄目な根拠がどこにも示されていない

入学してしまえば、受験は過去のこと。
    過去のことに拘る保護者が目立つ学校には、自分の子供は通わせたくはない、ということ。
    これも私の個人的な思い。
    論理性とは関係ない。

6. 【3979584】 投稿者: 俺は  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:39

筑駒さんの言いたいことは明瞭に理解できるけど、それを職場で表立って主張できるかな?

7. 【3979614】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:QdZO5s1opG2) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:58

独身?

8. 【3979620】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:02

俺は、さん

>筑駒さんの言いたいことは明瞭に理解できるけど、それを職場で表立って主張できるかな?

主張する内容が、
    -----------
    個人差で片付けるには大きすぎる差が男女間にはある。
    そのことを最初に認めた上で物事を考えなければ、話は進まないだろう、というのが私の考え。
    -----------
    ということなら、全く問題なく主張できるよ。
    ていうか、職場の共通認識となってる。
    むしろ、私の方で、女性固有の問題を斟酌しなければいけない場面が多くて苦労している。
    男女平等の建前を通すことが許されて、男女間の能力に性差がなければどんなに楽か、と思うことが多々ある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す