最終更新:

168
Comment

【4683105】地能は母親の遺伝ですか?

投稿者: 憂鬱な日々   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 26日 22:42

中学受験を検討中の小3の娘を持つ母親です。
最レベやトップクラスなど少しはやらせてみたのですが、できない事がわかり、地頭は普通かよくない事がわかりました。

母親の私は頭が悪く、誰でも入れる短大卒です。
父親は理系の高学歴です。

こちらの掲示板やインターネットで、知能は母親の遺伝が圧倒的と書いてあるのを何度も見て憂鬱な気持ちになっています。

やはり、地能面は母親の遺伝が強いでしょうか?

難関校を狙うつもりはなく、Y55から60位を希望しています。

娘は最近反抗期にも入ってきて素直でなくなりました。

厳しい受験生活になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【4684847】 投稿者: バラード  (ID:Pdq6QLXgyDQ) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:23

どうしても子供の能力(いろいろな)を遺伝と考える人、環境(育て方、教育)と考える人がいますが、それはそれでいいと思います。

体操や卓球のメダリストが、親も選手だった、、は遺伝と見る人。
    小さいころから、体操や卓球やる環境と、よい指導者がいた、は環境と見る人。

親が、難関大学だったから、手もかからず自分で勉強した、、も遺伝と見れば。
    親が、難関大学で教育熱心で、本や読み書き計算、学習環境体験が十分に与えられた、、は環境。
    遺伝と環境がどういう割合でなんてことも、遊び要素ですが。

たしかなことは、体操も、卓球も、ピアノも勉強も一生懸命訓練して、毎日少しずつでも目標持ってやっていく子は、遺伝も環境も関係なく、伸びていきます。
    ただ、やる環境はある程度ないとできませんが。
    親は前向きに応援ですね。

2. 【4684854】 投稿者: 全く途中読んでないけど  (ID:Fy.ALOm3C42) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:31

「子供の能力は、母親のそれの影響が強い」の根拠はなに?少なくとも「遺伝」という意味では根拠なくない?

一般的には母親の方が子供と接する時間長いから、影響あるかも…とは言えるかもしれないけど、それは遺伝ではないよね?

3. 【4684877】 投稿者: 当たり前  (ID:Mb1wWT.FfPc) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:56

受験掲示板に塾の関係者もたくさんいるので、そんなことない!という意見もあると思いますが、母親の遺伝って当たり前の常識ですよ。
    そんなのいちいち議論するまでもない。だから最近では医者は医者と、東大卒は東大卒とというような結婚の流れになっているのです。
    おバ〇だけどかわいい女子とは結婚に至らないのです。すべては遺伝子のことを考えてのこと。
    否定しないと商売にならない人ややりきれない人、身もふたもないのでこういうスレが立って慰めてくれる人がいるということだけです。

4. 【4684894】 投稿者: さもありなん  (ID:nN9Da0UA0KQ) 投稿日時:2017年 08月 28日 17:25

通説では

X染色体にある知性の遺伝子は男子には母親から来た遺伝子に発現する。
    →つまり男子の知能は母親譲り

また母親は2種のX染色体を持っているので、兄弟でも母親から来るX染色体は同じとは限らない。
    →つまり兄弟でも知能に差ができる

女子の場合は父親・母親からX染色体を受け継ぐ。
    →つまり父親の知能+母親の2種の知能のどちらか、を受け継ぐ

祖父母・親の代の学歴は経済面(とくに祖父母の代)・環境面にも関係しているので学歴で判断するのは一概にはできない部分があると思います。あとX染色体遺伝は8割とも言われてます。「学歴」と「知能」、「男子」と「女子」を混同して考えていらっしゃる方もいらっしゃいますが、分けて考えると通説はさもありなんと思います。

5. 【4684910】 投稿者: 根拠  (ID:AZpySXdQdwk) 投稿日時:2017年 08月 28日 18:02

「母親からの遺伝」は、根拠ないと言い切れるほどないわけではないです。

X染色体のある異常(疾患名は伏せます)で、算数が不得意になる(知能は正常範囲内)そうです。
    そうすると、算数が不得意になる因子がX染色体上にあると考える根拠になりますよね?少なくとも真向から否定するのはかえって乱暴と思います。

男子ではX染色体は母親だけから受け継ぐものですから、男子の算数能力が母親からの遺伝の影響を受ける(かもしれないと考える)根拠は、上の例からも全くないってことはないことがお分かり頂けると思います。

これに対する反論も用意はできるんですけど、根拠がないというわけではないことのご紹介でした。
    (↑の方々は根拠を何も示していないので)

ただ、知能を決定する遺伝子がすべてX染色体上にあると考えるのも乱暴すぎますので、「母親『だけ』から遺伝」と考えるのはかなり無理があります。

幼少時は母親と接する時間が長いから母親の影響を強く受けること自体は本当なのだろうと思います。
    そこからのミスリードで「母親から遺伝」説が生じたと考えるとつじつまが合うからです。

ちなみに、

2012年
    Most reported genetic associations with general intelligence are probably false positives.

こんな報告があって、

2011年
    Genome-wide association studies establish that human intelligence is highly heritable and polygenic.

2014年 Childhood intelligence is heritable, highly polygenic and associated with FNBP1L.

2017年
    Genome-wide association meta-analysis of 78,308 individuals identifies new loci and genes influencing human intelligence.

つまり、知能の遺伝に関する研究はまだまだこれからで、多因子が絡み合ったものと考えられていて、これらがX染色体上に密集していると考えるのは大きな誤りです。
    (論文読んでませんが、もしすべてがX染色体上に乗っていたら大きな驚きですから、そのようなタイトルになるはずです)

6. 【4684914】 投稿者: 個人差環境差  (ID:.qMYe3Qk0PY) 投稿日時:2017年 08月 28日 18:09

見た目がそっくりな親子もいれば、そうでない親子もいる。近視が遺伝することもあればそうでない場合もある。発達障害だって遺伝を疑う例はあるけど、全部ではない。

全てが遺伝によるのならば、そもそも生命体は進化しませんし、個体差や環境差でいくらでも率は変わると思います。

中学受験は親子の受験とも言います。やりようによっては親よりずっと優秀な子は育つと思います。

7. 【4684915】 投稿者: DNA  (ID:azzrWsYJvk2) 投稿日時:2017年 08月 28日 18:10

私も当たり前 何を今更と思います。
    というか 夫婦とも平均なのに特別優秀を期待する方が
    無謀というか身の程知らず(はい もちろん例外はあります)
    夫婦とも平均的日本人体型でスーパーモデル並みのスタイル
    期待しますか? 夫婦とも平均的運動神経でオリンピック
    選手期待しますか? なんで知能に関しては期待する人が
    いるんだろう。 すぐに 私の知り合いでは とか
    親戚で、と例外を引っ張り出す人がいますが そういう人がいるのは
    わかってます。 応援するのは結構ですが過剰な期待で子供さんに
    負担をかけないようにしたいですね。 

8. 【4685040】 投稿者: ですね  (ID:MIipd6iuszE) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:07

最難関に受かるような子の多くは、塾での勉強だけで家勉なしでもN60以下にはならないと思うんだよね。。。わざと空欄でも作らない限りは。正直、N50の子が理解できない。何でそんなにできないのかと。

親のやり方によってはボリューム層ほど↑↓するだろうけれど、ボリューム層内での話。

IQ70以下は知的障害とされる。平均であるIQ100の人に努力だけでは追いつかない差があるからこそ、障害とされる。
    それと同じで、IQ100の人が努力でIQ130の人を越えようと思っても、かなり難しいと思う。IQ30差があると、努力だけでは難しいと思う。
    但し、知能関しては。知能以外の点で、総合力では逆転可能。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す