最終更新:

239
Comment

【5360202】中学受験が大失敗に終わりました

投稿者: さきママ   (ID:Cq3RTyVf1uM) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:27

四谷大塚の今年度の結果も見て、あらためて絶望感でいっぱいです。

志望校の合否という概念ではなく、
多くの皆さんと戦う土俵にも乗せられませんでした。それが大失敗です。
四谷大塚の結果を見てもわかりますが、ほとんどの皆さんは、Y50前後は最低でもあり、その範囲の中(+-0~8ぐらい?)の学校を受験しているものと思います。

息子は平均Y40までしか上がりませんでした。3年塾へ通った結果です。

あらためて、最低でも50ぐらいの力はある状況で挑ませてあげたかった気持ち、そして志望校をある程度のレベルの中で選ばせる状況にしてあげたかったと、悲しい気持ちばかりです。
もちろんチャレンジとして50前後を受験しましたが、40の子が50以上の学校に合格することは無謀です。

受験率が少ない地域で、塾でのママ友もいなかったので母数は少ないですが、3年大手塾や中堅塾での通塾で平均Y50行かなかったという子を聞いたことがありません。
もちろん公立回避のためだけに6年からの通塾や、偏差値にとらわれず熱望校があったという理由でY30~40の学校を第一志望としていたご家庭もあるかと思いますが、我が家はできれば高い偏差値の学校を目指しておりました。高いといっても攻玉社、高輪、世田谷、巣鴨、城北、成城レベルです。

親主導で通塾を開始し、常時やる気がある感じではありませんでしたし、反抗期もかぶり紆余曲折はありましたが、まじめに塾には通い副教材までは手が出なかったものの宿題は一応こなしていました。土日は夫がメインで教えていました。

転塾などもありましたし、精神年齢も低く受験に対して気持ちが向かないにしても塾に3年通ってこのレベルを目指せる偏差値に行かなかった子供は、かなりレアケースなのではないかと思います。
難関校上位校を目指せるレベルまでには行かなくても、こういった受験にあまり気が乗らないようなお子さんでも中堅校はみなさん受かっているイメージでした。

ちなみに、中学受験をする子には当たり前な話ですが、学校では低学年からもちろん成績がよくテストは90点から100点でした。性格的にうっかりミスはあるものの、先生からも学力は全く問題ないと言われておりました。
優秀ではないし小さいころからの様子を見ていて地頭があるとは思っていませんでしたが、いたって普通の範囲の子であるのではないかと思っていました。
夏期講習の成果が出ず秋の模試で偏差値が上がらないことが判明してから、学校では見落としの学習障害でもあるのではないかと考え始めたぐらいです。

結果として勉強の素質が全くないということでしたら、大学のレベルも期待できないと思っています。
中学受験時(3年みっちり勉強した)の成績は、大学受験の際もあまり変わらないとも思います。知り合いが上記に挙げた学校に行っていましたがもちろん下降した子、意外に下位から上位に行った子なども中にはいるそうですが、ほとんど順位は変わらなかったと。そして大学のレベルもだいたいその通りに当てはまったようです。当たり前ですが今年度の大学合格実績の結果を見ても、中学の学校偏差値がある程度そのままの結果かと思います。

勉強の素質が全くないのであれば高卒でも専門卒でもいいと気持ちを切り替えたいと思いますが、運動もぱっとせず、好奇心も今はありませんので手に職というのも今のところは厳しそうです。
しかも高卒、専門、低ランク大学であれば、公立中→公立高(偏差値低めでも)と同じですよね。

まとまりのない文章で恐縮ですが、質問としては、
地頭がある子は親が関わらなくてもどんどん伸びると思いますが、やはりそういう子ではないということを5年生になるぐらいで見抜いてあげて、その後母親がうまく関わってあげればよかったのでしょうか?(もしくはその時点で公立へ転向するべきか検討)
母親の私がもっとうまく誘導してあげて、向上心を持ち、負けん気のある子に育てていたら違ったかもしれません。中学受験は9割が母親の力という話もありますし。やはり全て私の責任でしょうか?
具体的な学習方法の間違いを早く見つけ出し、うまくやれば伸びたのでしょうか?
それともエデュのお母さま方はレベルが高いかと思いますので、実は同じような感じで我が子のような子も一定数いるのでしょうか?
ただ単に子供の勉強への素質がないということでしょうか?

秋からこのような気持ちが続き、なかなか前を向くことができません。
有難く適正校(40前後)に合格はいただけましたのでそちらに進学いたしますが、最初に目標としていた上記の学校とは程遠くまだまだ光が見えません。そして進学先の学校も3年間塾でみっちり勉強してくるお子さんはほとんどいないと思いますので、入学後もついて行けずに苦労するのではないかと思ってしまいます。
もちろん進学する学校もカリキュラム等魅力のある学校とは存じていますが、Y50以下の学校だったら公立にするという話を事前に子供しておけばよかったのかなという気持ちもまだ引きずっています。
子供は公立には行きたくないようで、今は進学先の学校に気持ちを切り替えておりますが。

同じような経験談をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお願いします。

桜の季節が近づいてきましたね。子供の入学式までには前を向いていたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 30

  1. 【5362906】 投稿者: 面白い  (ID:HHzDqy.6Yos) 投稿日時:2019年 03月 17日 04:39

    そうですね。
    今の世の中ではその理解で間違いないでしょ。

  2. 【5362908】 投稿者: 私も  (ID:HHzDqy.6Yos) 投稿日時:2019年 03月 17日 04:52

    全く仰られる通りだと思います。

  3. 【5363686】 投稿者: ちょっとまって  (ID:dO78bgIgc36) 投稿日時:2019年 03月 17日 17:04

    お子さんの実力が平均Y40で、40前後の適正校に合格したのなら、順当な結果で無事に終わったという事で、成功したんじゃないの??

    失敗とは、当日トラブルなどで、持ち偏差値とはかけ離れた所しか受からない事かと思いますが…。

  4. 【5363705】 投稿者: 妥当でしょう。  (ID:mZ1Yxwge.5k) 投稿日時:2019年 03月 17日 17:22

    スレ主さんの学歴は「難関大ではないけど大卒」とのこと。
    お子さん、Y40なら高校受験の偏差値に換算して55くらいかな。
    親の学力からして、極めて妥当だと思いますよ。

    スレ主さんが東大とか、せめて早慶あたりであれば、Y40のお子さんを嘆く気持ちも分かるけど。

  5. 【5363763】 投稿者: 誰のための受験か  (ID:kWI.lgzinuw) 投稿日時:2019年 03月 17日 18:38

    誰のための受験なのでしょう?
    学歴はなくてもいいが、ないよりはあった方がいい
    親の自尊心のために受験させるのは最低
    子供にとって何が幸せなのか
    芸術の才能はないのか
    料理はどうか
    学歴がなくても幸せな人生を送っている人はたくさんいます

  6. 【5363912】 投稿者: 今の世の中  (ID:sHWma9DeXU.) 投稿日時:2019年 03月 17日 21:43

    うちの子全然勉強ができないから、そんなんじゃ将来ヤクザになるしかないねって言ったこともあるけど、実際問題今の世の中って暴対法もできてヤクザもできないような世の中になっているけど、最底辺の人たちって何になるんですか?オレオレ詐欺師ですか?全員生活保護ですか?

  7. 【5363939】 投稿者: 辛口だけど  (ID:1Th3.sN.OIQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:06

    >ただ単に子供の勉強への素質がないということでしょうか?

    そうとしか言いようがないと思います。
    スレ主さんは、ご自分でわかっているようですが、そこを見ようとしなかったのが、親としてはどうかと思います。

    子供の受験適性は、はっきりありますよ。
    甘口のオブラートに包んだ言葉など何も意味がありません。
    運動会の徒競走で、明らかに走るのが遅い子がいますね。
    それの勉強版と考えるしかないのです。

    でも、どんな子にも長所はあります。
    勉強に適性がなくても、スポーツ、芸術、ダンス、ファッション、料理、様々な趣味、いろいろなことに適性があるのが普通です。
    おそらく、スレ主さんのお子さんには別の適性があると思います。
    中学に進んでから、勉強以外の才能に気付く日が来るかもしれません。
    趣味を伸ばして、立派な仕事をしている方もたくさんいます。

    しかし、中学受験をさせる親は、どうしても中学受験だけに目を奪われる人が多いと思います。
    本当なら、小学校の間こそ、子供の様々な可能性を見出さなければいけない時期なのに、勉強にだけ子供を誘導する親が多いのは、問題だと思います。

    厳しい言い方をすれば、塾丸投げで、親の責任を果たしていないケースも多い。

    受験適性なんてあったとしても、多くの子供の適性の中の一つに過ぎないのですが・・・。
    受験勉強に誘導する親が上等であるかのような風潮が(特にEDUでは)ありますが、ダンスや、ファッションに子供を誘導してそちらに適性がある子なら、そちらの方がずっと親としては偉いと思います。

    苦手なことを続けさせる親は意味がないと思いますので。
    林修さんが言うように、「得意なところで勝負すべき」なのです。

  8. 【5363976】 投稿者: 梅干  (ID:/gq7x3xGkgQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:37

    徒競走の例えが分かりやすくてびっくりしました。

    ただ、スレ主さんは自分の大学の友人すらディスっており、職場の高学歴保持者に絶大なる羨望感を持っている。
    よって主のお子さんに求められていた事はただ一つだったはず。

    高偏差値校への進学

    親子共々身を粉にして我慢我慢の3年間。毎日ただただ塾を信じて徒競走の練習をしてきたのだから絶対1位は取れるはず!と信じて疑わなかった。でも結果最下位。。。
    他にいくら秀でている長所があるから負けないで!と言われても、そんなもの全く慰めにならないと思います。
    こんなに素晴らしいコメントなのに、多分響かない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す