最終更新:

78
Comment

【5784167】Y40あたりの私立一貫か公立中からの高校受験は?

投稿者: 月星座獅子   (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 07日 23:41

こちら(エデュ)では御三家を目指しての方が多い中であえて質問です。
男の子の場合、女の子の場合でもまた違うと思いますので、それぞれで
お伺いしたいです。

ーーーー
御三家、難関校を目指して結果残念で第3志望、第4志望校へ進学するくらいなら、公立中から高校受験でリベンジ!
という意見をよく見かけるのですが、そもそもで御三家などにチャレンジできるレベルではなく、小学校でも中程度の子が
底辺校と言われる私立一貫への進学と、地元公立中への進学でしたら
皆さんはどのようにお考えになりますか?

私立一貫校の場合は公立中よりも進度が早く、高校受験で一旦足踏みすることもなく大学受験に備えられるだろうと思うと、いずれ通塾(予備校通い)も必要だと思いますが大学受験には有利なのかな?と思ったり。

公立中からの高校受験の場合は、中学からの塾通いが必要だと思うものの
部活動によっては通塾も難しいのでは?と思いますし、高校受験もなかなか大変でまたすぐに大学受験と忙しそうですよね。

ただ、中学Y40あたりの一貫校は高入生の方が多く、単願、併願優遇などを使えば中受の頃の労力よりは楽に高校からでもそこには入れるだろうとも思います。

そう考えるとY40程度の学校ならば一貫校としてのメリットはあまりないものなのでしょうか?

もちろん、公立にはない多彩な部活動や私学の建学の精神や面倒見の良さなど、偏差値や大学受験だけではない各校の魅力はあります。

男の子の場合は最終学歴によってその先の就職先などに大きく影響してきそうなので、出来るだけ上位校を目指させたい、とすると、例えば地元公立中が内申が厳しいと有名だった場合は、都立高の場合厳しいですよね。

よく男の子はスイッチが入ると化ける、と言われますが、それがいつになるのかわからないので(入らない可能性だってある?)公立中は博打になるのか?
多少なりとも中受をしたのならば、Y40校でも私学のほうがいいのか?

女の子の場合はそもそもで、それほど勉強できるわけでもなく好きでもないようだったら、中受で無理させるのではなく公立中からその時に届く高校でいいじゃないか。
とか、環境が大事だから低偏差値校だとしても、公立中よりも面倒見が良くまわりもそれなりに勉強に対する意識のある私学で6年間の友達付き合いと部活動を楽しませてあげたほうがいい。
など。

いろいろな視点、ご意見を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【5784544】 投稿者: 通りすがり  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 03月 08日 10:35

首都圏模試の偏差値表を確認してみました。

知っている学校がいくつか首都圏模試の偏差値表に載っていませんでした。載らないから受験者数が減る、受験者が減り偏差値が下がり偏差値表に載らない、負のスパイラルになっている気がします。

中学受験率が高くなっても、公立中のレベルはそう変わらないと思います。
    結局、中学受験率が高い地域はそもそも親の年収と学歴の高い親の率が高い地域なので比例しているだけだと思います。ちょっとアレな地域でなければ、残された子たち(公立中進学)のレベルはどの地域でも似たり寄ったりだと思います。
    川崎の宮前区の一部など特殊な(中学受験組も公立中組もレベルが高い)地域もありますが。

個人的には小学校のテストがほとんど80点台、四谷の統一テスト偏差値40なら、中学受験をさせるより補習塾で基礎学力強化をした方がいいと思います。

二番手高までに確実に行かせたいならカラーテスト90点以上、統一テストは偏差値50半ばは欲しいところです。おそらく中学受験するY40のお子さんはこのくらいの学力だと思います。

2. 【5784563】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 08日 10:53

通りすがり様

わざわざ首都模試の偏差値表の確認までしてくださりありがとうございます。
    首都模試表にも載っていない学校があるのですね!
    載りもしていなければ近所にあるとか知人などから聞かない限り、なかなか
    存在すら知られないですね。

まさに負のスパイラル。。。

>二番手高までに確実に行かせたいならカラーテスト90点以上、統一テストは偏差値50半ばは欲しいところです。おそらく中学受験するY40のお子さんはこのくらいの学力だと思います。

Y40のレベルの認識が違っていたようです。
    ありがとうございます。
    Y40ならば、公立小学校でも中レベルよりは上なのかな?と思いました。

公立中でも中学受験をしなかっただけで、学力が高い子がいる一方、
    昔の同級生のように簡単な公立中の勉強すら怠けていた子もいるであろうこと
    から、子供がどちらに傾くかでやる気スイッチが入って都立2番手、塾なども
    含めてTOP校目指すようになるか?
    怠ける道に進むか?

子供の気質や適性を見極めないと、どちらに進学させるのがいいのかわかりませんね。

それにしても公立小学校のカラーテスト。
    あまりにも簡単すぎませんか?
    (はるか昔の記憶との比較で当てになりませんが)
    これで通信簿も絶対評価なので、これでは子供達が勉強を頑張るという意欲が
    出ないように感じてしまいます(汗)

3. 【5784587】 投稿者: 私立からも受験は可能ですが  (ID:UYp2XkVyD2E) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:10

中学受験してY40クラスの学校に行くのは公立中回避が主な目的でしょう。私立からも高校受験は可能ですが、推薦や併願優遇ができなかったりします。また私立中には高校受験の情報が入って来ない。それでも高校受験は大学附属に入るチャンスがあるので私立から受験する人はいます。

4. 【5784616】 投稿者: 通りすがり  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:32

個人的にカラーテストが簡単すぎるとは思いません。義務教育期間中の定着確認テストですのでカラーテストは満点以外ありえないのです。逆に簡単だと思えない子の方が心配です。

5. 【5784624】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:37

コメントありがとうございます。

やはりY40あたりですと公立回避組が多いのかしら。
    その分おとなしめの子が多いのか?
    とか、
    公立で一か八かに賭けるよりは、学校という一番長く過ごす環境の中で
    ある程度はしっかり勉強をやらせたい、と
    お金どうのよりも教育に関心のあるご家庭のお子さんが多い。

そのようなイメージがあります。

私立一貫中だと高校受験情報は入ってこないですよね。
    学校の校風に馴染めないとかそこのレベルでは吹きこぼれていて高校受験でリベンジ!
    などの場合は、高校受験塾などに通い、情報収集とともに立ち位置の確認も必要に
    なりますね。

やはり子供の適性や能力をよくよく見極めないといけないですね。

親はついつい我が子には欲目で見てしまいがちなので、それが一番難しいのですが。

6. 【5784648】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:56

『カラーテストは義務教育期間中の定着確認テスト』

そうですよね。
    たまに設問の読み間違いやケアレスミスがあったとしても基本は満点。
    私もそのようなテストだと見ていました。

これで成績をつけるのですから、一番良い評価は目に見えるわかりやすい積極性や
    提出物が秀でて良くなければ、みんな真ん中に揃うのですよね。

やはり模試を受けるなどしなければ、なかなか子供の学力レベルは見えてこないですね。

中学に入ると公立中学でも満点が取れない子が増えてきますけど、小学校での
    勉強がきちんと理解定着していないまま中学でも躓くとそのままに
    なりそうですね。

それを避けるためにも、ある程度は小学生の頃に負荷をかけて受験させ
    私立一貫Y40あたりの進学という選択もあるということなのかな?と
    個人的には思っています。

もっと上位を目指すご家庭からは、このレベルであれば公立と同じ、なのかな?
    とも思ったりしたので、スレを立てました。

引き続き色々な考え方を募らせていただきます。

7. 【5784668】 投稿者: 工業は論外  (ID:5fq7nNdA9G.) 投稿日時:2020年 03月 08日 12:15

工業高校は普通科にも届かない学力層が入っているのでやめた方がいい。

8. 【5784682】 投稿者: 環境  (ID:l5T3jVa5RPM) 投稿日時:2020年 03月 08日 12:27

環境を買うなら偏差値には拘らなくて良いので、好きにしたら良いと思います。
    のんびりしている子達ばかりの中学は平和です。意地悪しても先生にバレる範囲内。知能犯はバレないよう工作するので、人を疑うことを知らないのんびりした子は泣きを見ます。
    大学受験目当ての場合、この偏差値帯の私立中学で高校偏差値があまりにも上昇している(中学受験と高校受験では母集団の違いからくる偏差値差はありますが、それを上回る偏差値上昇幅)私立中高で高入生を受け入れている私立高校は、中学からの6年間で学力が上がるのではなく高入生が学力平均も進学実績も上げています。
    高入生を受け入れており高校受験で高めに出る偏差値68未満の私立中高は、偏差値65〜68近辺の高入生はまだまだ多くいるので高入生に負けてしまい中学受験する意味が無くなります。
    高校偏差値68以上の私立中高では偏差値68以上70近辺の高入生は限られているので、高入生に負けずに中入した意味を見出せます。
    中学受験時点でY50以上なければ、大学受験は半分諦めた方がいいと思います。
    女の子で偏差値低い場合、附属大学のある下からの生徒を大切にしてくださる女子中高に進学させたらいいと思います。学部は外国語学部などではなく、看護士や管理栄養士などの何かしらの資格取得できる学部のある附属女子大を選択した方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す