最終更新:

78
Comment

【5784167】Y40あたりの私立一貫か公立中からの高校受験は?

投稿者: 月星座獅子   (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 07日 23:41

こちら(エデュ)では御三家を目指しての方が多い中であえて質問です。
男の子の場合、女の子の場合でもまた違うと思いますので、それぞれで
お伺いしたいです。

ーーーー
御三家、難関校を目指して結果残念で第3志望、第4志望校へ進学するくらいなら、公立中から高校受験でリベンジ!
という意見をよく見かけるのですが、そもそもで御三家などにチャレンジできるレベルではなく、小学校でも中程度の子が
底辺校と言われる私立一貫への進学と、地元公立中への進学でしたら
皆さんはどのようにお考えになりますか?

私立一貫校の場合は公立中よりも進度が早く、高校受験で一旦足踏みすることもなく大学受験に備えられるだろうと思うと、いずれ通塾(予備校通い)も必要だと思いますが大学受験には有利なのかな?と思ったり。

公立中からの高校受験の場合は、中学からの塾通いが必要だと思うものの
部活動によっては通塾も難しいのでは?と思いますし、高校受験もなかなか大変でまたすぐに大学受験と忙しそうですよね。

ただ、中学Y40あたりの一貫校は高入生の方が多く、単願、併願優遇などを使えば中受の頃の労力よりは楽に高校からでもそこには入れるだろうとも思います。

そう考えるとY40程度の学校ならば一貫校としてのメリットはあまりないものなのでしょうか?

もちろん、公立にはない多彩な部活動や私学の建学の精神や面倒見の良さなど、偏差値や大学受験だけではない各校の魅力はあります。


男の子の場合は最終学歴によってその先の就職先などに大きく影響してきそうなので、出来るだけ上位校を目指させたい、とすると、例えば地元公立中が内申が厳しいと有名だった場合は、都立高の場合厳しいですよね。

よく男の子はスイッチが入ると化ける、と言われますが、それがいつになるのかわからないので(入らない可能性だってある?)公立中は博打になるのか?
多少なりとも中受をしたのならば、Y40校でも私学のほうがいいのか?

女の子の場合はそもそもで、それほど勉強できるわけでもなく好きでもないようだったら、中受で無理させるのではなく公立中からその時に届く高校でいいじゃないか。
とか、環境が大事だから低偏差値校だとしても、公立中よりも面倒見が良くまわりもそれなりに勉強に対する意識のある私学で6年間の友達付き合いと部活動を楽しませてあげたほうがいい。
など。

いろいろな視点、ご意見を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5784690】 投稿者: 満点取る必要がない  (ID:5fq7nNdA9G.) 投稿日時:2020年 03月 08日 12:32

    私立高校目指すなら公立中学で満点取る必要がないですね。中学になるとカラーテストではなくなります。カラーテストを課題として提出させることはありますが。定期テストは公立教師の世界になってくるので受験にはあまり役に立たない。公立高校目指すなら内申気にせざるを得ませんが、私立高校なら内申ありきではないので。内申良くなくても早慶march附属に受かるというのはあります。

  2. 【5784732】 投稿者: 環境  (ID:l5T3jVa5RPM) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:00

    大学附属であれば、必ず大学の学部をよくよく吟味してから中学受験してください。
    英語教育は発音の良いネイティブに教わった方がいいに決まっているし、翻訳機も発達しているから、今から外国語学部に行く意味?って。

  3. 【5784759】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:23

    >大学受験目当ての場合・・・高校受験で高めに出る偏差値68未満の私立中高は、偏差値65〜68近辺の高入生はまだまだ多くいるので高入生に負けてしまい中学受験する意味が無くなります。

    やはり高入ありの学校の偏差値の爆上げはこのカラクリなのですね。

    小6最終でのでの偏差値が上がらず、内申も取れそうになければ、高校では
    偏差値65以上になるし高校からでも入るのは大変。
    お得校ですよ、というのを聞いたことがあり(とある塾関係者より)
    本当に学力が低い子ならばそういう選択もあるのか〜、と思っていました。

    ですが男の子で大学受験を目指すのであれば、中受でY40の高入生もいる学校よりも
    素早く高校受験塾に切り替えて、高校受験でリベンジ!
    を目指させるのが良さそうですね。

    女の子でどうしても勉強が嫌いだったら、高校受験をスルーできてのんびりの。
    一貫校からの資格取得の道を選択する方が最終的には平和なのかもしれませんね。

  4. 【5784764】 投稿者: 偏差値無視  (ID:S.40IX3d/ac) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:26

    大人からみて明らかに「賢いねー。」というお子さんでないなら、この先勉強するかどうか、するにしてもいつするようになるかは、学校のせいではなくて、「勉強する理由を自分で見つけられるか」にかかっています。
    そのチャンスを最大化することに力を注いだほうがいいですね。
    熱中・集中できることを一緒にみつけことが最善に思います。

    たかだか勉強ができるだけで、どれだけ社会で有利であるかは、林修氏の本か漫画「ドラゴン桜」でも与えてみてはどうですか?

  5. 【5784777】 投稿者: 環境  (ID:2C7ERhUkpS2) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:38

    >やはり高入ありの学校の偏差値の爆上げはこのカラクリなのですね。

    はい、そうです。爆上げの場合は、です。
    中学も高校もまあまあであれば、高入を受け入れていても、その私立中学には進学しても問題ないです。

    >ですが男の子で大学受験を目指すのであれば、中受でY40の高入生もいる学校よりも
    素早く高校受験塾に切り替えて、高校受験でリベンジ! を目指させるのが良さそうですね。

    はい、中受でY40の中入生もいる学校よりも素早く高校受験に切り替え、高校受験では高入受け入れしている中入偏差値が低い私立高校に進学するのが、勝つ秘訣です。

  6. 【5784781】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:43

    内申をあまり気にしなくて良い私立高校受験をするなら、確かにテストで満点
    までは取らなくてもいいですね。

    でも平均点以下では如何なものか・・・

    と、私個人はハードルを設定してしまうので
    高校受験を目指して、しかも塾通いまでして、ならば学校のテストくらいは
    満点に近い点数を取って然るべき。なんて。

    これって親の設定が厳しいのかしら?

    >内申良くなくても早慶march附属に受かるというのはあります。

    早慶march附属に合格するなら、学校のテストだってできますよね。

  7. 【5784787】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:48

    中学受験の段階では、大学付属は学部のことまで考えると難しいですね。
    さすがに高校受験する年頃になれば、本人の志向も出てくるでしょうが。

    内部進学を担保に他大学を受験出来るところは保険としてありかもしれません。

  8. 【5784802】 投稿者: 環境  (ID:6KeLbMB2Q2Y) 投稿日時:2020年 03月 08日 14:00

    そうなんですよね。中学生では将来進みたい方向性が決まっていないので、難しいですよね。
    内部進学を担保にできても、進路と関係ない学部ばかりだったり、将来性のない学部ばかりは避けたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す