最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 128 / 134

  1. 【6285919】 投稿者: いまさら。。。  (ID:sd509h/nm6o) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:18

    何を言おうとごまかそうと話を逸らそうと、もっともらしく
    年金を語ろうと、誰が信じられますか。
    なりすましを非難して、当の本人がなりすまし、それも自分が自分の
    太鼓持ち信者になりすます。
    もし仮に、本当の本当に信者と言われる人がいたのなら、その人に
    対してもどれほど失礼な事をしたか、その人にも恥をかかせたことになる。
    ここでの信者は全部質問さんと言われても、身から出た錆として
    受け止めてください。

  2. 【6285930】 投稿者: このスレ  (ID:r47ya5nONQY) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:23

    このスレ自体作り話ではないとは証明できないのですが、それは構わないの?仮に作り話だとしたら、レスをくれた人達を欺いていることになりますが、その辺を突っ込んでいる人いませんね。

  3. 【6286043】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:vgeC/cQZPaY) 投稿日時:2021年 04月 03日 11:46

    昔、何かの漫画か映画で『そうする奴は、そう思う』ってセリフがあって。自作自演する人は、周りが自作自演だらけに見えちゃうんだろうね。
    ずっとそうやって見えない何かと戦っていればよろしいかと。私には他人の人生にあれこれ言う資格はありませんもの。

  4. 【6286099】 投稿者: このスレ  (ID:wVZFQGB4KZ6) 投稿日時:2021年 04月 03日 12:30

    そもそもスレの内容自体不確かですから、社会保障等の議論を載せるテーブルとしては相応しくないように思います。

  5. 【6286102】 投稿者: いい天気  (ID:sphMjn1QyNg) 投稿日時:2021年 04月 03日 12:34

    時々いますね、自作自演で大量書き込みをしてスレの方向を引っ張ろうとする人。

    最近ではコロナ下の旅行スレで旅行者の人がそれをしていて、バレて最後は自分でもゴチャゴチャになって断末魔の醜態だったのを思い出しました。
    今回はそれに加えて、他人のID検索好きという新しい要素が加わりました。

    そんなことをしていても、時間の無駄使いのような感じはするけど、見ているほうは面白いから、お好きにどうぞ。

  6. 【6286145】 投稿者: 質問です  (ID:UxmBjDU.YYY) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:10

    自作自演とは、
    一人の人間が、複数を装うことだと思いますけど?

    あなたもそのお一人ですね。
    私以上に暇な方がたくさんいますけど?

  7. 【6286164】 投稿者: たから  (ID:ZPMhTI/.9Ok) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:42

    好きにしたらいいと思います。
    わたし自身は1人の人間の生き方として働かないという選択肢はなく、あらゆるリスクマネジメントの意味でも働いていますが(自分の専門分野自体もリスクマネジメント関係、、、)、家にいたい人は家にいればいいと思います。それを自分で決められないというのも理解できないです。自分の人生なので、自分で決断したら良いのでは?そのあたりが働いてる身からすると理解できません。選べない人が多い中で選べるのであれば、一般的には恵まれているわけですから、自分で決めましょう。ただ、世の中、何が起こるかわかりません、言葉は悪いですが少し平和ボケしているようにも感じます。仕事柄、悪い例で申し訳ないですが、急にご主人から捨てられたら、どうやって生きていくのかなとは思います。またずっと家にいる姿をお子さんが見た時に、女は結婚したら家にいるものだという刷り込みがなされると思います。

  8. 【6286198】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:vgeC/cQZPaY) 投稿日時:2021年 04月 03日 14:25

    まさにジャンヌダルク。
    follow meが自作自演だったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す