最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 131 / 134

  1. 【6286658】 投稿者: 質問です  (ID:UxmBjDU.YYY) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:34

    >どちらも自分勝手な常識の中で生きるうちに、違う価値観を持つ人がいることに想像力が乏しくなり

    ここには完全同意。
    『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』
    ・・アルベルト・アインシュタイン・・


    >悪気はなくても相手を嫌な気持ちにさせることがあるって。

    でもこれは違うかな。
    3号は寄生なんて明らかな悪意ですから。
    単なる常識の違いの域を超えている。

    現行制度の下で、どんな生き方をしようが個人の自由であり、
    日本国憲法が定義する国民の権利です。
    この原則を忘れてはいけない。

    以下は余談。

    育児期間が終了した主婦を、再度労働社会に引っ張り出すことが、
    必ずしも正解では無いです。
    制度を理解せず、自分が受けてる恩恵を客観視せずに、
    雇用問題や経済的な仕組みも分かろうとしないで、
    ただ違う立場の人を叩く。

    例えば、3号の半数以上は扶養範囲パート。
    3号廃止するなら、その人たちは希望者全員が
    厚生年金に加入できる制度に代えないと公平ではありません。
    でもこの制度にしたら、全ての会社にとっては負担増になります。
    そして受け取る年金額(国が支払う年金額)は増えるのです。
    ここで余談冒頭の、
    「育児期間が終了した主婦を、
    再度労働社会に引っ張り出すことが、
    必ずしも正解でない」に帰着します。

    私は経済学部だったので、
    もっと言うと、経済学で言うところの
    比較優位論にも展開が可能。
    でも、やめておきます。

    取り敢えず、ここまで。

  2. 【6286668】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:tFltlDOxAtU) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:46

    「働けない」「働きたくない」が本音でも外向きには「主人が反対するから・・」とか言っておけば問題ないでしょう、その世代なら。

  3. 【6286672】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:Rl0wqYpE3jc) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:49

    ID変わってたら失礼。色々事情がありまして笑。
    ブラウザ変えたら同じPCからでもID変わるのでしょうか。詳しい人教えて下さい。私の書き込みはこれにて本当に失礼致します。

  4. 【6286743】 投稿者: もちろん  (ID:Jh5zuffpBKs) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:33

    変わります。
    それから、ケーブルAirなどのサービスを使ってる場合は本人の意思と関係なくIDはその都度変わります。

  5. 【6286754】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:Rl0wqYpE3jc) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:40

    ご教示ありがとうございます。
    気付くのが遅かった。
    失礼致します。

  6. 【6286943】 投稿者: 1号3号  (ID:OG/KzEfA1Ro) 投稿日時:2021年 04月 04日 02:11

    1号配偶者の専業主婦は、3号専業主婦等々に比べて損してる?
    例えば持続化給付金詐欺。
    他の不正受給も合わせてらしいですが、わかっているだけでも150億以上の損害額だとか。
    コロナ禍でなくとも、所得捕捉されていない多くの中小雇用主や個人事業主等々。1号の方々の抜け穴って、見つからなきゃラッキーなんて手法が、様々ありますよね。節税対策だ、なんて言ってね。
    3号専業主婦だけを責めるのは、おかしくない?そして1号さん達が固定票だったりするから、脱力。

  7. 【6287081】 投稿者: ほれ  (ID:GHgBImNPc36) 投稿日時:2021年 04月 04日 08:45

    2005年税制調査会第37回基礎問題小委員会
    「パラサイト・シングル(親と同居する未婚者)」っているけれども、今、「パラサイト・ワイフ」というのが出てきた。つまり、変な生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよと、専業主婦を一気に厳しく批判。

  8. 【6287194】 投稿者: もういらない  (ID:7ov/uheenQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:30

    双方とも、記事の受け売りで対立するのはもうやめて、スレは放置で下げてしまえばいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す