最終更新:

246
Comment

【6372691】中学受験やめようかと

投稿者: ましましさん   (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:29

東京都在住。早慶か難関共学中学を志望。
Y50-60でジェットコースターの四年生、The 男子。クラスはCコース行ったりBコース行ったりと落ち着きません。
其れはまだ良いのですが、最終的に50~55程度(第一希望から併願考えて)で入試時も落ち着くのでは?と今から思います。
三年間頑張りましたが、以下の理由から中学受験はやめようかなと思っていますが、やめきれず。。。

1.此れからしっかりしたお子さんが入塾すると思う。偏差値は下がる傾向だと思う。
2.全国統一テストでも偏差値は落ちた。55位。
3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
4.結局、親が勉強勉強と言ってるだけ。現状、本人やる気なし。塾で他の事は殆ど出来ず。
5.大学付属(早慶はとても無理、GMARCH)へ親は魅力を感じていない。
6.まだ偏差値やら番数やら気にしていない様子で、悔しさも見られない。
7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
9.最終的には大学だし、自身がいきたい学部あるなら浪人もOKだと全然思う。
10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。
11.落ち着いた公立中学の学区だと思う。

何となく、一人で勉強をやる子になるように、心を鍛え(現在しているスポーツの監督が厳しい人)小学生生活は時間を割くべきではと感じるし、8-9歳の子に勉強勉強ってのはいけないかなと思っています。

今から基礎学力を付けて、心身鍛えて高校受験を見据えた学力及び人間力作りが良いのかなと。具体的には公文やタブレット学習をしつつ自分の好きなスポーツに汗を流す。

こんな経験をしてきた方、アドバイスお願いいたします。後、ホントに小学生が一人で勉強ってするのでしょうか?特に男子ですが笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 31

  1. 【6373447】 投稿者: やめるべき  (ID:5nOYl21a.aY) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:31

    その思考では。

  2. 【6373452】 投稿者: そう?  (ID:FM3VrExyeVE) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:32

    > 気持ちわかる人、たくさんいるよ。

    中学受験を撤退して、高校受験で早慶か難関共学中学以上に進める根拠が皆無なのに?
    Y50くらいの子が高校受験で劇的に成長して難関高校に入る感動秘話なんてほとんど無いでしょ。
    リベンジ系の成功体験記なんかはレアだからこそ目立つだけ。

  3. 【6373453】 投稿者: ベテラン塾講師  (ID:ZnnlxVcX/yk) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:33

    中学受験を途中で辞めた家庭と、続けた家庭を何年間も何組も見てきました

    結論としては、子供や家庭によりけりなのは当然として
    確率論で言うなら、四谷BCクラスなら中受した方が、高校のレベルは良い結果になる可能性が高かったです
    四谷50以上の中学に高校から入るのは、ここで言われるほど簡単ではありません
    また、入れても一貫校なら中受生が王道で、高入生は大学進学が劣るケースもあります

    結局、公立校が主戦場になりますが、トップ校と2番手校の差は大きい場合も多くなります

    まだ4年なので、心身の成長に個人差が大きく、特に生まれた月、早生まれは明らかに不利なのが中学受験
    推奨は
    5年の夏まで頑張らせて、5年夏期講習前に決断です

  4. 【6373486】 投稿者: こころちゃん  (ID:WVxGrEnaTAk) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:51

    公立中進んで好きなスポーツと勉強を両立できる環境なら、高校受験に切り替えてもいいのでは?
    公立中の環境がどうしても無理でなければ撤退はありでしょう。
    高校受験でどのレベルに落ち着くかなんて、今から予想したってわかりませんよ。
    内申取るのが大変すぎても「やっぱり中学受験しておけばよかった」と言わない覚悟は是非。

  5. 【6373503】 投稿者: 高校受験なんて、  (ID:phHVLyjqync) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:05

    もっと大変だと思うけどなあ。

    親は口出し出来ないし、自ら勉強出来ない子が中学に入っていきなり出来るはずがない。

    中学受験は5、6年可哀想?
    実質ホントに遊べないのって普通は6年夏期講習、後期からですけどね。
    5年までは塾のない日は普通に5時まで遊んでましたよ。

    小学生が遊べないのは可哀想で、中学生が遊べないのはいいんだ。

    高校受験させるなら、早慶とか難関高校とか、親は期待しないことですね。そんなの実現できる子なんてほとんどいないのだから。
    でも、早慶難関中に行けないなら高校受験て矛盾ですけどね。高校受験に期待しているわけで。

  6. 【6373508】 投稿者: そもそも  (ID:j8iX/IP/.j6) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:08

    私もスレ主さんの気持ちが分かりません。y50ならむしろ立派です。
    みんな親子で頑張ってる。

  7. 【6373521】 投稿者: じゃあ  (ID:x4YzsWWYzlM) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:19

    Y50から早慶にいけるの?
    ここと別に高校でリベンジスレあるけど、
    都立落ち公立中→上位都立高校てのがほとんどだけど
    早慶残念公立中→早慶高って例もあるね。
    早慶残念のレベルが様々だけど。Y63以下。

  8. 【6373525】 投稿者: 最初から否定的でしょ  (ID:6j4Jap7uWeY) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:21

    特にこれら。↓
    3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
    7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
    8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
    10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。

    これらは中学受験を否定する人たちの常套句。現状の成績に関係なく、中学受験を否定的に捉えるとこうなる。
    本気でこう思う人は中学受験なんて最初からしないのでは?こんな風に思っている人が中学受験に参戦したとはとても思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す