最終更新:

97
Comment

【6486946】助けて下さい

投稿者: 亀   (ID:YeGksx3LkCA) 投稿日時:2021年 09月 18日 13:41

⦿地頭・応用力・スピード感どれも弱い小6男子
マイペースに持続力はあり。幼いが為に従順に学習はする
⦿小3.2月~受験勉強開始(準大手の小規模教室)
コロナ禍にて小5夏に一度転塾経緯あり。
⦿小4偏差値50後半(教科によっては60越えるものも)→
今では4教科合算偏差値40まで低下
⦿内申回避で大学までそのままいける付属校希望
⦿当初は東京隣県の付属校の推薦入試をゆるふわ受験する予定が、小5の頃にやりたい部活が活発な都内の付属校を自ら熱望。今現在の第1志望校となり、予定していた推薦入試は第2希望としている。どちらも同じ母体の大学付属で偏差値(50程度)にも大差なし。

本題です。
その都内の付属校は突然昨年辺りから人気急上昇し、偏差値(52程度)も倍率もグンとあがりました。本人の成績は下がるのにです。全滅を回避するためにも、可能性がある難易度の1番低い推薦入試(12月で残り2ヶ月半です)から受験させたい所ですが、万が一有り難く合格すれば、その時点で入学確定で受験終了。本人は都内附属の受験希望を捨てきれずにいます。推薦入試を受けず、1月一般入試での合格が出来れば、そのまま持ち越して2月入試にチャレンジできるのですが、なにぶん、成績が低迷している為、それら全滅する事も有り得ます。第3希望の別大学付属(40)で滑り止まってくれればいいのですが、それさえも不安になって来ています。。。

努力はするものの点数に繋がらず、本人のモチベーションも下がり、学校生活でも友達との会話が合わなくなったりで気分も落ち気味、全てが空回りで悪循環に陥ってしまっている今、どう建て直していけばよいでしょうか?過去問対策の仕方、個別対応?など、なにかよい手立てを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6740137】 投稿者: ご入学、おめでとうございます。  (ID:IaEBtp2R/6U) 投稿日時:2022年 04月 11日 16:59

    ご入学、おめでとうございます。

    苦しい時期を乗り越えて、本当に良かったですね。

    経験した人はわかると思いますが中学受験は、本当に大変です。まだ幼い小学生が中学受験で経験したことは、長い人生にとって大きくプラスになると思います。

    新しい生活で不安もおありでしょうが、学校生活を楽しんで下さい。

  2. 【6740348】 投稿者: 亀  (ID:Fkyb3hziCNo) 投稿日時:2022年 04月 11日 20:26

    ありがとうございます。

    中学受験での3年間はきっと、結果も含め彼の人生でかけがえのない宝物としてこれからの力の源になってくれると信じています。

    付属なので、このまま彼のペースで無理のない程度に落ちこぼれないように復習とテスト勉強だけはやり込んで、残りは楽しい学校生活を過ごして欲しいです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す