最終更新:

97
Comment

【6486946】助けて下さい

投稿者: 亀   (ID:YeGksx3LkCA) 投稿日時:2021年 09月 18日 13:41

⦿地頭・応用力・スピード感どれも弱い小6男子
マイペースに持続力はあり。幼いが為に従順に学習はする
⦿小3.2月~受験勉強開始(準大手の小規模教室)
コロナ禍にて小5夏に一度転塾経緯あり。
⦿小4偏差値50後半(教科によっては60越えるものも)→
今では4教科合算偏差値40まで低下
⦿内申回避で大学までそのままいける付属校希望
⦿当初は東京隣県の付属校の推薦入試をゆるふわ受験する予定が、小5の頃にやりたい部活が活発な都内の付属校を自ら熱望。今現在の第1志望校となり、予定していた推薦入試は第2希望としている。どちらも同じ母体の大学付属で偏差値(50程度)にも大差なし。

本題です。
その都内の付属校は突然昨年辺りから人気急上昇し、偏差値(52程度)も倍率もグンとあがりました。本人の成績は下がるのにです。全滅を回避するためにも、可能性がある難易度の1番低い推薦入試(12月で残り2ヶ月半です)から受験させたい所ですが、万が一有り難く合格すれば、その時点で入学確定で受験終了。本人は都内附属の受験希望を捨てきれずにいます。推薦入試を受けず、1月一般入試での合格が出来れば、そのまま持ち越して2月入試にチャレンジできるのですが、なにぶん、成績が低迷している為、それら全滅する事も有り得ます。第3希望の別大学付属(40)で滑り止まってくれればいいのですが、それさえも不安になって来ています。。。

努力はするものの点数に繋がらず、本人のモチベーションも下がり、学校生活でも友達との会話が合わなくなったりで気分も落ち気味、全てが空回りで悪循環に陥ってしまっている今、どう建て直していけばよいでしょうか?過去問対策の仕方、個別対応?など、なにかよい手立てを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【6506928】 投稿者: 気分転換  (ID:ERm945QQ/VY) 投稿日時:2021年 10月 04日 20:46

うちの子も字が大変汚いと受験で心配に思っていましたが、3月に卒業文集をみて、うちの子は平均だとわかりました(笑)
    男子なんてそんなもんなのですね。

亀さんお子様のご様子は落ち着かれましたか?昨年を思い浮かんでも、9月、10月が一番学校説明会や模試で忙しかったです。
    あまり焦らないで(といっても大変でしょうが)頑張ってくださいね。

2. 【6507299】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 10月 05日 07:52

>部分点での加減具合
    >時間をかけすぎない
    その通りですね。
    部分点については、さじ加減がわからないので塾側に提出した際に判断を仰ごうと思います。(申し込みした個別の過去問対策はまだ始められておりません)捨て問に関しては、本人の認識下でバッサリ捨てております。笑

時間においても、とにかくslowな亀を奮い立たせる為に親は必死です。声掛けしたり、調子のいい時はサクサクすすみますが、1人で煮詰まっている時は止まったまま…そのうち居眠りしてることも_| ̄|○

この時期になってもなお、その緊張感のなさにまた親はイライラするのですが。緊急事態宣言にて夏休み以降ずっと半日下校だったのが、宣言解除と共に久しぶりな元の6時間授業生活時間帯に戻り、まだ本調子に戻れていないのもあるかもしれませんが。

推薦入試と併願入試の問題基準はやはり差があり、推薦入試の方では思ったよりも手応えがあるも、併願の方はやはりギリギリ半分いくかいかないか状態です、、、

3. 【6507322】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 10月 05日 08:08

調子の善し悪しはやはり波があります。
    そこはもう親が上手く付き合うしかないのでしょうかね。褒めればつけ上がるし、叱れば機嫌悪く効率も悪くなるし、その辺のさじ加減も難しく、振り回される更年期?!の私もイライラ募り疲れてしまいます。怒れば偏差値下がる~とひたすら言い聞かせる日々。笑
    穏やかな時に諭せば素直に聞き入れてくれる部分もあるのですが…反抗期の扱いに慣れません。

コロナ禍で生活も月替わりに変わったり、行事も見直しが出たり、同学年の受験生達は同じ条件なんで仕方の無いこととはいえ、色んな制限下での受験生ですが、今月は修学旅行もあったりあっという間に終わってしまいそうです;;

4. 【6507385】 投稿者: 眠り姫  (ID:Ihs4awEhUhw) 投稿日時:2021年 10月 05日 08:59

子供の居眠りって、その後睡眠不足解消しましたか。無理させてませんか。居眠りは苦手で退屈だからと決めつけてませんか。

スレ主のコメントの量と細かさから真面目な様子が伝わって結構なのですが、同じ調子でお子さんに向かってませんか。お子さんはそれから自分を守るために反抗するような態度になるのではありませんか。

この期に及んで今更ですが心配。

5. 【6507537】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 10月 05日 11:15

痛いところをつかれた気がします。
    まさにその通りかと。

変なところ生真面目な性格なゆえ、正面から子供へぶつかって行っている(課題の量や取り組み方など全般)状態かと思って、このスレ立ち上げ後より反省の日々です。

小さな頃には、子供の障害のためのリハビリに真剣になりすぎ?!て、吃にさせてしまったこともあります。何においても妥協を許さず、必死になりすぎなんですよね…特に子供のことにおいては、自分のことより最優先になってしまって過干渉なことも自覚しております。

皆様からここでご指摘受けて以来、睡眠不足や疲れのヘルプサインにはとにかく気をつけるようにして見ているつもりです。少し昼寝させたり、気分転換に外に連れ出したり、取り組む課題もかなり減らして(それはそれで不安になるのですが)この時期になってこれまでの八割型のペースに落としているつもりです。過去問+これまでの基本確認として基礎ドリというものでさらうことにしました。塾からの演習や宿題も、取り扱ったもののみ、志望校の頻出題範囲に絞って、少し気分は軽くなったかなと思いつつ、やはり残りの日数58日という現実に焦りや不安がないといえば嘘になるかと。。。
    肩の力は抜けきれないですが、私の口調や態度でとにかく子供の心(潰さないよう、無理強いさせないよう)優先にと自分に言い聞かせているところです。

再度気づかせていただき、ありがとうございます。

6. 【6507574】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 10月 05日 11:47

こちらのサイトはいつもROM専(たまにレス)での活用を長きに渡りしてきましたが、今回初めてスレ立てしてみました。五里霧中状態に陥り、どうにかしたい、何か良き術は無いのか、藁にもすがる思いで書き込みました。

たくさんのアドバイスを頂き、暖かいお言葉に救われ、書き込むことで愚痴を聞いていただいたような気持ちにもなって救われました。お返事があれば嬉しく、また何か聞いてもらいたくなり何度も長々とレスしていましたが、少々ここに依存していたかもしれません。

助けてくださいの言葉は、私だけでなく子供の気持ちでもあったのですよね。そこに気付きもせず、親の私だけどうしたらいいのか右往左往していると勝手に思っており、子供の気持ちはおざなりにしてきていたことに反省です。

方向転換や改編などにて対処してみて、まだまだ暗中模索していますが、残る日々を決して無理せず追い込まず心穏やかに”今できることをできる力でやる!”に徹して過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。有難く桜が咲いた時には、ご報告に来させてもらうかもしれません。しかし、惨敗の荒波にのまれても家族で受け止めようと思います。

これにて〆させていただきます。

7. 【6507874】 投稿者: 気分転換  (ID:sqp7zI4x7Qc) 投稿日時:2021年 10月 05日 17:28

お子様もいじらしく真面目ですし、亀さんもご自身のこと客観的に分析できており、素晴らしいと思っていました。多かれ少なかれ、怒りたい気持ちや焦る気持ちは、昨年度の修了者からみて共感できものばかりでした。
    閉められるとのこと、亀さんのご家族の幸運をお祈りしております。
    また、何か愚痴りたくなればいつでも戻ってきてくださいね。(返信は不要です)

8. 【6740043】 投稿者: 亀  (ID:Fkyb3hziCNo) 投稿日時:2022年 04月 11日 15:25

その節は皆様にお話を聞いていただき、たくさんの助言やアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    受験が終わり落ち着いたら、報告に戻ろうと決めておりました。

あれから(小6秋)のどスランプ状態から年末に向け、少しずつ這い上がって行きました。息子はもう半分息切れ状態な上、私も平穏と激昂の入り乱れる中、なんとか迎えた12月推薦入試は残念ながら撃沈しました。
    しかし、息子の流した悔し涙は、親子でさらに前を向くように後押ししてくれて、その後の1月入試で2校の合格をいただけました。本当に嬉しく、そこでもう満足してしまった感は否めませんでしたが、やはり3年間の集大成として大本命2月を受けて中学受験を終えようと決め、最後のラストスパートは今までにない程顔つきも変わり、真剣に取り組んだとても濃い時間だった思います。

結局、本命校にはご縁がなく敢え無く惨敗しましたが、このスレを立ち上げた頃のどん底から全滅を覚悟していたことを考えると、2つも合格を貰えたことで我が家の中学受験は成功で終えられたと思っています。そのうちの1つ、本命の兄弟校へ4月から通うことになりました。息子が自分の手で掴み取ったその学校は、とても暖かく迎えてくれました。毎日、まだ慣れない電車通学ながらも笑顔で家を出ていきます。

今の生活があるのも、こちらで声掛けをしてくださった皆様のおかげでもあります。遅くなりましたが、お礼を兼ねて報告まで。そして引き続き、後輩となる中学受験生の健闘をお祈りすると共に、もし同じように苦しい時間に対面した時、こちらのスレが少しでも誰かの心に届くと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す