最終更新:

97
Comment

【6486946】助けて下さい

投稿者: 亀   (ID:YeGksx3LkCA) 投稿日時:2021年 09月 18日 13:41

⦿地頭・応用力・スピード感どれも弱い小6男子
マイペースに持続力はあり。幼いが為に従順に学習はする
⦿小3.2月~受験勉強開始(準大手の小規模教室)
コロナ禍にて小5夏に一度転塾経緯あり。
⦿小4偏差値50後半(教科によっては60越えるものも)→
今では4教科合算偏差値40まで低下
⦿内申回避で大学までそのままいける付属校希望
⦿当初は東京隣県の付属校の推薦入試をゆるふわ受験する予定が、小5の頃にやりたい部活が活発な都内の付属校を自ら熱望。今現在の第1志望校となり、予定していた推薦入試は第2希望としている。どちらも同じ母体の大学付属で偏差値(50程度)にも大差なし。

本題です。
その都内の付属校は突然昨年辺りから人気急上昇し、偏差値(52程度)も倍率もグンとあがりました。本人の成績は下がるのにです。全滅を回避するためにも、可能性がある難易度の1番低い推薦入試(12月で残り2ヶ月半です)から受験させたい所ですが、万が一有り難く合格すれば、その時点で入学確定で受験終了。本人は都内附属の受験希望を捨てきれずにいます。推薦入試を受けず、1月一般入試での合格が出来れば、そのまま持ち越して2月入試にチャレンジできるのですが、なにぶん、成績が低迷している為、それら全滅する事も有り得ます。第3希望の別大学付属(40)で滑り止まってくれればいいのですが、それさえも不安になって来ています。。。

努力はするものの点数に繋がらず、本人のモチベーションも下がり、学校生活でも友達との会話が合わなくなったりで気分も落ち気味、全てが空回りで悪循環に陥ってしまっている今、どう建て直していけばよいでしょうか?過去問対策の仕方、個別対応?など、なにかよい手立てを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【6497103】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Zlrb5i4FkXo) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:46

> うちの息子には3日も持ちませんでしたが。

親が何も言わなければ、親の限界を試そうとするのが40代の男子。3日分だけ蓄積されたマグニチュードが、4日目に放出されて、偏差値換算▲4レベルのバトルになる。 怒りを抑えろは正論だが、実務的には週2くらいで PKO部隊が巡回してくれれば成立する話。

2. 【6497117】 投稿者: 親のせいにさせない  (ID:wgv9ng.N9lQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:58

親はアドバイスはするけれど決定は子どもにさせます。
    親の言うとおりにすると、志望校に入れなかった時、入った後でも何かうまく行かなかった時に子どもは自分の困難に向き合わず親のせいにして現実から逃げる口実を与えてしまいますから。
    子どもは中学受験の時に直前に心が失速して志望校を変更しました。受ければ十中八九どころかおそらく合格すると思われた熱望校でしたが。志望変更した学校に入学後、友人もそれなりにできて安心したのも束の間、GW以後1か月ほど行き渋りがありましたが自ら選んだ道なので立ち直り、高校になる頃にはトップ層に食い込むようになり大学受験では現役で第一志望に合格しました。

3. 【6497166】 投稿者: 12月は  (ID:c3LTrDqzHLg) 投稿日時:2021年 09月 26日 13:35

おそらく同じ県在住で、あの学校かなと思いつつ読ませていただきました。
    12月の推薦入試は、やはり第一志望入試という意味合いなのかと思いますので、お子さんが都内の方を第一志望と思っているなら12月は受けない方がいいかもしれないと思います。あとあと、やっぱり都内の学校に挑戦したかった、という気持ちになる可能性が高い気がします。

気分転換の話ですが、水泳は今はスクールとかはお休みの状態なのでしょうか。
    スクールが週1回とかなら、やり続けた方がもしかしたら勉強のストレスとバランスが取れるかもしれない気もします。
    あと、ゲームもすべてやめている状態ですか?
    もともとそんなにやらないなら問題ないと思いますが、学校の友達とそのせいで話が合わないと言う状態ならば、少しやっても良いのかもしれません。

うちはゲーム大好き息子で、一切やめさせるのは逆効果だと思ったので、やることをちゃんとやれば毎日少しOKにしていました。塾へ行く前にオンライン対戦したりしていました(塾の前だと終わりの時間が決まってるのでやりやすかったです)。入試前日もいつも通り少しゲームしてましたが、もし禁止していたらたぶん最後まで受験を走りぬくことは出来なかっただろうと思います。

4. 【6497317】 投稿者: 亀  (ID:leCdvodsHF.) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:59

すみません(T^T)
    ちょっと何言ってるかわからない(サンドイッチマン風)
    なんて冗談ですが…
    おっしゃる意味が読み取れず申し訳ございません。

3日ももたずとも、うちもどこまでその単純さが続くかはさだかでないですが、とりあえず持ち上げておけばそのきになってくらるところもあるので(笑)おだて過ぎず、怒り過ぎず、冷静に向き合って残りの日々を並走しようと思います。

5. 【6497330】 投稿者: 亀  (ID:leCdvodsHF.) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:09

確かにそうですね。
    通うのは子供、子供の人生、最終決定は子ども自身にさせないといけないですね。

>何かあった時に乗り越えられない、自分が決めた道ならば、何とかそこをも乗り越えられるかもしれない。
    同じようなことを、何回かアドバイスされました。その通りだと、これまでも毎回、学年ごとに受験続行の意志の確認や、志望校の確認は本人の意志を尊重してきたつもりでした。しかし、ここにきて本当に低空飛行に陥ってしまい、いくら本人の希望とはいえ合格確率の薄い学校(第一志望校)より行っても良いと思えた第2志望校に目を向けた方がいいのではと現実に直面した限りです。

本人も推薦に関しては最後まで悩み抜き、能力さえついていければ第1志望を貫きたいけれど、欲を出して全滅する位ならより倍率や難易度の比較的易しい第2志望校を受験していこうと決めたようです。自分の志望とする学校はどこにせよ、ご縁のあった(来てくださいねと門戸を開いて下さった)学校に運命を委ね、通いたいと言う彼の気持ちも分かるので、最後の最後まで様子見しつつ出願のみしてギリギリまで考えてみようと思います。

ご子息様は、直前での失速にもかかわらず志望校を変更し、その後は楽しく、躓きにも立ち直り、トップ層にくい込んで大学現役第1志望合格とは素晴らしい限りですね!
    我が亀息子も亀なりに、のんびり低速でもしっかりコツコツマイペースに歩み進められるよう頑張って欲しいです。

6. 【6497375】 投稿者: 亀  (ID:leCdvodsHF.) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:35

同じ県内在住なのですね。
    中学受験において、推薦制度のあるのはこちらだけ(都内や神奈川埼玉兄はない)なので有難く使わせていただいた方が少しでも楽な受験になりそうなもんですが。なかなか倍率も高く、そう簡単にはいかなそうです;;

水泳はもちろん、本人の受験勉強の気分転換のため、今1で続けています。第2志望校にはプールがない為(水泳部はあるけれど、各自スクール所属での大会進出)、もし第2志望校進学の際にはスクールに籍を置き続けるためにも続けています。週末の練習は模試や季節講習にも度々重なり、振替日も塾と重なり、両立は難しくなってきていますが、本人は楽しそうに週1時間泳いで発散しています。

また、ゲームにおいても完全閉鎖なんてことは無く。合間や隙間時間を見つけては、YouTubeなりゲームなりSwitch触っています。ただ、その時間帯は周りより短く不定期な為、約束もできずゲーム内Lv?も違い、仲間に入れないことがあるようです。

ここにきてあと残りの67日。塾側からの1つの提案として、10月の定例試験での算数で偏差値50にもっていけなければ、本格的に推薦入試に向けての対策(都内校は諦めて)を取ると一線を引くのはとありました。
    子供本人も、全滅はどうしても回避させたいので了承し、ここからの日々は算数においての基礎固めと徹底的な反復にかけるようです。本人の気持ち次第でどこまでラストスパートを賭けられるのか見ものですが、本気で受験したいのならば死に物狂いで食いついてくるかな?と思ったり、既に方向転換を決定しているのか?本心は定かでは無いですが…どんな決定にせよ子供本人が決めたことなら親側は応援するのみなので、残りの日々を後悔することなく出来る限りの力で駆け抜けようと思います。

7. 【6497679】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:47

コメントが前後してしまい、申し訳ございません。
    きちんと保存送信されていませんでした。

あの後、テスト帰り、薬の効果どうだった?てみたら(笑)んーよく分からない。と言ってはいたものの、今日は自分から昨日のやつちょうだい♡とやってきました。笑
    集中力、あがるといいな~と言っているので、無いことは自覚しているようです。私も怒らない、静かに、褒めるに徹して一日を終えられました(笑)

何度もコメントありがとうございます。良い報告ができるよう、親子で頑張りたいと思います。

8. 【6497802】 投稿者: 気分転換  (ID:ERm945QQ/VY) 投稿日時:2021年 09月 26日 22:25

爆笑です。なんで、うちの様子がわかるのでしょう。
    一年前、週2回のPKO(戦わない)で、行けば良かったのでしょうが。。
    スレ主様は終了した我が家とは違い、これからこれから。完全抑制ではいずれ爆発しかねませんので、ゴルゴさんの言われるよう、PKO位で頑張ってくださいね(笑)
    返信不要ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す