最終更新:

97
Comment

【6486946】助けて下さい

投稿者: 亀   (ID:YeGksx3LkCA) 投稿日時:2021年 09月 18日 13:41

⦿地頭・応用力・スピード感どれも弱い小6男子
マイペースに持続力はあり。幼いが為に従順に学習はする
⦿小3.2月~受験勉強開始(準大手の小規模教室)
コロナ禍にて小5夏に一度転塾経緯あり。
⦿小4偏差値50後半(教科によっては60越えるものも)→
今では4教科合算偏差値40まで低下
⦿内申回避で大学までそのままいける付属校希望
⦿当初は東京隣県の付属校の推薦入試をゆるふわ受験する予定が、小5の頃にやりたい部活が活発な都内の付属校を自ら熱望。今現在の第1志望校となり、予定していた推薦入試は第2希望としている。どちらも同じ母体の大学付属で偏差値(50程度)にも大差なし。

本題です。
その都内の付属校は突然昨年辺りから人気急上昇し、偏差値(52程度)も倍率もグンとあがりました。本人の成績は下がるのにです。全滅を回避するためにも、可能性がある難易度の1番低い推薦入試(12月で残り2ヶ月半です)から受験させたい所ですが、万が一有り難く合格すれば、その時点で入学確定で受験終了。本人は都内附属の受験希望を捨てきれずにいます。推薦入試を受けず、1月一般入試での合格が出来れば、そのまま持ち越して2月入試にチャレンジできるのですが、なにぶん、成績が低迷している為、それら全滅する事も有り得ます。第3希望の別大学付属(40)で滑り止まってくれればいいのですが、それさえも不安になって来ています。。。

努力はするものの点数に繋がらず、本人のモチベーションも下がり、学校生活でも友達との会話が合わなくなったりで気分も落ち気味、全てが空回りで悪循環に陥ってしまっている今、どう建て直していけばよいでしょうか?過去問対策の仕方、個別対応?など、なにかよい手立てを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【6488723】 投稿者: 気分転換  (ID:ERm945QQ/VY) 投稿日時:2021年 09月 19日 20:48

まずは、焦らなくて大丈夫ですよ。
    うちもメンタル不調で、ガクンと偏差値が10ほどこの時期に下がりました。でも、最後は志望校に合格できました。
    うちは、勉強が手つかず下がったケースです。。
    親御さんで頑張られた2年間は知識として残ってるので大丈夫ですよ。パフォーマンスとして、発揮できないだけかと。
    過去問の正解率は半分、うちもそうでした。でもまだ9月。これから上がりますよ。
    家庭教師は、うちは個人契約の掲示板みて12月から探しました。私が仕事で面接&契約に慣れていたので、しっかり直接会って話をして、この先生なら行けそうと思った先生でした。やはり、親がしっかり見極めることが大切かと思います。直前に16時間ほどだけでしたが、苦手科目が合格点に取れるようになりました。塾は汎用的な内容ですので、志望校対策は家庭教師が良いと思います。個別よりも親も聞け、次回までにその後の対策も指示いただけるプロの家庭教師がお勧めです。
    ただ、成績が上がらないリスクもありますので、本当に生活に余裕がなければ、ご放念ください。
    また、お子様は賢いこと信じてあげて、また受験勉強は入試のためだけでなく、生涯役に立つ知識であることを教えてあげてくださいね。不合格でも全然無駄にならないんです。12歳のがんばりは、人生の宝物です。息子さん、本当にご立派です!

2. 【6488847】 投稿者: 二人終了、もう一人がこれから  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:24

持病があるなら私立に行かせたいですね。

通院や手術が必要で同じように中学受験なさったお子様も存じております。
    うちの子も一人持病があります。
    持病を抱えながら受験しました。ほんと~に大変でした。

3. 【6489013】 投稿者: 睡眠少ないです。  (ID:EkDSR6CXxKY) 投稿日時:2021年 09月 20日 04:30

睡眠時間が足りてないと、記憶の定着悪いし、問題とくのに時間かかります。もう1時間寝かせた方がいい。子供は大人より寝ないと。良く出来る子は9時間位とりますよ。気分も上って、はかどります。
    睡眠足りないと、脳細胞やられます

4. 【6489076】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 20日 07:51

(焦らなくて大丈夫)
    その一言は、今の私の心にとても響きました。本当に親ばかり気を揉んで、不安にかられ、胃の痛む日々。
    子供同様に、親子でメンタルやられ…心底疲れ果てて…バーンアウト寸前な状態に、これまた焦りを感じます。

勉強続けているとは言っても、気持ちが入らず、身になっていない(集中できない)のは勉強手付かずと言ってもいいのかもしれません。反抗期もありイライラが募りら親の言葉や助言にもすんなり素直に従うことも減ってきました。

(2年間の知識は発揮されないだけで残っている。)
    そう信じたいです。これまでの時間と労力、少しでも報われて欲しいです。
    (過去問正答率は今半分でもこれから上がる。)
    そうなって欲しいです。信じてやり遂げるしかありませんね。

家庭教師を冬から併用されていたとのこと。良い先生にも巡り会えたことで成績にも表れて合格をうちとれたこと、羨ましい限りです。私自身、その世界に少しだけ足を突っ込む職をしていることもあり、この時期に手の空いている力のある先生はほぼいない現状は分かるので、なかなか新規で家庭教師を依頼することを躊躇してしまっています。幸い、現集団塾で個別過去問対策という講座が設定されているようなので、そちらをお願いしようかと思っています。我が家の志望校のみの出題分析/対策をしっかりしてもらえたらありがたいのですが。藁をも掴む思いですがりたいのです。

生涯役に立つ勉強で、不合格でも無駄にならない。少し冷静になればそう思える所も、今の私にはそんな悠長なことと聞き入れられずにいました。ダメですね…12歳の頑張りは人生の宝物、彼自身が受験を終えた時、成長してこの時期を振り返った時、そう実感してもらえる時間になるよう残りの受験勉強生活を親子で乗り越えたいと思います。
    心に響く言葉の数々に、余裕のない私は凄く救われました。ありがとうございました。

5. 【6489105】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 20日 08:34

同じように持病を抱えながらの受験を終えられたのですね。心身ともに御苦労さまでした。

愚息は幼少期に2度の手術と入院を済ませ、中高~青年期にかけて次の治療開始予定です。辛い治療を乗り越えながらのこれまでの彼の人生、この先は学校の勉強だけに集中して、学業だけでなく学校生活そのものをのんびり大学まで楽しんでもらいたいと思っている限りです。

6. 【6489113】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 20日 08:41

これでも睡眠時間はやはり足りないですか…
    周りは日付を越すまで頑張っている(そして6時半頃起床)中、我が家は成長ホルモンが活性化すると聞いた10時~2時には熟睡させたい為、9時半には入眠準備消灯しています。その分、朝は5時から登校前まで1時間半ほど学習時間が取れればと思い起こしていますが、やはりすんなり起きることは難しく、シャワー浴びたり外で軽く動いたりしてからのスタートでもぼーっとしている事も多々あり…

調子の波もあって、さくさく済ませられる時もあればぼけーっとても動かない時もあり。声をかけても反抗されたり。記憶の定着のためにも、睡眠時間の時間配分を考えてみようと思います。

7. 【6489234】 投稿者: 気分転換  (ID:ERm945QQ/VY) 投稿日時:2021年 09月 20日 10:55

ご両親のサポートは素晴らしいですね。
    もし差し支えなければ、オメガ3などのサプリを飲ませたらいかがでしょうか。
    私も脳が疲れた時に効く気がします。受験前は子供にも飲ませてました。
    親御さんの焦りからの解消、サプリ、家庭教師、音楽は実体験からもお勧めです。
    家庭教師は、すみません。そういえばうちは冬休みと1月の直前の平日にお願いしたのでした。だから良い先生が空いていたのですね。
    これからは志望校に出る分野のみ絞り、間違い直し中心、またその模試の直しも親が間違えたうち、正答率が高く、志望校の頻出分野に限り取り組むこと、また、問題集はあまり手を広げないで、4科のまとめなどコアとなる基本事項の問題集一冊の頻出分野を完璧(実際無理かもしれませんが)にする位が大事かと思います。オーソドックスなら、予習シリーズを何度も見返すなど。(他塾の場合も類似の基本の問題集やテキスト的なものがあるかと思います。)
    負荷を減らして重要箇所に専念すれば、附属はオーソドックスな問題が多いので大丈夫ですよ。塾の先生が信頼できる場合は、相談されることお勧めします。本人への声かけや、優先順位を、教えてくれたりします。
    お忙しいと思いますので返信は不要ですよ。ある程度受験はご縁ですので、神様がそれなりにお子様が長い目で幸せになるところに導いてくれるので、偏差値の高低で本人が幸せになるか関係ない位の気持ちでいた方がいいですよ。無駄な受験勉強はないと子供に教えておかないと、半年後、本命に落ちた時に苦しむのはお子様です。挑戦し続けて誇らしいと誉めてあげてくださいね。

8. 【6489861】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 20日 20:54

何度も心暖かいアドバイスをありがとうございます。
    サプリですか、考えたこともなかったです。効果の有無よりも、プラセボ効果にて子供のモチベーションや気力が上がれば幸いですね。試してみようと思います。

私も更年期となりイライラが募り、こんなんじゃ受からないよ!辞めたら?などの暴言も続き、自己肯定感を下げるような発言ばかりしてしまい自己嫌悪の日々です。

教わったように、志望校に出る分野のみ絞り、間違い直し中心、模試の直しも頻出分野に限り取り組むこと、問題集はあまり手を広げず、基本事項の確認チェックに勤しもうと思います。負荷を減らして重要箇所に専念、これ大事ですね。心に余裕を持って、やるべき所は確実に。

ここに来て、体調を崩し今日は塾もお休みしました。3年2月からの通塾、ずっと当たり前のように嫌がることなく通い続けて来て初のお休みとなりました。メンタルも含め夏の疲れも加わり、心身ともに少し疲れているのもあるのかなぁと。久しぶりにのんびりスイッチを触り、ごろんとテレビを見たりしながら笑顔も見られました。

少しお休み時間をとって、気持ちも一度リセットさせて、残りの日々を頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す