最終更新:

97
Comment

【6486946】助けて下さい

投稿者: 亀   (ID:YeGksx3LkCA) 投稿日時:2021年 09月 18日 13:41

⦿地頭・応用力・スピード感どれも弱い小6男子
マイペースに持続力はあり。幼いが為に従順に学習はする
⦿小3.2月~受験勉強開始(準大手の小規模教室)
コロナ禍にて小5夏に一度転塾経緯あり。
⦿小4偏差値50後半(教科によっては60越えるものも)→
今では4教科合算偏差値40まで低下
⦿内申回避で大学までそのままいける付属校希望
⦿当初は東京隣県の付属校の推薦入試をゆるふわ受験する予定が、小5の頃にやりたい部活が活発な都内の付属校を自ら熱望。今現在の第1志望校となり、予定していた推薦入試は第2希望としている。どちらも同じ母体の大学付属で偏差値(50程度)にも大差なし。

本題です。
その都内の付属校は突然昨年辺りから人気急上昇し、偏差値(52程度)も倍率もグンとあがりました。本人の成績は下がるのにです。全滅を回避するためにも、可能性がある難易度の1番低い推薦入試(12月で残り2ヶ月半です)から受験させたい所ですが、万が一有り難く合格すれば、その時点で入学確定で受験終了。本人は都内附属の受験希望を捨てきれずにいます。推薦入試を受けず、1月一般入試での合格が出来れば、そのまま持ち越して2月入試にチャレンジできるのですが、なにぶん、成績が低迷している為、それら全滅する事も有り得ます。第3希望の別大学付属(40)で滑り止まってくれればいいのですが、それさえも不安になって来ています。。。

努力はするものの点数に繋がらず、本人のモチベーションも下がり、学校生活でも友達との会話が合わなくなったりで気分も落ち気味、全てが空回りで悪循環に陥ってしまっている今、どう建て直していけばよいでしょうか?過去問対策の仕方、個別対応?など、なにかよい手立てを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【6491338】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:24

    ご丁寧にありがとうございます。
    その辺も含め、機会を見つけ検討してみようと思います。

    詰め込みすぎでスペックオーバーしてるとワーキングメモリは低下
    おっしゃる通りだと思います。かと言って、この時期に手を抜いてしまうと更に手遅れになる恐怖もあり、なかなか詰め込む量を減らすことに二の足を踏んでしまいます。
    とはいえ、既に新単元の学習は終わり後は演習のみなので、基本に戻り難問は捨て、取捨選択しながら志望校対策にのみ特化して時間を有効に学習していこうと思います。

  2. 【6493636】 投稿者: 二人終了、もう一人がこれから  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:01

    うむ~!
    恥を承知でですが。
    転塾前は調子が良かったのなら、
    元の塾に信頼できる講師・相談できる講師はいませんか?

    水泳いいですね!
    うちの子も病気のくせにブラック部活に入りおり大変です。

  3. 【6494182】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:59

    レスありがとうございます。

    転塾とコロナ禍でのズーム移行が確かに成績低下のきっかけにはなっていますが、現塾のせいでも前塾との相性でもなく、5年後半からのずんと難しくなってきた学習容量に対して本人の頭(理解力、反復力、基礎力、処理力)がついていかなくなった事が大きいと思っています。

    前塾で信頼していた先生方はいらっしゃいましたが、コロナ禍zoom変更などで元会社そのものの体制変換があり、教室も閉鎖減少され、先生方も相当数で移動があり、残っていらっしゃいません。
    現塾で相談の時間を設けていただき、本人の学習体制と成績を見てのこの先の学習方法を一緒に考えて下さり、個別にて過去問対策指導をして頂けるように申し込みも済ませてきました。残りの日数、現塾で出来る限りのことをして、またここで皆様から頂いたアドバイスに沿って、やれるだけやってみようと思います。

    水泳。運動音痴な息子が唯一続けられたスポーツです。
    (周りは後から初めて先に4泳法取得し、辞めていきましたが;;)自信の軸になっていることなので、続けられる環境の学校と縁がある事を祈っています。

  4. 【6494666】 投稿者: 気分転換  (ID:ERm945QQ/VY) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:39

    早速塾へのご相談と個別への手配、お母様のサポートは万全ですね。
    お子様もまじめですし、本当に素晴らしいです。なかなかここまで、うまくできないと思います。
    それゆえにお子様もお母様の努力や期待に応えようとがんばり、逆にプレッシャーもあるのかもしれませんね。お互いがお互いを思い合う故の。。
    お母様もどうかお気楽にされてくださいね。
    ちなみに、母が幸せでないと、子は決して幸せになれないと聞いて、私も自分の幸せを優先するようにしました(笑)。
    素敵な親子に幸あれです!

  5. 【6495430】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 25日 09:07

    持病のある一人息子に親がしてあげられる事はしてあげたい、マザコンの要因になりそうですが(笑)
    息子も精神年齢が幼く、今は、出した課題など真面目に素直にやり続けてくれるのは有難いですが、この先反抗期が本格的な年頃(高校受験期頃)になったらそうそううまく立ち回れなくなってくるだろうなと危惧しています。

    >母親の努力や期待に答えようとするプレッシャー
    確かに、あると思います。こちらのスレ内では、文字に起こす為に表面上冷静に書いていると思いますが、実際は子供にも強く厳しく叱咤することも多く、言い詰め罵倒することも。その私の言動が根本的に子供を追い詰め、成績低下にも繋げていると反省しつつも、なかなか普段の喧騒の日々を冷静に対処することが出来ずにいます…
    敢えて子供のやることを見ない/干渉しない、と思えど、息子の手が止まる姿やぼーっとしている姿を見てしまうとついつい煩く口出してしまいます…

    私の幸せは子供の笑顔です。子供の幸せに繋がれる日を夢見て、それを現実にするために、親子関係を崩さないよう、残りの日々を共に奮闘したいと思います!
    何度も暖かいコメントありがとうございました。

  6. 【6495989】 投稿者: 気分転換  (ID:wGtA3v03uH.) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:53

    そうですよね。なかなかぼーっとしている子供を見ると冷静でいられないですよね。
    うちの子は受験前、一日休日でも4時間、平日塾のない日で2時間ほどしか勉強せず、、。本当に心配で、私もよく怒りました。無理な条件なども言ったりして・・・。
    それで子供が大きく傷つき、成績も下がってしまいました。本当に猛烈に反省しました。亀様のお子様はうちの子供と違い勉強時間も長く、これ以上は限界なのだと思います。ぼーっとする時間を認めて上げられればよいですね。
    怒って何もよいことはなかったと反省する日々です。怒れば偏差値2下がると思ってなんとか踏みとどまってくださいね。

  7. 【6496045】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 25日 16:36

    >怒れば偏差値2下がる
    いやぁーこれ、本当に肝に銘じます(笑)
    これなら、怒りも踏みとどまれそうです!!
    残りの67日、怒らない、怒鳴らない、心静かに、冷静に、褒めて伸ばそう。子供が勉強のラストスパートに向けて頑張るよう、私も頑張ります。

    今日は午前中、1つ段階を落とした大学附属の見学会に行き、部活体験をしてきました。楽しかったーと帰宅したのもつかの間、その足で午後は塾の定例試験へ。

    教えて頂いたサプリ、オメガ3はなかったのですがDHA集中力向上というものを買ってみたので、(はい!頭の回転が良くなる魔法のクスリだよ!)と1粒飲ませると、単純男子の息子は調子よく塾に向かいました(笑)少しでも成果に繋がりますように。

  8. 【6496475】 投稿者: 気分転換  (ID:ERm945QQ/VY) 投稿日時:2021年 09月 25日 21:55

    お母様、偉いです!どうか怒らないよう頑張ってください。亀さまの真面目でキュートなお子様なら大丈夫そうですね。うちの息子には3日も持ちませんでしたが。
    サプリもぜひ続けてみてくださいね。早速お子様もご機嫌になれて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す