最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 65

  1. 【4823036】 投稿者: 錦城だけ  (ID:sHs7OrsHkL2) 投稿日時:2018年 01月 03日 00:37

    錦城以外、他私立を認めてない高校を知りません。
    錦城が特殊なんだと思いますよ。
    正直、そんなに良い学校でも無いのに、なぜ他私立を認めないのかよく分かりませんね。

    受験生のほとんどに辞退される併願優遇校の偏差値はやたら高く出ますが、入学する生徒の真の学力とはかけ離れていますので、ご注意を。

  2. 【4823040】 投稿者: 優遇色々  (ID:7BJ2Ll3/e6o) 投稿日時:2018年 01月 03日 00:43

    私が知ってるだけでも、塾推薦や模試の偏差値だけで合格がもらえる学校、願書を出すだけで合格、色々です。

  3. 【4823069】 投稿者: 専大松戸はアリ  (ID:bKjr54Eg7FE) 投稿日時:2018年 01月 03日 01:28

    併願優遇をもらう際に、都立受験を申告すれば良いのでは?
    実際に受験するかどうかはギリギリまで悩むとして。
    都立が第一志望でも、併願優遇校との間に別の私立を挟むのが一般的です。
    結果、併願優遇校への入学を断るとして、進学先って特に聞かれないですよね(聞かれなかったですよ、我が子の場合)。
    ただ中学校は別かも。
    「都立が不合格なら絶対入学しなければならない」と誤解している教師も多く存在する、と当時塾の先生が言ってました。
    我が子の中学校の場合は、他の私立へ進学する旨報告した際も、特に何も言われませんでしたが。

    主様はお子さんの中学受験も支えてこられたのですし、今回このような状況に陥ってしまっているので仕方がないのかもしれませんが、高校受験しか関わらなかった親(私のことです)からすると面倒見過ぎ(悪く言えば口を出し過ぎ)のように思えます。
    抑えの学校だけは親子で話合ってしっかり決めて、あとの学校はお子さんの好きなように選ばせる、ではダメなのですかね。
    可哀想なことをした、のは中学校選びを間違えたことに対してですか?それとも高校受験を煽ってしまったことに対してですか?
    どんなに親が良かれと思って子供に勧めても、入ってみて合わない学校は確実にあります。
    その時に、「自分自身で選んだ」か「親(先生)に強く勧められて決めた」かで、その後の生活はずいぶんと違ったものになってしまいますよ。

    日比谷は受けたかったら受けたら良いと思います。
    可能性は低くてもゼロではない。
    反対に言えば、今のお子さんの状況で全体安全な(でかつ学習環境が整っている)都立高校は正直ないですよ。
    私立高校なら選択肢は色々あるけど、大学の選択肢は限られる。
    お子さんはどうしたいのか、きちんと宣言させましょう。

    もう年も明けました。
    ふらふら気持ちが揺れ動いている時間はありませんよ。

  4. 【4823095】 投稿者: 専大はないと思う  (ID:2av3lSGs7Pg) 投稿日時:2018年 01月 03日 03:45

    千葉の専大附属はそんなにいいですかね。東京の専大附属はほとんど専大進学のようだけど。スレ主様のお嬢さんでは専大の名に満足しない気がしますけど。

  5. 【4823099】 投稿者: ゆず  (ID:EwObG1NfmX2) 投稿日時:2018年 01月 03日 04:35

    釣りではないてすよね?
    都立は一割枠がなくなり、「2」があったら最初にはじくと言われてるのに、本当にそんな成績付けた私立があるとしたら、故意に都立を落とすためにしてるとしか思えません。
    (本当だとしたら生徒本人と保護者に「都立諦めろ確実におちるぞ」と伝えるためにあからさまな事をしてるんです。)

    教育委員会通報レベル(私立介入力は弱いですが)だし、学校が生徒をいじめてる状態ですよね。

    本当に内申不問のところは少ないです。
    どなたかが書いていましたが明治学院、国士館などは受けておいた方がいいと思います。
    寝込んでしまうメンタルの娘さんが全落ちはきついですから、そこは本当に慎重に考えてあげて欲しいです。

  6. 【4823121】 投稿者: 1校で十分  (ID:lqCbnBFChTo) 投稿日時:2018年 01月 03日 07:25

    確実に行ける学校の受験は、1校で十分な気がします。
    スレ主さまは、模試の成績等を持って押さえられる学校から既に良い返事を貰っていると書かれているので、おそらくそこが押さえになるでしょう。
    万が一、最終的な相談でその学校がダメだったときに、他の押さえ校を受験すればいいような気がします。
    もちろん万が一の時のために下調べや準備は必要ですが。

    都立受験は、もうあまりしなくても良い気がします。
    内申不問の1割枠が無くなってしまった今では、都立受験は「内申ありき」の合否判定です。
    今の中学に嫌がらせをされた不本意に低すぎる内申で受験させられるわけで、そのような内申に甘んじるのは悔しくはないですか?
    いじめのような内申書を蹴っ飛ばして、正々堂々と実力で受験できる学校を第一志望にした方が、気持ちもスッキリするし、精神的にも健全な気がしました。
    これは個人的な意見なので、もしお気に触りましたら申し訳ありません。

  7. 【4823124】 投稿者: 塾推薦なるもの  (ID:chH/m5sFt/s) 投稿日時:2018年 01月 03日 07:30

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1253,3600161,page=3

    こんなものもあるのですね。
    今の中学の先生を介さずに合格できるので、可能ならどこか一つ貰うのも手かも。

  8. 【4823190】 投稿者: 誰も指摘しないけど  (ID:lwiGKSWcNjM) 投稿日時:2018年 01月 03日 09:55

    >駿台模試の偏差値、中学3年の間のデータを整理してみました。最高値が66(得意分野が出題されたとき)で最低が58
    >何もない月は61-64あたりの偏差値で変わりはないです。

    後出しですか。
    今まで1回の駿台偏差値58しか出さず、それが最高か最低か書かずにいて、それをもとにあれやこれや考えてくれた人の情報は無駄になった。
    どおりでスレ主さんと、(スレ主が58の割に強気にしか見えない)皆さんがかみ合わないはず。
    引き続き情報をお願いしますと言ってもこんなでは適切な情報は出てこなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す