最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 65

1. 【4820454】 投稿者: 神奈川公立  (ID:gdjEbkkxMPE) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:10

神奈川の公立校を考えるとは、内申点が悪いという現実に対して、まだ甘さがあるのでは?

2. 【4820463】 投稿者: 話し合い  (ID:lwiGKSWcNjM) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:20

お子さんの希望は内申など高校受験制度をあまり調べていない上に、合格して今の学校をあっと言わせたい、見返したいという気持ちだけのラインナップに見えます。自由だとかは後付けっぽい。

よくよく話し合ってお子さんの考え方を変えないと、志望校は頑なに変えたくない上に前向きになれないままで身動きが取れなくなりそう。

まずは自分らしくいられる学校に入るための高校受験であること。
    今の環境から居場所のある所に行くのが第一。
    現実問題として高校受験は今の学力と内申でどうにかしなければなりません。準備や下調べも不十分。
    ボロボロの武器で無理して難敵(最初の志望校)と戦うのは得策とは言い難い。勝算も非常に低い。
    見返したいなら自分の心を整えて、高校でしっかり勉強をしてやりたいことを見つけ大学受験、そしてその先で。
    高校は名前にとらわれず、そのための場所だと割り切りましょう。
    こんな形の受験なのだから難敵と戦って敗れて仕方なく行くのでは気が晴れないでしょう。最初からある程度の覚悟と前向きな気持ちを持って行く方がいいと思う。結果的に同じ高校でも。

3. 【4820474】 投稿者: 神奈川高2親  (ID:kf7EesywWO6) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:35

神奈川の公立の話出てましたが、神奈川は内申見ない1割枠がありますよ。
    都立の内申の換算方法はわかりませんが、神奈川は中2学年末も入ります(3分の1ですが)
    翠嵐などは内申の比率は2割なので日比谷よりは可能性あるのかな?とも思いますが。

ただ、既にこの時期なので神奈川の公立上位校の特色検査などに対応するのも、現実的ではないかもしれませんが(塾も今から神奈川に変えるわけにもいかないでしょうし)

4. 【4820478】 投稿者: 上の方と同じ内容ですが  (ID:3aNh2Q69Ys6) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:39

神奈川県の公立高校には内申を問わない10%枠もありますし、2が1つでもあるとダメということはありませんが、私立中で5段階の絶対評価がおこなわれていさえすれば、公立中学校の成績と同様に扱われるようです。
    ただし、都内在住では神奈川県の公立は受験資格がないので、移住しなくてはなりません。

お通いの塾とよく相談され、納得のいく受験をされますように。

5. 【4820492】 投稿者: 都民  (ID:SWr5odGQf5I) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:52

都立は3年2学期のみの内申で特別枠なし。都内に住みたいなら私立高校か国立附属チャレンジが現実的な気がします。

6. 【4820510】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:TZ4iYctmF3Q) 投稿日時:2017年 12月 30日 17:14

スレ主さまは私立中にも誠意を示していたのに裏切られたという感じなのでしょうね。お気持ち、お察しします。
    我が家は、公立中に転校したのですが、不登校期間があり、それを考慮しての受験校選びでした。
    塾の先生に、青学、明治学院、国士館、桐蔭を受験するよう勧められたので、これらの学校は内申を問わないのかなと思いました。
    受験までまだ時間があります。学校にもう登校しなければ、かなりの勉強時間があるかと。気を強くして、ここは勉強に集中してください!
    うちの子も苦しみましたが、現在志望校で楽しい学校生活を送っています。

7. 【4820539】 投稿者: 昔  (ID:bMen.KLJnRs) 投稿日時:2017年 12月 30日 17:54

一割枠があった頃、私立一貫校から日比谷に入りました。
    私自身は内申を不当に下げられることはなかったですし、一割枠のおかげで楽な気持ちで受験に臨むことができたのですが、今は内申20で入れる時代ではないです。
    個別相談で配慮してもらえるというのも考えにくいです。
    今でも良い内申を持って私立中から受験する人もいるでしょうし、内申のためにやむを得ず公立に移る人もいる中で特別扱いは望めないでしょう。
    受けること自体に反対はしませんが、内申も実力もある人はやまほどいます。

ICUもお茶も難しい学校です。
    行ってもいいと思える確実な私立高を押さえてください。
    このラインナップでは正直どこも厳しい、まだ考えが甘いように感じます。

8. 【4820559】 投稿者: 質問  (ID:YYAyO2CSb.c) 投稿日時:2017年 12月 30日 18:17

日比谷・青学を志望校から外すのは賢明だと思います

国立とICUHSは希望どうり受験するにしても、抑えの学校との間にあと1校
    受験できませんか?
    現実には、このレベルの学校に通学する可能性が高いと思いますよ 
    当初の受験プランは4校の他にどちらを考えておられたのでしょうか?
    ちょっとお通いの塾も情報不足のように思われるのですが・・・

わが子も私学から高校受験しましたが、多くの学校は協力もしないけど邪魔もしないというスタンスです
    内申は嫌がらせをされるから大変というよりかは、
    カリキュラムや授業内容・周りのレベル感が違うなかでの評価されること
    学校の授業内容(数学などは数Ⅰ・A)と塾との勉強が連動しない中で、勉強することのストレス・時間的拘束などが負担なのです

スレ主さんのお嬢さんの在学されている学校は、外部受験で公立のトップ校に合格したという前例を作りたくなかったのでしょう、後に続かれるのが困るからかな、学校に自信がない証拠ではないですか?
    嫌がらせを超えた、見せしめのよう
    これ以上交渉しても、無駄なように思いますね 

それと内申書の作成はもうお願いされましたか? 
    子どもの先生は冬休みに時間をかけて記入してくださいました
    あまり時間的に押せ押せになると、余計な手間を負担をかけることになり
    トラブルを生みますから、そのあたりも配慮されてください
    公立高校を同じ様式を使っている学校には、学校長の印があれば調査書は
    コピーでも可能だという学校もあります(都立高校ががそうでしたし、実際その方法で出願した学校もあります
    もし調査書を複数書いていただくことに難色を示されたら、こちらの方法もご確認のうえ検討したらいいかと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す