最終更新:

211
Comment

【2375383】大学は文理を比べると文系の方が難しい?

投稿者: ゆうこ   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:56

私の子供は今年大学受験があります。
知人(知人の子供は大学2年で文系で私立大に通っています)と大学受験の話になり、私の息子が理系の学部を受験する、と話すと、「ああ~いいじゃないの。理系のほうが文系に比べて難関大に行くのが簡単だから」と言われました。
その話を聞いて、私はすごく違和感を感じました。

子供が通っている高校では、校内学力の最上位層の生徒たちのほとんどが理系クラス(とうぜん、文系にも上位層であった生徒がいますが、割合が低い)を選択している、という話を聞いたことがあるので、
私はてっきり、賢い子≒理系の方が多い、という図式が出来てしまっていたからです。

そして知人が言うのは「偏差値が文系のほうが高いから難しいのよね~」と。
パソコンで各大学の各学部別偏差値を調べてみましたが、たしかに、文系学部のほうが理系学部よりも偏差値が高くなっています。
しかし、偏差値を比較して、単に文系のほうが難しい、と決めるのは間違っていると思うのですが。

そして知人は「うちの子も理系を選択していれば旧帝大ぐらいは行けたのに・・・」と言います。

大学は理系のほう簡単なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 27

  1. 【3849336】 投稿者: 学力と年収  (ID:RvXiPu4uN3s) 投稿日時:2015年 09月 14日 18:39

    >>1
    以前のレスでもありましたが、特に学力最上位では理系の方が圧倒的に厚いです。
    トップ進学校の灘高校は9割が理系ですし、駿台ハイレベル模試で東大合格者数上位20校
    の文理選択では、8割程度が理系選択です。スレッド3ページ目のレスで、定員が同じなら
    理Ⅲと文Ⅰは同等とありましたが、それは文系の妄想かと思います。学力最上位1000名では
    800名くらいが理系なので、文Ⅰ中位で旧帝大医学部がギリギリくらいです。実際、
    開成出身の知り合いが、文Ⅰ合格最底辺が開成学内順位で大体千葉医くらいといっていたので
    ほとんど計算どおりです(千葉医は旧帝医に準ずる難易度)。蛇足ですが、旧司法が理Ⅲより
    難関というのも当然文系の妄想です。その学年の学力最上位100名は文系にエントリーすらしませんので。

    >>まあ
    最近の調査だと、平均年収でも理系と文系では、理系の方が平均年収が100万以上多いというデータ
    (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107387781)
    も出てます。入学難易度として理系の方が難関なので当然の結果ではありますが。

  2. 【3849730】 投稿者: 医学部は特別  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2015年 09月 15日 07:21

    理系と文系で分けるより、医系とその他理系と文系で分ければ全然違うのでは?
    同レベルの大学で比べた場合、年収的には医系>文系>理系でしょう。
    医学部以外の理系も大学での勉強は大変ですが、その努力が報われるとは限らない、というのが親の代の実感です。

  3. 【3849747】 投稿者: 既出かもしれないけど  (ID:b2CPAQgjwDo) 投稿日時:2015年 09月 15日 08:00

    ここにいる人で文系と理系の偏差値の出方がわかってない人がいるね。
    文系は偏差値の高低差が大きいから偏差値は高めに出る。
    それに対して理系は高低差が文系より少ない(優秀層が多い)ので偏差値は低めに出る。
    単純に理系より文系の方が偏差値が上だから賢いなんて言ってると笑われるよ。

  4. 【3849758】 投稿者: 追記  (ID:b2CPAQgjwDo) 投稿日時:2015年 09月 15日 08:21

    >補正した偏差値が同じでも、勉強量は異なる

    文系受験の場合、センター試験で対策してきたことは基本的に二次試験でも通用します。
    理系はこれとは全く事情が違います。
    理系の二次試験の範囲は、センター試験では全く出題されない数学Ⅲや化学などがメインです。
    センター試験の化学で満点取れても、二次試験の化学は全く解けないなんてことも普通です。
    範囲が違うんですから。

    http://juken-benkyou.info/Hensachi/rikeibunkei.html

    このサイトでも読んで勉強した方が良さそう。

  5. 【3849761】 投稿者: 医学部は特別  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2015年 09月 15日 08:28

    文系の方が大学入試は簡単。大学での勉強も簡単。
    そんなの常識で、今さら議論する必要もない。
    でも、医学部以外の理系は、経済的には必ずしも報われない。文系から大企業サラリーマンの方が出世するケースが多い。
    だから、文系の方が「賢い」と思う。先が見えているという意味で。
    理系(非医学部)の人は、目先の難易度に騙されて理系の方がいいと思っている点で、賢くはない。

  6. 【3849763】 投稿者: 医学部  (ID:b2CPAQgjwDo) 投稿日時:2015年 09月 15日 08:33

    医学部でも一括りにはできないよ。
    全ての医師が開業医になるわけじゃないからね。
    開業医でもピンキリ。
    医学部以外の理系でも企業幹部はいるけど、果たしてお金だけが幸せの物差しにしていいものかどうか?

  7. 【3849772】 投稿者: 訂正  (ID:b2CPAQgjwDo) 投稿日時:2015年 09月 15日 08:43

    お金だけが→お金だけで

    働くことの意味をよく考えて。
    金儲けも必要だけど、人が働くのは社会貢献のためでもあるのだから。
    自分ができる社会貢献とは?
    安易に学部を選ぶより大切なことだと思うよ。

  8. 【3849811】 投稿者: フィクションだけど  (ID:kngH.a36yzs) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:20

    池井戸さんの小説を読むとモノを作らずお金の計算をするだけの仕事はつまらなそうだと思う。給料はいいけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す